Entries



テーブルレッスンですが・・



テーブルコーディネートに使ったお花。
ちょっとワイルド系の深い色。
お花の説明をしてこれは、レッスン終了後にお持ち帰りいただきました。
私が今はまっているトマトカップサラダ。
すごい数のトマトを買って、たくさん作ってます。
トマトだけで食べるならやっぱり、お値段が高くてもフルーツトマトが一番美味しかった。
ちょっと実験をしたかったので、大きいトマト、プチトマト、ミディアムトマト、プチトマトで皮むきしたものとしないもの。
カップの中身の味付けは酢を使うものとマヨネーズを使ったもの。
飾りつけはカッテージチーズ、ディルなど、たくさん作ってみました。
今週もトマトカップ続きます。
*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm

生徒さん募集中です。
*********************************************


フラワーデザイン

お花のレッスンは毎回たくさんの質問をいただきます。
すぐに理解できるものと、ずーっと先になってから「あー、こういう事か」と理解できるもの。
失敗もたくさんしていただきたいと思っています。
この先、講師になったら失敗した経験が無いと生徒さんの失敗を直してあげることができないと困りますものね。

170711s_a.jpg

170711s_b.jpg

*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm

生徒さん募集中です。
*********************************************

大変!!

7月の頭に、突然土砂降りの音が店内に響きました。
ん?・・・急な雨???
急いで音の方に走ったら、天井からジャバジャバ水漏れです。

2階に住んでる人がお水をこぼしちゃったのかと思って、その方のところへ行ったら、エアコンの修理をした業者さんの不注意で水が噴き出してしまったと・・・。

最初はエアコンのところから出ていた水が台所や蛍光管のところまでも広がり、何か所にもバケツを置いて収まるのを待ちました。

170708br_b.jpg

170708br_a.jpg

管理会社さんもすぐに駆けつけてくれてたすかりました。
けど、水浸しにした業者さんは「乾けば大丈夫ですから。また改めてお詫びに来ます」と言ってお帰りになりましたが、その後一度もいらしていません。
・・・ったくう、天井シミだよ。
*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm

生徒さん募集中です。
*********************************************

セルリア

今日は、お祝いもご供花も色んなアレンジにセルリアを使いました。

このお花好き
見た目とがってるけどやわらかい、硬そうなのにやわらかい。
他の花材との色合わせを楽しめるグラーデション好き。

170701t_a.jpg

170701n_a.jpg

170701k_b.jpg

170701a_c.jpg


*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm

生徒さん募集中です。
*********************************************

トピアリー

今日は美智子先生のトピアリーレッスン。

私は・・・レッスンの様子をチラッチラッと見ながら電話と接客でした。
楽しそうにしているので時々参加しました。

sc170629.jpg
フラワーデザインを勉強していた頃を思い出しました。
20年も前の事なのにトピアリーを始めて教えていただいた時のことをはっきり覚えています。
このデザインはなんだ!すごい!たのしー!と。

今日の生徒さんたちもとっても楽しそうで、やった感があった様子に嬉しくなりました。
*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm

生徒さん募集中です。
*********************************************

ブーケとアレンジレッスン

贈り物のレッスンしました。
ワインとお花のセットです。
紅茶やカップ、グラス・・・いろんなセットができます。
今日のレッスンでは、数種類の器を持ち込みしていただいたので、さあどれを使おうかと、一緒に考えました。
使う器によって、ベースセットも変わってきます。
1レッスンで二つの方法を覚えていただきたいと思い、今回は二種類のやり方をご説明しました。
メインのお花は、カラーのピカソとプロテアのどちらかを使うことにして選んでいただきました。

170620s_b.jpg

イメージは父の日だそうです。
170620s_a.jpg



170617n_b.jpg
お花屋さんのお仕事の為のブーケレッスンでした。

170617n_a.jpg
この日はご自身でやっているラッピングとは別のラッピングをやってもらいました。
こうして引き出しがどんどん増えていくんですね。

*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm

生徒さん募集中です。
*********************************************

観葉植物入荷




観葉植物たくさん入荷しました。
開院祝いや事務所開設、モデルルームなどのお祝いにお勧めです。

*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

楽天イーグルス


チケットもらっちゃった("⌒∇⌒")
*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

初夏のテーブルリース

テーブルリースのレッスンでした。

アストランティア、アルケミラ、ブプレウルムなどなど・・・強い主張をしないお花を使って。

sc170606s_a.jpg

動物置きたいねなんて話しながら楽しいレッスンでした。
今日のリースは壁やドアにかけるタイプではなく、テーブル用として制作していただいたので、もし壁掛けにする場合の変更する点や壁掛け用で作る時の注意点もお伝えしました。


sc170606s_c.jpg

話がそれますが、もう10年以上の一重のバラ(バッシーノ)が今年も咲きました。
このコーナー好きなんです。
五月にはスノーボールが咲き、終わるとバッシーノです。
そして、今日は特別です。
バッシーノの横のハツユキカズラが夏に向かって色が変わってきました。
冬はレンガ色ですが、今の色がマーブルで色んな色の組み合わせに合うんです。
生徒さんにも「よかったら、バチバチ切って使っていいですよ」とお伝えして、リースに取り入れてもらいました。

br170606a.jpg

じゃじゃーん、お庭のイメージで完成。
最後にテーブルに飾るパターンを何種類かご説明して終了。

sc170606s_b.jpg

*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm

生徒さん募集中です。
*********************************************

バラとアジサイ

バラが満開です。
つぼみもたくさん。

チェリーセージも咲き始めました。
170603m_a.jpg

このバラが終わる頃にはアジサイが咲きます。
バラの横に待機してます。
色はついていませんがもうそろそろアジサイが色づきそうです。
170603m_b.jpg


*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm

生徒さん募集中です。
*********************************************

スズランの香いっぱい


スズランがたっくさん入荷しました。
うー、なんてかわいいのかしら。
香りも楽しみたくて店内の数ヵ所に置いてみました("⌒∇⌒")
*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

ウェディングブーケのレッスン

ブーケホルダーを使って丸く作るブーケレッスンをしました。

制作の途中で何度も確認をしながら丁寧に仕上げていただきました。
手を止めるたびに、少しずつ仕上がっていくブーケを見て、四方をくるくるとしてバランスがきれいに出来たり、色のバランスが好きな色合いになってきてTさん大喜び。
美智子先生もニヤッ(#^.^#)

170523s_a.jpg

完成しました。
最後にこのブーケの応用パターンを説明して終了。
170523s_b.jpg

ブルージュのレッスンは、一回のレッスンでそれ以上の引き出しが増えるように心がけています(^_-)-☆

*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

スパイラルのレッスン

お花の茎をらせん状に組むレッスンをしました。
お花の仕事をしている人たちは、このような組み方をスパイラルと言います。
出来たー\(^o^)/

ちゃんとスパイラルになっています。
170518s.jpg

そして、立ったー\(^o^)/
上手にスパイラルに組めると立ちます。
170518s_b.jpg

*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

花屋さんのスタンド花レッスン

本気モード。
実践で使えるスタンド花のレッスンです。
吸水するところから全部やっていただきます。
お花の向きや挿す位置や、お名前札の準備、配達の準備・・・ここまで考えるの???なんて事まで考えて作り込みます。
時間もかかりますが必ず役に立つと思います。
170519b.jpg

花屋さんのレッスンは花材持ち込みOKです。
お気軽にご相談くださいませ。

*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

可愛いスタンドできました

朝からパタパタの日でした。
いや、昨日からパタパタ。
今日のバルーンスタンドはキャラクターをたくさん使ってかわいらしくしてください。
あとはおまかせしますと言う内容でした。
お散歩キティちゃん可愛いのでふたっつ使いました。
今回はヘリウムは使っていませんが、ヘリウムを入れるとバルーンについている紐を引きながらお散歩ができます。
お届け前の最終チェック。
170520n_a.jpg
*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

アレンジレッスン

生け花をやっていた方のレッスン。
さすがお花の扱いは慣れています。
さくさく挿していきます。
私も高校の時から生け花を習っていて、その後フラワーデザインを始めました。
同時に二つの勉強をしていました。
今でも覚えているのは、フラワーデザインのその日作るテーマのレッスンの時に、頭の中から生け花の事を考えないようにするように指導されたこと。
お花を使って形をとったり表現することは生け花もフラワーデザインも同じだと思うのですが、作るものによって作り方が違うので全部まぜこぜに出来ない。
一つ一つ理解していくうちにその違いや似ていることがわかってきました。
私は両方を学ぶことができて、やっててよかったと思いました。
sc170411s.jpg
*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

お花のレッスン

レッスンの写真もなかなか写せず・・・写すことを忘れていることが多くてすみません。

sc170323.jpg


スパイラルのレッスンでは、上手に組めたので、ブーケ完成後に憧れのアレをしました。
花瓶に入れずにテーブルの上にしっかりと立てることができました。
sc170406.jpg


丈の長い花束のレッスンでは、この日もスパイラルで組んでいただき、みちこ先生のチェックでOKが出ました。
sc170413a.jpg
時間内に仕上がったのでラッピングもしてみましょうか?と。
わーいラッピングやりますー。
sc170413b.jpg
じゃじゃーん。
完成しました。
ブルージュでいつも作っている花束みたいに写真も写しました。
レッスンで作りましたが、ラッピングまでするとプレゼントしたくなりますね。
sc170413c.jpg

*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

ピアノ


花屋になって初めて、ゴールデンウィークをガッチリ休みました。
母と妹と一緒に過ごすなんて幸せ。
写真の真ん中の黒いのは楽譜の台紙です。
パトナホールでピアノの発表会に参加してきました。
ベートーベンの悲愴二楽章。
ミスもしました(>_<)
けど、緊張感ゼロ。
あっちゃーやっちゃったと思いながらも「私、なんで緊張しないんだ??」と心の声。

母に誉められたのはひとつだけ。
挨拶の時ニコニコしててよかったわよと。
また機会があったら参加したいな("⌒∇⌒")

*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

楽天イーグルス


これも先月ですが、楽天の試合に行って来ました。
満員御礼だって。
みんなで楽しく応援してきました\(^o^)/
勝ったから帰りもごきげん。


*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

オープンのお店


先日、お客様のプレオープンに行って来ました。
花屋を始めた頃を思い出しました。
毎日が楽しくてやりたいこともたくさんあったなあって。
今も変わらず毎日が楽しいのは幸せだなあって感じた一日でした。

オープンのお店はかまぞうさん。
国分町通りと定禅寺通りの交差点のとこ。
お店の雰囲気もよかったし、お料理もおいしかったので、次の週もプチ同窓会でかまぞうさんに集まりました。
特別に出してくれたスパークリング日本酒、ビックなつくねや、旬のお料理も絶品("⌒∇⌒")
また行くよ。
*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

たくさんのプレゼント

イル・ピッツァイオーロさんのサルシッチャと菜の花のピッツァ。
仲良しのお花屋さんが焼きたてをプレゼントしてくれました。
170417br.jpg

弟からのプレゼント。
ホットサンドメーカー。
ひとつ焼きは持っているのですが、ちょうど二つ焼きがほしいと思っていたのでとっても嬉しかった。
170410_184436.jpg

キルフェボンは妹からのプレゼント。
テーブルコーディネートの生徒さんにもお出ししました。
ちょうど私のお花の先生もお誕生日だったので、私からも先生へキルフェボンのタルトをプレゼントしました。
先生には特別に10種類のタルトにしました。
170409br.jpg

この日は写真を写し忘れたのですが、他にもタルトをワンホール頂きました。
みなさまありがとうございます。
嬉しかったです。
*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール(上杉教室)
テーブルコーディネートスクール(本町教室)
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

卒業

170317s_a.jpg
卒業シーズンですね。
*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール(上杉教室)
テーブルコーディネートスクール(本町教室)
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

お墓にアレンジメント

arb_y020_170318b.jpg

お墓にお供えするアレンジメントです。
数年前にお客様のアイディアで生まれました("⌒∇⌒")
一般的にはお墓左右の花筒に束ね花を飾ることが多いと思いますが、こちらは束ではなくアレンジメントです。
初めてご依頼いただいたときは、器は、そのまま処分できるようにお客様が持ち込みのお弁当パックでした。
好評でしたので今では当店でもお墓用のお弁当パックはご用意しています。
金額としては1,500円前後です。

*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

モモコちゃん(*^▽^*)

スカビのモモコちゃんを仕入れました。
可愛いので、花束やアレンジにたくさん使いたくなります。
スカビオサはすぐにくたーんとしちゃうお花ですよね。すぐに枯らしてしまった方も多いと思います。
でも大丈夫。ご安心ください。
お客様へはお買い上げいただく時にメンテ方法をご説明しております。
お家ではキレイな状態で10日は飾ってほしいですもんね。

170315b.jpg

*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール(上杉教室)
テーブルコーディネートスクール(本町教室)
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

ホワイトデー

ホワイトデーでしたね。
昨日と今日は花束の制作が多い日でした。

上杉にお店をオープンして間もない頃から、お母さんと一緒に来ていた男の子が一人でお花を買いに来るようになりました。
最初は、少し照れくさそうにするのですが、小さいころからお母さんがお花を買う様子を見ているので、彼女にプレゼントのお花もスムーズです。

今日は青いバラもご用意いたしました。
色の名前はロイヤルブルー。
お花専用の着色液で色を吸わせております。
こちらは完全予約で承ります。
奥様にかな??
お渡しする時にはご丁寧に説明を聞いてくださいました。
170314b.jpg
*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール(上杉教室)
テーブルコーディネートスクール(本町教室)
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

想いを込めて


震災から6年。
3月11日、忘れられない日です。
今月になってからご供花の贈り物をお届けする機会が増えました。
洋風にしてくださいとか、バラを入れてくださいとか、春のイメージでとか、かわいらしく作ってくださいとか・・・。

お花を制作するための参考にしたいので、ご依頼主様からは差し支えない程度にご事情を教えていただくようにしています。
私の心にもしっかりと入ってきます。
お客様のお気持ちを大切にそーっとお花に込めます。

170310h.jpg

170310h_c.jpg

170303k_c.jpg

170302t_c.jpg

3月最後のレッスン、次回は4月

3月最後のレッスンです。
昨日は美智子さんがお花のレッスンをしていました。

sc_f170305a1.jpg

生徒さんは色んな事を考えていますね。
お家の中に飾って楽しむためのお花なので難しいレッスンではなく、好きなように作って趣味で続けたいとか、仕事に生かしたいのでしっかり学びたいとか。
お話の中で私たちも「はっ!」とさせられることがあります。
同じレッスンをしていても一人一人考え方が違うので一対一で心に寄り添いたいなって思います。
レッスンを楽しんでもらえたらすごく嬉しいです。

コースによってお花のカリキュラムは決まっていますが、レッスン内容とは関係無くプラスアルファをお伝えするように心がけています。
同じことを毎回お伝えしたり、実際にやってもらったり。
でも、やることは強制ではないですよ。
趣味の方にはさりげなくさりげなくお伝えする繰り返しです。

がっちり学ぶ方には、いったん止まって「ここ大事!」の繰り返し。
いざ指導者や経営者になったときに困らないようにです。
一回じゃ覚えるわけがない!自分の経験からそう思います。

*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール(上杉教室)
テーブルコーディネートスクール(本町教室)
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

テーブルコーディネートのレッスン

今日は本町の教室でテーブルコーディネートでした。


サクサクととりかかっていきます。
教室にあるものは何をどうつかってもいいですよー。とお伝えしておりますので、たくさんのアイディアが飛び出します。
アレンジしているフレッシュフラワーからチョイス。
アーティフィシャルからチョイス。
食器棚や食器を入れているケース、ウェディングやディスプレイで使う資材・・・なんでもOKのチョイス。
終わった後の片付けはあるべき場所の戻して時間はかかりますが、コーディネートしているときは迷いながらも選択肢がたくさんあるとイメージがどんどんわいてくるみたいで、見ていて楽しいです。
途中で私も参加してみたりして(*^▽^*)

sc_t170306a.jpg

sc_t170306b.jpg

sc_t170306c.jpg

3月は花屋の仕事の方が忙しいので、3月のレッスンは今日まで。
次回は4月です。
私のお料理とピアノもお休みです。
花屋の仕事に集中します。
*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール(上杉教室)
テーブルコーディネートスクール(本町教室)
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

現役フローリストさんのフラワーレッスン

ここがわからない。
もうちょっと学びたい。
自分で作った花束がうまくできたかどうかわからない。
自身が無い。
他の花屋さんの作り方を学びたい。
みなさん、いろんな思いで学ばれています。
お花屋さんは花材持ち込みOKですので、お気軽にご相談下さいませ。

sc170303a.jpg


sc170303b.jpg


sc170303d.jpg



*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール(本町教室/上杉教室)
テーブルコーディネートスクール(本町教室)
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

花屋さんのレッスン

フラワーレッスンでは現役フローリストさんのレッスンを行っております。

sc_f17004.jpg

sc_f17005.jpg

*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/

フラワーデザインスクール(本町教室/上杉教室)
テーブルコーディネートスクール(本町教室)
http://bruges.jp/school/school.htm
生徒さん募集中です。
*********************************************

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター

