Entries

龍神様

20090426170936
龍澤山善寶寺に行きました。
龍の御守りを買うためです。

龍神様がいると言われる貝喰みの池には、元祖人面魚と書かれた看板がありました。
いましたよ…人面魚が…。
20090504015900.jpg


しかもいっぱい。ちょっと不気味でした。

御守りを3つ買ってきました。

大掃除

数日前からいらないものは捨てよう!と大掃除を始めました。
昨夜も家に帰ってからの夜に30分~1時間くらいだけやる掃除。
疲れているのでかなりきついです・・・。

4月中には、今まで捨てれなかったものを思い切って捨てる予定。
パソコンを何度も買い換えているのにずっと持っている古い取説や使えなくなった充電器や諸々のコード類。
夢中になって読んだ本や雑誌、服、化粧品・・・。いっぱいいっぱい処分しちゃおう!・・・って、まずはリビングから始めました。

でもね、途中で止まっちゃうんです。
始める場所を間違えたことに気づいたのは、古いアルバムがでて来てから。
アルバムを開いてしまうんです。
デジカメが一般的じゃなかった頃の私がいっぱいいる。
こうしてみると、デジカメで写した写真より想いいれは深いようにも思います。
何度も取り直しができないからその一瞬の為に一生懸命笑ってる。
どれも懐かしい思い出でいっぱい。
うわぁ浸ってられない。全部片付けないと地デジテレビが置けないよ。

私の部屋もあとまわし。
冬の間、私の部屋には、ベランダにでやすいからと言う理由で物干し台が置かれてしまって狭くなっちゃったんです。
もう春なんだから早くベランダに出して欲しいのですが、もう少し暖かくならないと出さないみたい。私の部屋が物干し部屋ですわ。ま、眠るだけの部屋なのでしょうがないのですが・・・。

ピアノの部屋もあとまわし。猫ちゃんがピアノの上で眠ってるから、楽譜とかカバーを片付けようとすると頬ずりしてきたり、転がってじゃれたり邪魔してくるので仕事にならないんですぅ・・・
わざと自分の手で楽譜を落としたりするからピアノは傷物です。

ダイニングだって、荷物置き場になってしまったテーブルと椅子があって邪魔。これも捨てちゃった方がいいんじゃないかなぁ。なんか・・・テーブルいらない・・・。

今一番のお荷物は重ねられたダンボール箱。
これは、お店の棚卸しが終わった商品や帳簿類が入っていて、お店が狭くて置けないからって家に持ってきちゃったんですよねー。これが邪魔!っていっても捨てるわけにいかないものばかりなので困ってます。

もうどこから手をつけていいのか分からなくなってますが、今夜も今から頑張ります
1日お休みを貰って大掃除するのが一番いい方法なのでしょうが、今は休みの時はだいたい別の用事でのお休みを取っているのでやっぱり家にいる夜しかできないんですね。

仙台市 花屋 ハナコンチェルトブルージュ

お隣さん

ブルージュのお隣にサーフショップさんがオープンするんです。
以前のお隣さんがお引越ししてから1年・・・やっとやっと仲間が増えますーっていう感じでしょうか。
今、大工さんが入ってて、うぃーんうぃーん・・・ガガガガー・・・ダンダンッ!と元気な音を響かせています。
お天気の日にはたぶんお隣さんのご家族やお友達の方だと思うのですが、お手伝いに来ていて、ブルージュのお花の前で写真を写したりして遊んでします。
みなさん、ニコニコしていて、これからのオープンを心待ちしている様子が私たちにも伝わってきます。
どんなお店ができるのがワクワクしてます

私が花屋をやると決めてからオープンまでの楽しかった気持ちを思い出します。

仙台市の花屋 ハナコンチェルトブルージュ

フォロー強化月間

3月までの助け合い期間が終わって、ほーっと一息の3週間。
忙しい時期に誰かが仕事の失敗をしても、誰も責めてはいけない。怒ってはいけない。
一緒に片付けてあげて「大丈夫だよ。お互い様。助け合い期間だからねー。」と笑顔いっぱいで大げさに言ってあげる。
少しおちゃらけたように言ってあげるのがポイント すぐにブルージュらしい雰囲気を取り戻す。
忙しくて空気がピリピリしている時に、ほっとする言葉。慌てていた自分の気持ちを落ち着かせる言葉でもあります。

そして4月は、次の工程の仕事をする人の為に行動する強化期間。
(1)お花の注文受ける。受けた人は、次にその伝票を誰が見ても分かるように詳細な内容を記載する。
通常の配達なのか、母の日の配達なのか・・・いろんなご用途が入り乱れる期間なので特に注意です。
(2)お花を作ったら、そのお花はどなたからのお花かを分かるように紙を付ける。そうすると配達の人は、間違わずに積み込みできる。
(3)カウンターの片付け。ハサミや雑巾、ペーパーの切れ端を片付ける。いつお客様がいらっしゃってもいいように。←これが結構難しくて、あっという間にいっぱいになってしまう。私が一番注意しないといけないことです
(4)空になった花桶はすぐに洗って積み重ねておく。
(5)お花の入荷を待っている間に、花桶にお水を入れて仕入れのお花をすぐに水揚げできるようにしておく。
(6)バスケットや陶器にスポンジのセットをする。

やることはまだまだいっぱいいっぱいあります。
とにかく次の工程の人がどう動くかを気にかけてあげて先にフォローしてあげる強化月間なんです。
母の日に向けてスムーズに動けるように準備中です。

仙台市の花屋 ハナコンチェルトブルージュ


春の大宴会

金曜日、春の大宴会。
今年はお花見をやめて鉄板焼きのお店に行きました。飲んだ飲んだ食べた食べた

ずーっと若い時、一年を振り返って「今年はすごく良い年だったなぁ」と実感できる年がありました。
そのあとでも、いつも思うんです。「あの一年が私の人生の中で一番よい年だったなぁ」って。
自分自身で運気があがっているのが分かる感じ・・・宝くじを買ったら一等前後賞が当たるんじゃないのおおお!ってくらいの絶好調の時。いっぱいのやりたいと思っていたことを始めた年。それを今まで続けてこれて充実させることができて。本当にあの時にやってよかったって思うんです。

そしてその一番よい年には素敵な出会いもありました。
その時の出会いが今も同じようにとてもいい関係で続いているんです。
しかも、ひとりふたりじゃなくて。
そんな仲間たちが私にとびっきりの愛情をプレゼントしてくれて感動しちゃいました。覚えているのはお店の外で酔っ払いながらみんなとハグハグして知らないうちに次のお店へGOー!
一次会のお店を出たまでは覚えているのですが、次のお店まではどうやって行ったんだろう?タクシーに乗った記憶も無いし、歩いた記憶もない・・・
けど、次のお店でまた飲んでいたことは覚えているんです。
更にあんなに食べて飲んで苦しいくらいなはずなのに、お友達の行きつけのおすし屋さんまで足を運びました。どこのお店かは覚えていないし、どうやって行ったのかも分からない・・・。
ただ、ドーンと目の前に高級ネタが並んだ時には「えっ・・・これから始まりですか・・・いつまで続くんだ今夜は・・・」
もう限界を感じ、眠くなりました
私、お寿司ってちょっと苦手・・・。でも最後にお店の親方と名刺交換をさせていただいて帰りに道を歩いていたら、仲良しのお花屋んの通りでした。
いるかな?と見たら、シャッターが下りていて、「ん?閉まってる・・・。国分町のお花屋さんが閉まってるよ。えっ!いったい今は何時なの??・・・まぁいっかぁ。さすがに帰ろう」

次の日はお店でのんびり過ごしました。ごめんなさい。

仙台市の花屋 ハナコンチェルトブルージュ

造花

20090419191442


観葉植物の造花(カミーラ)が入荷しました。
これはメーカーさんから取り寄せしたものです。
最初は尺鉢(10号)のユッカを県外のお花屋さんからお届けしていただくように手配していたのですが、貰う方が造花じゃないといけない事情があり、造花に変更したんです。

手配していたお花屋さんでは造花は扱わないということで、他のお花屋さんも当たりましたがどこも造花はNG。
と言うことで、ブルージュから発送することになりました。
今日メーカーさんからブルージュに届いた造花の観葉植物は軽くて、最初に決めていた生花の観葉植物よりずっと小さいのですが、お値段は倍近くします。
以前は造花も扱っていたのですが、お店のスペースに余裕がなくなってきたことと、私的には息のあるほうが好きなので造花の在庫は置かない事にしています。

しばらくぶりにまじまじと造花を見ると、茎や葉脈も本物に近く見間違うほどです。
ブルージュのお客様の中にもやはり造花の方がいいとおっしゃる方もいらっしゃいますし、私も造花を合わせてお花を作ることもあります。蘭鉢の造花だって見間違えるほどだし、お店に置いてもいいかな・・・ってチラッと考えたこともあります。
造花も面白いですね。光触媒や光が無くても触媒出来る加工を施している造花もたくさんあります。そういう加工をされた造花はお部屋に置くだけて空気清浄や、空気中の細菌を分解してくれるそうですよ。侮れないね・・・造花も


仙台市の花屋 ハナコンチェルトブルージュ


高カロリー週間

20090418141253.jpg
昨日は【レストラン拓】さん。
お祝いする事がいっぱいあったので何度も乾杯でした。
仕事でたくさんの開店するお店にお花をお届けしますが、行ってみたい食べてみたいと思うお店の中でもいち押し。
【レストラン拓】さんは開店のお花をお届けしたご縁でした。
初めて見た時に入ってみたいなぁと思いましたが実際行ってみると本当に優しいお店です。
人気店だけあってなかなか席が取れないのです。
シェフと奥様の笑顔に会いたくてお話がしたくて大好きなカウンター席をキープ。苦手な食材をお伝えしてあとはお任せ。
カウンター席のいいところは、お料理しているシェフの姿が見えたり、使った食材や味付けのポイントを聞くことができたりするので自分の食べているお料理が下ごしらえから始まってどんなにたくさんの工程を経て私の前に出てくるかと言うすばらしさを実感できること。
この日は、メールやインターネット、仕事の事まで時間がたつのも忘れて話をして遅くまでお邪魔しちゃいました。
ごめんなさい・・・きっと、後片付けや次の日の仕込みに取り掛かる時間が遅くなっちゃったと思います。
おいしいお料理と時間をごちそうさまでした




そして、今日はお店の近くの焼き肉店へ
10年近く焼き肉屋さんに行ってなかったから、その分がっちり食べました。
20090418141302.jpg

でも、お店に戻ってまた仕事だからお酒は無し。
お店に入るときには降っていなかったのに、ガラス越しに見えるお外の様子がドシャ降り・・・
あっちゃぁ~。仕事するの面倒です・・・。お腹いっぱいだからこのまま帰りたいよー。
でもお仕事の約束だからお店に戻ります。



明日は鉄板焼きのお店で会議…と言うか、春の宴ですねヾ(^▽^)ノ
しばらくぶりに会える人達なので楽しみです。話すことがたくさんあるので時間は足りないんじゃないかなぁ。

仙台 花屋 ハナコンチェルトブルージュ

いとこ

20090417020804
先日、いとこのお兄ちゃんがサプライズでお店にやってきました。
嬉しい仕事とおいしいケーキを持ってヾ(^▽^)ノ
私たち…年齢的にはオジサンオバサンですが、でも私たちにとってはずっとお兄ちゃん。
ケーキはどの種類にもイチゴが飾ってて見た目もかわいい(*^_^*)

一番嬉しいのポイントは、全部イチゴだと言うこと。
だって、お兄ちゃんにとっては私たちのイメージがイチゴだったんだよ。[イチゴ=かわいい]
フフフ、若くなった気分です。
数日後に聞いたら、「イチゴフェアーやってたんだよ。」だってさっ。ちっ!聞かなきゃよかったぁ(x_x;)

仙台 花屋 ハナコンチェルトブルージュ

バースディお菓子

バースディプレゼント遅れてごめんねーって、玉澤総本店さんのお菓子を貰いました。
「メールでクラッカーの絵文字送ったんだけど、返事が来なかったから現物じゃないとダメかと思って奮発したよー。はい。どうぞ」

わーいありがとう
メールは見たんだけど、携帯が違うから【クラッカー】【クラッカー】・・・って文字ばっかりずーっといっぱい来たから、うわっ!後回しにしようと思っていたら、返事するの忘れちゃったの・・・ごめん

20090418141343.jpg

さー、一緒に食べよ食べよ。いただきまーす。

仙台の花屋 ハナコンチェルトブルージュ

バースディ

20090409231619
20090409231607


お誕生日おめでとうメールが母から届きました。
お返しに、母親になって私と同じ年になったね。おめでとうってメールをしました。

母からのメールには、生まれたときから親孝行でしたと書かれていました。
理由は、小さく生まれて(今も小さいですが太りました・・・)、安産だったので親孝行だと

そして大人になったらもっともっと親孝行だから感謝感謝ですとも書かれていました
お返しに、私の事を親孝行だと思うのは、きっと浅ちゃんの育て方がよかったからだよと返信しました。

毎年、自分の誕生日には母に【生んでくれてありがとうのお花】をプレゼントしているのですが、今年は無し。先週会ったばっかりで、いっぱいお花を置いてきたからしばらくは無し。
来月にはまた会うのでその時にいっぱい感謝の気持ちを伝えてきます

仙台の花屋 ハナコンチェルトブルージュ


写真

20090408003346
写真も送ってみました。

仙台の花屋 ハナコンチェルトブルージュ

お引っ越し

ブログのお引っ越し・・・と考えましたが、二つ使うことにしました。。
新しいブログは、最初は嬉しいと思ったテンプレートが多すぎてなかなか選べません
だんだん苦痛になってきました。
どうしよう…。
とりあえず練習なので目を瞑って選んでみました

仙台の花屋 ハナコンチェルトブルージュ

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター