Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しい楽しいはお仕事につながるね#28

私のブログは仕事に関係ない事ばっかりですね。
いつも食べてばっかりですね
でもね、楽しいこと嬉しいことがいっぱいだから仕事も楽しめているんじゃないかなって・・・私的には思っています。

お客様やお友達との普段の何気ない会話の中にたくさんのヒントがみつかるんです。
でもね、せっかくヒントが与えられていても、それに気づかずうまく仕事につなげられないことも多いです。

よく、苦しいことの先には楽しいことが待っているって言われますが、私の場合、楽しいことの先に仕事がくっついているような感じかな。
仕事が苦しいか苦しくないか・・・って考えると苦しいとは感じないです。

苦しいのは、お仕事で遅くなった時、眠りたいのに眠れない・・・家に帰れないという時です。
眠いよー、立ったまま眠れそうだよー。眠くていらいらしちゃうよーって・・・
でも、それは私の仕事が遅いからとか、人手が足りないから遅くまで仕事をすることになっているのでしょう。それは工夫次第でクリアーできるので問題ないです。やればいいだけですね。早く実行しましょうってことですね
嬉しいこと楽しいことはお仕事につながります。がんばろっと

仙台に花屋 ハナコンチェルトブルージュ
スポンサーサイト

カレーうどん

夕方お友達がお店に来て、カレーうどんを作ってくれました。
昨日、残したカレーと、先週別のお友達から貰ったそばつゆを使って。

昨日のカレーなので、そばつゆをそのまま入れるとしょっぱくなっちゃうと言うことで、わざわざお湯を沸かして出し汁を作ってくれたんです

私がお客様と話をしているうちに出来上がっていました。

オイシイ!大感激

配達から戻ったミッチにも時間を合わせて用意してくれたので出来立てを食べれました。
オイシイ!ミッチも大感激

けど、私たちが食べる頃にはお友達は食べ終わっていました。一緒に食べれなかったのは残念でしたが、バイバイした後でその理由に気づき、優しさに恐縮でした

実は・・・どんぶりが二つしか無かったんです・・・。
うわぁー悪いことしちゃった。家に置いてきちゃった。今度は皆で食べれるように準備しておきます。
反省

今夜はイタリアン

20090526203650
今夜はひとりでカレーのはずでしたが、お友達登場!

「お腹空いたね。ご飯食べに行こうよ」
わーい、行くヾ(^▽^)ノ

泉方面に来ました。
ハーフパスタのコースでメインはお肉も出るんですって。
まだ途中ですが、うん、普通においしいです。

嬉しい一日の始まり

今朝、とても嬉しいお電話をいただきました。

当店にご来店した事も無いし、お花を買ったことも無い、お会いしたことも無い、お花をお届けしたことも無い…当店の事は全くご存じないという方からのお電話でした。

その方は、24日のピアノリサイタルにお友達と行かれたそうです。

ロビーと舞台に飾ったお花をご覧になって大変気に入ってくださったそうです。
そのことを私たちに伝えたくて、それだけでわざわざお電話をくださったお心遣いが、私たちにはきゅんときました。

私たちは、この先何年たっても、今日の一本の電話を思い出すでしょう。
ご丁寧なお電話ありがとうございました。私たちの心にしっかりと刻み込まれましたので、これからも皆様にお喜びいただけるようなお花を作りたいと思います。
嬉しい一日の始まりでした。

仙台の花屋 ハナコンチェルトブルージュ

しゃべり締め

朝、いつも市場でお世話になっている方がお花を届けてくれました。
昨日手違いで受け取ることが出来なかったグリーンのバラ。
使う予定があったので助かりました。
Kさんありがとう。
その後、お友達が鶴岡のお土産を抱えて登場。
来た来た、待ってましたー。
すごーい、たっくさん。そのお土産のおうどんを茹でてみんなで一緒にお昼を食べました。
あと五回は食べれるね。先週からしゃべり足りなかった私は爆弾のようにしゃべり続けてお友達を解放したのは3時近くだったような…。
そして明日の準備を始めたら眠くなっちゃいました。
夜の約束があったので30分だけうたたねのつもりでしたが、大きくオーバーの爆睡をしてしまいました。
しょうがない、明日の朝は七時半から仕事です。
今日はお友達のお花屋さんとの食事会。
今年になってパタパタ忙しかったので新年会ぶりにみんなに会えました。どこのお花屋さんもこの仕事に真剣で、お客様のまごころをお花にたくして大切にお届けすることについてもしゃべったしゃべった。
花屋の仕事がますます好きになりました。
仙台の花屋 ハナコンチェルト ブルージュ

演奏会

明日は私の身内がでる演奏会があることを思い出しました
先日、いとこに会った時にちらっと話を聞いていたのですが、さっき思い出して慌てています
東北大の学友会のなんだったかな・・。
交響楽団とか合唱団は以前から広告掲載をしていたので知っていたのですが、今回の演奏会は初めて聞く名前でした。
サプライズでお花をお届けしようと考えているのですが、会場や開演時間などの詳細が分からなくて今調べているところです。

仙台の花屋 ハナコンチェルトブルージュ


友達に助けられっぱなし

昨日は朝からお友達が来てくれました。
私がお店に着いたのとほぼ同時の朝一番だったので、ん?なんで来たんだっけ?って、寝ぼけた頭を奮い起こし考えました。
あー、そうそう。
私がアレンジに使いたいと考えていた資材の相談をしていたんです。
私自身のんびり考えていたのですが、スピーディーな行動、ありがたいです。感謝です。
アレンジしたいイメージを小さな紙に書きながら説明をしましたが、うまく伝わったかなぁ・・・。
たぶん、大丈夫、きっとうまくやってくれるはず。
ちょっと朝のコーヒーブレイクをしていきました。
持つべきは仕事の速い友人ですね

そのあとで、今度は別のお友達のところへ行きました。
癒されるためでーす。
br_090520a.jpg

平日だったので道もそんなに込んでいなくて、でもちょっとだけ道に迷い、30分位で着きました。
私が会いに行ったら大喜びしてくれて、私のほうが嬉しかったです
近況報告とお仕事の話。あっという間に2時間半がたっちゃって、もう少しいたかったのですが、また遊びにくる約束をして戻ってきました。仕事でも大変お世話になっているカーネーションの定さん宅からでした。
持つべきはいつでもいらっしゃいって受け入れてくれる友人ですね

その後、夕方別のお友達に会い、お茶をして近況報告。そのまま家まで送ったのですが、家の前に車を止めてから一時間しゃべったしゃべった。駐禁取られなくてよかった
持つべきは話の聞き上手な友人ですね

しゃべり足りない私は、他のお友達にメールをして、一人は県外にいるため来週に会う約束を決めました。
なんか、おいしいお土産を持ってきてくれるらしいです
あらら・・・私がお土産を渡すはずなんですけどね。
ま、いいっかぁ。
持つべきは出張の多い友人ですね

もう一人はゴルフ中だったので、後日日にちを決めるということで連絡待ち。
きっとお店に来てくれるでしょう。
景品のお土産持ってきてくれるかなぁ。
持つべきはゴルフ上手な友人ですね

仙台の花屋 ハナコンチェルトブルージュ

ちょっとパワー切れ

やる気がでません・・・
母の日が終わり、法要が終わり、結婚式が終わり、めまぐるしく駆け回った1週間が終わりました。
来週の大きいお仕事の準備に取り掛からないといけないのですが、気力が戻りません。どうしよう・・・
実家に帰った時は、母の愛情たっぷりのお料理もお腹いっぱい食べて、髪も切ってもらい、着付けもしてもらい充電したはずなのですが、さすがに疲れちゃったようです・・・私の体も・・・。

今日一日はほとんど何もしていません。
片づけをしようと取り掛かり、半分も行かないところでリタイア。
不在時にたまった書類に目を通しても内容が頭に入ってこない。
決して眠いわけではないのですが、頭も体も回転しないんです。

それでもお腹は空くんですよね。きのこ雑炊を食べました。
おいしかったよ

午後も椅子から動かず、ポツリポツリと仕事をして仕事がはかどりません。
こんな時は帰ってソファに転がりたいです。

明日はきっと回復しているはず

仙台に花屋 ハナコンチェルトブルージュ


感激の披露宴

20090518014830
子供の頃から家族ぐるみのお付き合いをしていた友人が結婚しました。
小学校一年で出会い、高校を卒業するまで毎日一緒。
一緒に音楽をやって、お休みの日も一緒に遊んだり、競争して読書をしたり、学校の授業が終わるとナイタースキーに毎日通ったり、思春期の悩みも一緒にクリア。

そんな彼女を感動させて泣かせようと考えてサプライズをたくさん用意しました。
結果、私の方が泣きっぱなし。
彼女が振り向く度に、動く度にたくさんの思い出が溢れてきて最初っから最後まで感激しっぱなしの涙涙。
スピーチを新婦の隣でお願いしますと言われ、逆サプライズ。二人で照れくさくて笑いと涙でした。
ご両親やお兄さんともお会いしただけで子供の頃の思い出がよみがえってきて嬉しくていっぱい話をしても足りなくて時間を延長して欲しいくらいでした。

彼女の結婚のおかげでたくさんのご縁がありました。
これからこのご縁を大切に温めていこうと思いました。

*****仙台の花屋 ハナコンチェルト ブルージュ*****

ブーケ

20090517004323
弘前のはなみやこさんのご好意で店内のスペースを貸していただきました。
私の大切な人の結婚式なんです。
そのために、はなみやこさんが装花を、私がブーケを作るんです。

あらかじめ送っておいたお花は、私がはなみやこさんに着いたときには十分にお水を吸い上げていてすぐに使えるように種類別にもしてくれてました。
なんて親切なお花屋さんなんだろう。
私には明るい窓際のスペースを空けてくれててそこでブーケを作りました。
作りながら、お互いのお店やお花について話をしたり、ブーケの打ち合わせをしたり、楽しい時間でした。

準備万端。帰りはご家族で駅まで送ってくださって、とても親切にしてくださいました。

*****仙台の花屋 ハナコンチェルト ブルージュ*****

新幹線の中

新幹線の中です。
昨日まではお昼過ぎに青森に着いてゆっくりしようと考えていたのですが、急遽、弘前のお花屋さんに行くことに決まったので新幹線に乗ってます。
午後2時前までには着くでしょう。
お花屋さんのご好意で、お店のスペースを少しお借りしてブーケを作るんです。
助かります。
しかも、そのブーケをホテルまでお届けしてくださるんです。

心から感謝感謝です。
仙台の笹蒲鉾を持っていきまーす。
まずは、ちょっとだけ…おやすみなさい。
*****仙台の花屋 ハナコンチェルト ブルージュ*****

大失敗

いつも忙しい時に限って、何か大失敗をしちゃうのですが、やはり母の日準備の真っ最中にお花のお水をひっくりかえしちゃいました(/_・、)
しかも2日続けて…。
やらかしたのは私です。
最初は持っていた鞄が引っかかって膝下からふくらはぎまでビチャビチャ。
次は腰にひっかけていたフローリストナイフがちょっとあたっただけでバッシャーン。
でも慌てなくても大丈夫('-^*)
給水スポンジの切れ端をポンポン置いて終了。
ふふふ…、雑巾やモップは不要ですね。
母の日が終わるまでは、狭い店内にお花がぎっしりで、まだ箱から出していないお花も積み上げられて動くのも大変だし、お客様も「すごい量ね」と驚きながら上手にお花を選び、お花にぶつからないようにカニ歩きしながら店内を回ってくれます。
私が一番気をつけないといけませんね(x_x;)
*****仙台の花屋 ハナコンチェルト ブルージュ*****

働き者です

ただいま5月5日午前1時30分を過ぎたところです。
母の日のスポンジセットと花鉢のラッピングに時間がかかりました。
明日は新しく入荷する花鉢を待ってラッピング、写真、商品掲載が待っています。
明日はそんなに忙しくなさそうなので、かなり準備がはかどるのではないかと思っています。
今年は、チームブルージュ最強メンバーがそろうので楽しみです。
母の日が終わったらみんなで焼肉に行くことになっているので、無事に母の日を終えるように願っています。
母の日って、お花が高くなるでしょってお客様から言われるのですが、仕入れは高くなったりしますが、お店で販売する金額は変らないですよ。
普段お買い上げくださっているお客様が、いつものご予算でお花が少ししか入らない・・・なんてがっかりしちゃいますものね。
その分、花屋はマイナス・・・なんて・・・ね。
正直休んだ方がいいかなって思うこともあります。
粗利が少なくて、配達やお店のアルバイトをお願いするとプラマイとんとんに近いんですよ。
だったらなぜ、母の日の営業をするのかって言うと、それは、普段お買い上げくださっているお客様のお花をお届けする為です。
いつもお買い上げくださっているお客様が母の日もブルージュを選んでくださるって言うことはとても嬉しいことです。
そして、たくさんのお母様にお届けした後にありがとうございますというメールやお手紙をいただくと、本当にやってよかったなぁって思います。
以前、母の日でお届けが遅くなってしまってご迷惑をおかけしてしまったお客様もいらっしゃいます。
そのようなことが無いようにといつも心配でハラハラしています。
普段お花を扱ったことの無い人たちに母の日の配達を頼むこともあります。
そんな時、お客様へ丁寧に接しているか、お花をひっくり返していないか、間違って他のお客様のお花をお届けしていないか、ご不在のときは、本当にご不在なのか何度かチャイムを鳴らしたり、電話をかけたりしているか・・・いっぱいいっぱい心配です。
今年もたくさんのお客様にお喜びいただけるように、今、準備を整えているところです。
ブルージュからのお花、楽しみにお待ちくださいね

仙台市の花屋 ハナコンチェルトブルージュ

お団子

家の用事で青森に行ってきました。
GW真っ只中、いとこ家族は仙台から高速でいくことになり、私も便乗しようと思ったのですが、仕事の時間が合わず新幹線で追いかけることになりました。
ブルージュから家に着くまで、3時間かからないで着いてラッキーでした。
いとこ家族は渋滞に巻き込まれて、6時間以上かかったって・・・かわいそう。
あぁ、ブルージュに寄ってお花を積んでもらった時間がロスだったかもしれません。
ちょっと責任を感じています

私が家に着いたら母がお団子を作る準備をしていました。
これからですかぁ・・・。
「そうよ。明日もって行くからいっぱい作るの。手伝ってちょうだい 」

20090504015806.jpg
はーい。こんなにいっぱいを3皿作りました。
これから包みます。

20090504015750.jpg
皮がまだ柔らかくてべチャべチャで手がベトベトになっちゃいました。それがイヤだからって粉をいっぱいつけたら、横から母のチェックが入り、粉くさくなるからあまり粉を付けちゃダメよって言われちゃいました。

20090504015758.jpg
うん。初心者にしてはいい出来じゃないですか。

20090504015741.jpg

味見と称して食べてみました。
やっぱり柔らかいです。

この日は夜ご飯がありませんでした・・・。あんこをいっぱいつまみ食いしたらお腹がいっぱいになっちゃって。

そして日曜日。親戚一同が集まりました。
北海道のからもわざわざ来てくれて、しばらくぶりに会えて嬉しかったな。いとこの子供たちも、すっかり大人で、頼りになって、うちのワンコとも遊んでくれて。
そうそう桜もちょっと咲いていました。
なんて素敵な一日になったのでしょう。

時間まで青森の観光物産館(アスパム)に行ってお土産を買い、あっという間に仙台に帰る時間。
いつもと違う駅まで母が送ってくれて、別れ際にハグハグシテ涙ぐんだ母を見て「つられるから泣かないでー。また2週間後に来るからね。」って伝えて帰路に着きました。

仕事をお休みしても、お店に戻ってからはまた仕事。明日の準備の仕事がいまやっと終わったところです。

仙台市の花屋 ハナコンチェルトブルージュ

話題の花畑牧場

20090504015303
先日、お友達から義剛さんの花畑牧場の生キャラメルをいただきました。
「遅くまでお疲れさまって」
柔らかくてお口の中で溶ける感じ。
おいしかったぁ

*****仙台の花屋 ハナコンチェルト ブルージュ*****

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。