Entries



キッシュ

br_090630a.jpg
キッシュを作りました。
欲張ってチーズを多く入れすぎちゃったのでうっときてます

台の花屋 ハナコンチェルトブルージュ

やけど

最近、毎日のようにラーメンを食べています。
以前から麺類は何でもOKで一日一回は食べたいなぁって思っていたくらい。
先日はお客様から新しいラーメン屋さんが出来たことを聞き、探して行ってみました。
・・・お休みでした
あきらめきれずにそのラーメン屋さんの本店にも行ってみました。
・・・お休みでした
がっかりして、他のお店でラーメン屋を食べました。

昨夜は、自分で作って食べようと考え、チャーシューを作りました。
おいしかったですよ。
タコ糸でがっちり縛ってコトコトコトコト・・・ずーっと煮込んでとろとろでした。

br_090628a.jpg


ついでだからと思って、角煮も作りました。
この角煮が大失敗
味付け前にフライパンで焼いたとき、すごくたくさんの油が出ていたのですが、近くに菜ばしが無くて短いはしでひっくり返したら、その油がばっしゃーと私の手のひらに飛び掛ってきたんです。
なに?なにごと?と思った瞬間手が痛い!
お水でばしゃばしゃ冷やしたのですが、痛くて大変な目に遭いました。
味は大満足でしたが、痛い・・・
br_090628b.jpg
見てください、この水ぶくれ。
ちょうどハサミの持ち手が当たるんです。
なるべくナイフだけで仕事をしていたのですが、枝とか細かいお花のカットが苦戦。左手でカットしてもぐにゃって下手に切れちゃうんです。
うわーん、早く治れー

***仙台の花屋 ハナコンチェルトブルージュ***

父の日

20090621114240
早い時間から車につみこんでスタートしたのですが…大変!
写真写していないお花がある事に気づき、慌てて戻ってってもらいました。
ふぅ、お届け前でよかったよ。
午後の配達は、もう一人お手伝いしてくれるお友達がくるので、あわてずがんばります。
***仙台の花屋 ハナコンチェルト ブルージュhttp://bruges.jp***

今年の父の日

ちょっとコーヒーブレイク。

明日は父の日ですが、予想していたよりも多くのご依頼をいただきまして嬉しい悲鳴のブルージュです。
それでも、母の日と違い、こうして休憩時間が取れることはありがたいです。

昨日は、父の日で使うお花を仕入れましたが、ちょっとバタバタドタドタと個人的に忙しかったのでまだお水に入れていないお花もあるんです。
急いでお水を飲ませないと・・・と気持ちばかりが慌てモード突入してます。
更に、不足のお花も出てきたので、今、市場で探してもらっています。見つかるといいなぁ。

おっ!配達完了の連絡が入りました。
第一弾終わりです。
今日のご指定で父の日ご用途のお花をお届けしているお客様もいらっしゃいますので、配達は夜間のご指定も含めチーはアップアップかな。ガンバレー

明日は配達のお手伝いしてくれる人も増えたので心強いです
今夜はドラマを見る予定にしているのでそれまでには仕事を終わらせて帰れればいいなぁ・・・と。

仙台の花屋 ハナコンチェルトブルージュ



青いバラ

090617w_c.jpg

急なご依頼でしたが、なんとかなんとか入荷が間に合いました
青いバラの花束を抱えて歩くと、通りすがりの人たちが振り向いてくれるので私もいい気分です

***仙台の花屋 ハナコンチェルトブルージュ***

痛い(T_T)

うっ!痛いっ!
夏ハゼの太い枝がなかなか切れなかったから、ハサミの持ち手をお腹に当てて切った瞬間、お腹の肉を挟んでしまいましたっ(T_T)
太い枝は一度で切れませんでした。
あほっヽ(*`Д´)ノ
おへその斜め上に直径2センチ程の血豆が出来ました。
痛いです。
こんなに痛いのに、その瞬間にその場にいたお友達に見せたら大笑い。 画像でお見せ出来ないのが残念です。
***仙台の花屋 ハナコンチェルト ブルージュ***

金華山断念

20090617001306
「金華山って、三年続けて行くと一生お金に困らないんだって」と聞いて行ってみることにしました。
けど、情報不足の私たちは松島の観光案内所に行きました。
そこで言われたのが、金華山に行くには鮎川から船に乗ると言うこと。
じゃあ、鮎川に行こうと言うことで向かいましたが、鮎川がどこにあるのかわからない…。
石巻までは行きましたが、そこで運送会社を見つけて聞いてみたところ、石巻の何とかという浜からも金華山行きがあると聞き、むかいました。
でも、そこでも金華山行きはないんですって言われました。
鮎川ってどこさっ!
途中で断念してサンファンパークに行きました。
終わってました。
今度朝から金華山に向かう計画をたてることにしました。
今日は緑と空気を満喫してきました。
***仙台の花屋 ハナコンチェルト ブルージュ***

お休みもらいました

20090616133536
朝からのつもりでしたが、お仕事の都合で午後からお休みが取れました。
お友達と合流して初めてのお店でパスタランチです。

今朝は急なご注文ですブルーパープル系のアレンジ。
花材はお客様とお話をしてカラーメインに仕上げてきました。
それと、急ぎのスタンドを作ってあとの写真と配達はスタッフにお願いして、やっとフリーです。
さぁ、食べるぞー(*^_^*)
***仙台の花屋 ハナコンチェルト ブルージュ***

お天気の一日

20090616022201
20090616022152
20090616022144
今日(昨日ですがまだ眠っていないので今日ですね)は、ピッカピカのお天気で暑すぎるくらいでした。
お店の外ではこぼれ種から芽が出たワイルドストロベリーにもうすぐお花が付きそうです。
2カ所から伸びていましたよ。
私が大切に大切に育てている一重の赤バラ(バッシーノ)も気持ちよさそうに風に揺れていました。
数週間前にまだバッシーノがつぼみだったとき、アブラムシのかたまりを見つけて大慌てでお薬をスプレーして、鉢にオルトランをまいたら静かになりました。

そして私は、まるで計画をたてているかのように着々と太ってます。

***仙台の花屋 ハナコンチェルト ブルージュ***

父の日

3人のお客様が父の日を一週間勘違いしていました。
私のお友達まで「父の日はどうでしたか?忙しかった?」ってメールで聞いてきました。

ううっ…お父さんたち…さびしいね(>_<)

父の日は21日ですよ。
父の日は観葉植物がオススメ。
お母さんたちもも喜んでくれるはずだから。

***仙台の花屋 ハナコンチェルト ブルージュ***

たまご

20090610015903
もうすぐ夜中の2時です。
しつこいようですがまだタマゴをゆでています。
明日とろとろの味付きタマゴを食べるためです(*^_^*)
これから冷蔵庫に入れます。
私は既に3個食べました。

たまご

20090609210952

いつもとろとろ具合がうまくできなかったタマゴちゃん。
初めて思うようにできました

お友達から教えてもらってさっそくトライしたんです。
二つ作ったので、もう一つは味付けにします。
うふっ その工夫も教えてもらったのでうまくできそうです。

仙台の花屋 ハナコンチェルトブルージュ

咲ちゃんと蕾ちゃん

毎年私を癒やしてくれるお花たちが今年も素敵な笑顔を見せ始めました

スモークツリーは根が元気すぎて移動してもすぐに鉢底から根が出て地面にくっついちゃいます。
20090609122658.jpg
こんなのを地植えしたら大変です



20090609122707.jpg
一重咲きのツルバラ。
ラティスに絡んできました。
一重咲きは花びらの枚数が少なくて、ひとつひとつのお花がすぐに終わってしまうのですが、おへそを出して咲く姿が好き



20090609122723.jpg
一昨年の夏、このアジサイの前で車椅子のおじいちゃんが止まりました。
これが欲しいって言われましたが、「これは、私ので、売り物じゃないんです。地植えにしてしばらくたつから根がはってて抜けないですよ。」ってお断りしたんです。
でも、これじゃなきゃイヤだっておっしゃって、その場から動こうとしませんでした。
一緒にいたご家族の方も「これは売り物じゃないからダメよ。お店に売ってるのを買って行きましょうね。」説得してもイヤだイヤだと・・・。

「わかりました。じゃあ、抜けるかどうかわからないですけど、やってみますね。うまく抜けなかったらあきらめてくださいね。」とお伝えしてトライ。
ちーにシャベルとカマを取ってきてもらって、まずはアジサイに近くに行く為に草刈りからスタート。
この時たしか、草が生い茂っていて、くもの巣もあって、ちーにお願いしちゃおっかなって考えもしました。でも、ちーもお客様の横で動く気配がなかったのでしょうがない・・・私やりました。
土を掘ったら、びっくりした虫たちが大慌て。虫は苦手なので、うわあー嫌なもの見ちゃったとぞくぞくしながら掘り続けました。
しばらく続けていたら少しだけ株がゆるくなったように感じてイケるかもしれないと確信。
ギャラリーの応援に応えるように、そこからは、掘りながら土をよけ、株を引っ張り徐々に株が浮いてきました。
ヤッター。あとはザクッとカマで株を切って分けることができました。
おじいちゃんはとても嬉しそうに、新聞紙で包んだアジサイをひざの上に乗せて大切に抱っこするようにもって帰りました。
終わった後の手は泥だらけ、顔も誇りっぽかったけど達成感でいっぱいでした。

昨日そのお客様のご家族の方がお花を買いにいらっしゃいました。
「今年は、アジサイも大きくなってツボミをいっぱいつけてますよ。と聞きました。
おじいちゃんは、アジサイのツボミを見ることなく、お亡くなりになったそうです。
それでも、その時に大喜びしていて、すぐにお庭に植えたこと、次の年に咲くお花を楽しみにしていたこと。ご家族の方たちもそのアジサイを大切に思っていることを教えていただきました。

あとのき、お断りしないでよかった。挑戦してみてよかったと思いました。

仙台の花屋 ハナコンチェルトブルージュ


自宅でヘルシーお鍋

午前中に自宅の防災点検がありました。
うちは早い時間で回ってくれるので助かるのですが、部屋を散らかしていたので朝から大掃除です。
私が椅子を持って移動しようとすると、にゃんこが走ってきて椅子にピョンと飛び乗るんです。
ううっ…重い。

夜は自宅でお鍋。
ヘルシー具材にしようと思って、鶏肉に玉ねぎと人参、たけのこをみじん切りにしていれ、塩胡椒、お酒、味噌、しょうがなどを入れたトリ団子を作りました。
スープは醤油ベース。
おいしかったぁ。
トリ団子の種はいっぱい作ったので、明日のお昼もお店で鍋です。
ヘルシーだと喜んでも食べる量が多いから太っちゃうんですね。

お気に入りのもの

3か月分のお花の写真をPCから移動しました。
お客様へ送るための写真をいっぱいいっぱい写していたらとんでもない枚数で、写真を入れていたフォルダが重くなってしまったんです。
写真を花束、アレンジ、スタンド・・・って分類しながら、しかも、通常業務をしながらでしたので、移動に費やした時間は半日・・・ 疲れました。目が赤くなっちゃった・・・
毎月やる仕事の予定に入れておけばこんなに時間はかからないのですが、しょうがないです・・・めんどくさがりやなので。
スケジュール帳には予定のほかに、これからやらなければいけない事、思いついたこと、興味を持ったこと、調べることをいっぱい書き込んでいますがなかなかやらずにずーっと保留になっています。
なんの為のスケジュール帳でしょうね
ただ、このスケジュール帳は、私が今までに書き込んだ内緒も知っているんです。
とても気に入ってて、ずーっとずーっと使っているんです。なんと!15年以上です。すごくないですか?購入してから一度も他のに変えようと思ったことがないくらいのお気に入り。一目ぼれで今でも自慢の一品。
購入してから5,6年くらいのときは周りの人から、よく飽きないね。毎年新しいのにした方が楽しいじゃないって言われてましたが、今は誰もそんなことは言いません。
中身だけ毎年変えてます。カバーはすごく丈夫で、私が以前カバーの上に飲み物を置いちゃったらグラスの形がくっきりと残っているんです。そんな傷だらけになりながらも頑張ってくれる大した相棒ちゃんです。たぶん、これからも他のには変えないでしょうね

もう一つ、手放せないのが愛車ですね。
前の車はなんか相性が悪くて二回目の車検を待たずに手放しました。
さらに前の車も最初っからとりあえずって感じで乗っていて全く愛着がわかずに手放しました。
今の愛車は一目ぼれしてしまい、他に買う予定にしていた車をキャンセルして購入してから10年以上乗っています。エコじゃないですね。ごめんなさい。
海にも山にもぶんぶん行ったし、砂利道も平気だし、ちょっと位ぶつかっても大丈夫だよって顔するし、なんとも素敵な相棒ちゃんです。
タイミングベルトも交換して、古くなったマフラーもタイヤもバッテリーも新しいのに交換してまだまだ元気そうです。
もうこの車やめようよって言われてから2回目の車検が先日終わりました。
今回はさすがに他の車を考えるようにって説得されて、車屋さんに見に行きました。
カラフルに並べられててかわいい車もカッコイイ車もいっぱいありました。
今は、同じ車種が販売されていないから余計に手放したくないって言う気持ちが強いのかもしれません。
今の車を手放したくなくて、もやもやしていたら、車検に出した車屋さんが「この車、まだ大丈夫だよ。今は悪いところないよ。」って言ってくれて。
また次の車検まで堂々と乗れることになりました
こうなったらとことん付き合おうって感じでしょうかね。

私の人付き合いと同じです




リボンに感激

今夜は牛タン居酒屋集合郎さんで、お友達と会議

「みかりんにおみやげ。さっき作ってきたの。」って愛情たっぷりのケーキをいただきました。
キャーうれしい!ありがとう
br_090531e.jpg

思わぬプレゼントにテンションあがりっぱなしです。

まずは飲みものからオーダーして、お腹が空いたからがっちりお食事もたのもうとメニューを見ると、うわぁー、集合郎さんのメニュー増えてる感じー。どれもおいしそう!

集合郎さんと言えば、まずは牛タンだよね。ここのは柔らかくておいしいんだよね
サラダもボリュームあってどの種類を頼んでも絶品!
あーどうする?あと何頼む?って・・・なんだかんだですごい量を注文しちゃいました。

お友達とは先日、路駐して1時間しゃべったのですが、足りなくて、今日はその続きです。試合開始から4時間、しゃべったしゃべった。それでもまだ足りなくて、今度はお泊りしていっぱい話をしようねって約束しました。

このいただいたケーキ、とっても嬉しかったです。
だって、彼女の本業はパティシエではないのに、急に私と会うことになって、急いでケーキを焼いてくれたんです。
普段から仲良しだからリボンだって本当はいらないんです。それでもたぶん、プレゼントだからって、自宅にあったリボンを探して巻いてくれて・・・、そのリボンが私の心の琴線にふれました。
ケーキ屋さんや花屋さんは持ってて当たり前のリボン、きっと大急ぎで探して巻いてくれたリボン。結びなおした後があって、それがとっても温かくて私に喜んでもらおうと思ってやってくれた気持ちがすごーく伝わりました
私はここに感動しちゃいました。
Oちゃんありがとうね。また作ってね
今夜は6歳年下の彼女にスペシャルパワーを貰いました。

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター

