Entries



ピンポンパール

先日ピンポンパールを初めて見ました。

いつも私がピンポンと言うと、ピンポンマム(ピンポン菊)と言う菊の花のことなんです。

でもねー、今回のピンポンは丸い金魚ちゃんo(^o^)o
泳いでると言うよりはぷかぷか浮いているみたい。
体をぷるぷる揺らして、今にもひっくり返りそうに泳ぐ様子がかわいいんです。
本人は当たり前に泳いでるはずなのですが、見ていると泳ぎがヘタに見えます。
なんてかわいいんでしょう(*^_^*)

落ちちゃった・・・

今年の24時間テレビ、マラソンでイモトさんのゴールを楽しみにしていました。
が・・・仕事でパタパタしていたので24時間テレビのうち見ることができる可能性があったのはイモトさんのゴールくらい。

時々パソコンでマラソンの速報をチェックして、20時半頃に、「そろそろゴール近いから車に行って応援してくる!」と言って車に乗り込みました。
カーナビのテレビが唯一今の私が見れる手段。
ハンカチを取り出して、涙の準備もOK
イモトさんを見ていたら、苦しそうで辛そうで、私まで渋い顔になったり、会場からの声援や応援歌ではちょっとウルウルっと感動しちゃって、まだゴールは先なのに早いよ、私。もうちょっと待って!
ウルウルはもう少したってから。あと2キロくらい。

昨年末から悲しいことやつらいことがあって、私の心も折れそうになったりしていたけど、今年はイモトさんのマラソンのゴールでパワーを貰って、一緒に感動したいなぁって考えていました。

なのになのに・・・放送終了ですかぁ・・・
徳光さんが、次の番組でもゴールを放送するって言ったから、しばらく待っていたけど選挙ばっかり。

選挙の番組はどこでもやってるじゃないのおおおお!
イモトさんのゴールは、今、このとき、この瞬間だけだったのに・・・。

しょうがないことなのでしょうけど、久々に力が抜けてやる気なしになってしまいました。
人を感動させる番組だったはずなのに今回ばかりは落とされてしまった・・・。

ふぅ・・・

一日の終わりに

今日はふたりぼっちでがんばりました

朝から良いこと尽くめの一日で、その良いことを全部ここで文章にしてお知らせすると一年くらいかかっちゃうんじゃないかなってくらい良いことがあふれていました。
こんな日がいつもだったらいいのになぁ

お仕事は二人だったのでパタパタとあっちこっちに走り回ってました。
離れた場所へのお届けが多かったので、自分たちのキャパを考えて配達の受注をストップさせていただいて無事に一日を終えました。

うれしいのひとつは、今日お届けしたお客様がとってもお喜び下さったこと。
昨年も、ハートのスタンド花をお届けしたところなのですが、今年は、アレンジメントで数人分のご注文をまとめてくださって、ハートハート三昧でした。
何より嬉しいのは、お花をご覧になった瞬間の「おおっ!想像以上のお花だ!」と言うお顔と第一声に出会えたこと。
私が作っているハート型のアレンジは外側だけでなく、中までお花を入れる場合がほとんどで、ハートの形を整えながらお花を埋めていくのには通常の3倍くらいの時間がかかってしまうんです。
もっと早く仕上げられないか・・・といつも試行錯誤です。
今は、ハートのご注文をいただくと、他のご注文の制作に取り掛かる時間にずれ込まないように時間配分を考えたり、掃除や伝票処理などの仕事をどこまで手抜きしようか・・・なんて考えたりしてます

そうそう、明日は(すでに日付は今日ですが・・・)みっちが午後から一日半お休み。
私はそのあとで二日間お休みです。ふふっ私のほうが多くお休みします・・・すいません。
ちーは大曲の花火大会に行ってます。私は一度も見たことがありませんが、聞くところによると全国から集まるすごい花火らしいですね。踊るようなかっこいい花火、一度見てみたいです。

仙台市の花屋 ハナコンチェルトブルージュ

左利き

過去に私の周りにいた左利きは二人。
一人は小学校のクラスメイト。
勉強ができてピアノも上手に弾いて、部活ではアコーディオンを弾いていました。
特別その子が左利きだから困ったっていう話は聞いたことがありませんでした。

もう一人は高校のクラスメイト。
文字は左で書いていた記憶があります。
書道をやっていて、筆字は右手できれいな字を書いていました。

そして今、うちのスタッフが左利き。
お客様にお花の写真を送るために、パソコンに移動してチェック開始。
写してもらった写真を回転させる時にびっくりしました。
全部のお花の写真が上を見るように、横に移っているものは選択して一括で回転させていましたが、それを開いたときに、真っ逆さまになっていました。
あれ?逆に写ってる・・・と思い、2回回転させて上向きに直しました。

カメラに慣れていないのかなって思っていましたが、違うんです。
毎回、右利きとは逆になるから、私も左になったつもりで写してみました。
私たち右利きが縦に写真を写すときはシャッターが右下に来るのですが、彼女が同じようにしたらすごく写しづらくなってしまうんです。
左利きは縦に移すときは左にカメラを回転させ、シャッターは左上になるんですね。
そっかぁ、すごく単純なことなのですが、気付かなかった・・・

カメラの向きをちゃんとしてね・・・なんて言わなくてよかったよ
今までなんにも気にしていなかったのですが、ちょっと興味がわきました。

仙台市の花屋 ハナコンチェルトブルージュ


お祭りのあとに思う

終わりましたね・・・仙台七夕。
期間中は何度も雨が降ったりやんだり。

私はずーっとお店にいたので花火も七夕の飾りも見れませんでした

ただ、今夜10時・・・お祭りの後に勾当台公園に行きましたよ。
屋台や会場の撤収作業中のスタッフの方たちがばたばたちている横をささーっと通り過ぎてスタンド回収です。
野外音楽堂にスタンド設置でしたので、雨のことは大きく気になっていました。
最終日、雨はあがったからよかったです。
けどね、フウ~、本当は仕事じゃなくてお祭りに参加したいなぁって思っています。

青森ねぶたで育った私は、笛や太鼓、人ごみの熱気を感じると参加したくなっちゃいます。
お祭りが終わった後に仲間とわいわいがやがやが懐かしいです。

来年の話ですが、早速お友達に予約を入れました。
「来年さぁ、仕事休んで青森ねぶたのハネトしようよ。ねぶたのユカタとかタスキを買って、鈴もいっぱいつけてさあ。人数集めしよ」って。うふ勝手に決めましたが、今からの1年はあまり色んなことが変わらなければいいなぁって願いながら、来年のねぶた祭りを楽しみにしています。
さあ、お盆突入です。
13日より前にお墓参りして、掃除してくるわって言うお客様もいらっしゃいますので日曜日から明日からパタパタかな。
台市の花屋 ハナコンチェルトブルージュ





待ち合わせの場所

以前お隣りさんだった会社の会長さんがお店にいらっしゃいました。

仙台にお仕事があって寄ってくれたそうです。
というか、お友達と待ち合わせの場所がここだそうです。
「あれー店長さん、モナリザみたいになったねぇ」って言われました。
周りのみんな一瞬・・・ん?
なんて言ったんですか?
「モナリザみたいになったって。」

はぁ?モナリザ・・・?
モナリザってあのモナリザ?微笑んでる絵の人?
「んだぁ。」
あー

お帰りになった後で、髪型?服?顔が丸くなった?
わけわかんないね。はっはっは・・・って大笑いしました。
でもさぁ、前に「観音様みたいな顔になったね」って言われたこともあるよ。って話をしたらまた大笑いです。
目は細くないし・・・不思議です。
もっと、芸能人の誰かに似てるって言われるほうが嬉しいです

仙台市の花屋 ハナコンチェルトブルージュ

夕張メロン

20090801033402
「注文した夕張メロンが届くから何個か買ってくれー」ってお友達から声がかかり、みんなで協力しました。
うちは1玉ですが、ちゃんと、お隣のサーフショップさんも協力してくれましたよ(*^_^*)

20玉以上あったのかなぁ。
しかし…注文する前に予約取るよね。
順番逆でしょ!?

そこんとこ聞いたら、買ってくれなかったら、会社の人にあげてもいいって考えていたんですって。
でもみんな買ってくれたって喜んでました。
私たちも安く買えたので喜びました(*^_^*)
四人で分けておいしくいただきました。

***仙台の花屋 ハナコンチェルト ブルージュ http://bruges.jp****

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター

