Entries

ミーティング

午前中から市場でミーティング。
休憩無しで午後一時半をまわってしまいました。
うわぁ…まずい(=_=;)
二時にはお店に戻る予定で仕事が待機しているのに…。
終わらない。
色んなことが決まらない。進まない。
もう少しもう少しと思っているうちに二時を回ってしまいました。
限界。
宿題になって解散。
結局、この時間、何していたんだろう。
次回はもっと気合いを入れてがんばろっと。

風邪撃退

夕方、1年ぶりくらいのお友達から電話が入りました。

「今日いる?」

うん。いるよ。

「お花ほしいんだけど今から行ってもいい?ゴホンゴホン!」

うん、いいけど、風邪?声が違うよ。

「そうなのー。風邪ひいちゃってひどいんだ。でもね、インフルエンザじゃないよ。」

あー、そうなんだ。で・・・お花って何に使うの?

「ゲホゲホッ、クシュンッ! 前に勤めてたところの人が辞めるからお花お花あげようかなって思って。3か月一緒にいただけなんだけどね。」

・・・ふぅ~ん・・・お花あげなくていいんじゃない?なんかケーキとかにすれば?お花はいっぱいもらうんじゃないの?

「えっ?チョットー!それって、私に来てほしくないってことでしょ

うん、そう。はっはっは。そう言うこと。風邪移るの嫌だもん

「エーひどーい。呆れた。みかりんらしいわぁ。じゃあ、今度、風邪が治ったら遊びに行くね。」

はーい。今度ね・・・と言って売り上げを断っちゃいました。だめですね、私。
でも、声も咳も普通じゃなかったので怖くてね




鱒寿し

今日、用事があってお友達にメールをしたら、「今からお土産持ってお店に行くから。あなたはラッキーだよ。」と電話をもらいました。
なんだなんだ。どこのお土産だろう
シルバーウィークに富山に行ってきて、お土産が一個余っていたそうです。
ほんとだ、私はラッキーです

袋の重さだけでおいしいをイメージできちゃいました。今回のごちそうは鱒の寿しって書いてました。
br_090927a.jpg

ずっしりと重い。
笹をはずしてみると、さすがー中もぎゅっと2段になっていました。
br_090927b.jpg
おいしいお昼になりました


なんか肩や腕が痛いなぁ・・・と考えたら、昨日の仕事のせいでした。
お店の前の雑草取りとライラックの枝切りをしました。
雑草と言っても、ハーブが多いんです。
ちょっとだけのつもりで植えたのが毎年私を苦しめます。
一ヶ月前にカットしてもらったばっかりでしたが、今回は自分でやりました。
アップルミント、メドウセージ、チェリーセージこれだけでめまいがするほどの香りの強さ
クモの巣も発見!
クモは苦手なので、まずはシャッターの棒とキンチョール片手に虫退治からの作業。
そしてアジサイを花首からちょっと下のところでカットして、鉢をよいしょっと移動して、カマでザッッザッザ・・・。
古い小さいカマだからあまり切れなくって、力ずくで引っ張った方が結構抜けました。
こんなに汗だくになったのはしばらくでした。いい感じに痩せるかもってふっふっふ・・・。

そして夜。
いつもは柑橘系が好きなんですけど、ヨーグルトの入浴剤を発見したので使ってみました。
湯船にお湯を張りながら、ちょっと時間あるから細かいところまでやってみようかな・・・なんて気まぐれで始めた掃除。
使わなくなった歯ブラシを持ってゴシゴシ。
ツルピカになりました 大満足
しかも、日中の雑草取りの時よりも夢中になって汗をいっぱい出しました
今だけですが健康的です。
あ・・・入浴剤ですが、ヨーグルトって書いていましたがそんな感じはありませんでした。色も香りもお湯の感じもフツーでした。

お料理のお返しはお料理で

br_090923a.jpg

縁起がよさそうな水羊羹。
金箔入り。
透明なところは寒天で作ったんですって
一昨日お友達が持ってきてくれた水菓子でした。
いっぱいあったんですけど、ほぼひとりで食べちゃいました

最近、私の周りの人たちがお菓子やお料理を持ってきてくれたり、作ってくれたり。
いろんな工夫してて見た目も味もグー。みんなお料理上手なんです。
おいしいのばっかりご馳走になるから、私もやってみたくなっちゃいました

この前は間に合わせのチーズでカルボナーラを作りましたが、パンチが足りないなぁって感じたので、再トライします!
パルミジャーノレジャーノが私の手元に届くのは今月末か来月になってから。

作りたいお料理は二つ。
インターネットってほんと便利ですね。
たくさんのレシピの中から自分に合いそうなところを検索中です。

あーその前にやらないといけないことがあったんだ!
あー時間調整しないと

食べてばっかり

午前・・・お友達の会社の人がお店に来てくれました。転勤なんですって。
男性ですが、お花をやっててすごーく繊細なデザインをする方。
今年の某お花のコンテストで賞をとったんです。
ブルージュもその時はお花でお手伝いをさせていただいて、ちょっとはお役に立てたかな
母の日もお手伝いしてくださって来年もお願いしますねーってお話していたのに会えなくなるのはさびしいです
このご縁を大切に、いつかまた会いたいです。

お昼・・・一緒に北海道に行った子が写真を持ってきてくれました。
手作りのお菓子をもって
ちょうど昨夜から作るぞーって決めていたカルボナーラのソースに取り掛かっていたところだったので、一緒にランチをしました。

夜・・・別のお友達が実家から帰ってきて栗ごはんをお土産に持ってきてくれました。

みんなみんな私を太らせるために親切にしてくれます^^

特別な日

明日は敬老の日。
閉店後パタパタと準備をしていたらお友達がやってきました。
仕事をしながらカウンター越しにヘラヘラと話をしていたら仕事もはかどるはかどる。
そうしているうちにもう一人のお友達がやってきました。
いいなぁ。みんなお休みなんだよね。
私はしょうがない。自分で選んだ仕事だから、物日やみんながお休みの時はなかなか休めないって事は最初からわかっていたこと。
ちょっと寂しかったけど、こうやって私を思い出して帰りに寄ってくれるのはすごく嬉しい。
そして今日はお友達の特別な日。
トランクケースのような大きな荷物。中にはサックス。
今日演奏してきたそうです。
どんなに素敵だったんだろう。スポットライトを浴びて演奏するお友達をイメージしました。
聴きたかったなぁ。

出来れば一緒に演奏したいなぁ。
お友達がサックス、ミッチがクラリネット、私がフルート、もう一人のお友達はキーボードかギター?
カスタネットとかタンバリンって話にもなりました。
楽しそう。
こんな楽しい話は尽きないですね(*^_^*)

うう・・・重い

ストレスは何にも無いのですが、お昼頃から甘いものが食べたくて食べたくて、お隣のスーパーにこんにゃくを買いに行ったついでにあんドーナツを買ってしまいました

お店に戻ってから、チーにコテンパンにやられました
「店長!あんドーナツ食べたらこんにゃくを買ってきた意味ないじゃないですか!ダイエットって言ってたのに。この袋に揚げ菓子って書いてますよ。あんこと砂糖と油だらけですよ。・・・ったくぅって・・・。

私もここらへんでしょぼりすればいいのですが、私の心と体は衝撃吸収ボディーでした。
チーの言葉を聞いて、はっはっは・・・なんておもしろいこと言うんだろうって笑い飛ばして何事もなかったかのように、パクパク食べちゃいました。

うう・・・苦しい。食べ終わった後で毎回後悔するのですが、お腹が空くと忘れちゃうんですよね

時間の使い方

私は時間の使い方がヘタです。

先日お友達みんなから言われました。ついでに私は何を言われても動じないとも言われました。

うん、特別なスイッチを押されない限り、平気です 

真面目な話やふざけた話・・・時には厳しい意見。
ちゃんと聞いてるけど、今のところへこたれるようなこととは思わないので平気

それでも、へこたれることではないけども・・・やっぱり気になるのは時間の使い方。

仕事をしていると思うように自分の時間が取れない・・・。
それは、閉店の時間をちゃんと決めちゃえばいいこと。
ズルズルとお店の明かりをつけておくのも良くないのかも知れないです。

でもねぇ、割り切れない部分が多くて、そんなにうまくはいかないんです。
やっぱり営業時間内ぎりぎりの電話が鳴ると出るし、そのご注文が翌日の朝一番のご指定だと、できる限りやろう!って思いますよね。
シャッターをほとんど閉めて朝一番のお花の準備をしていると、「まだいいですかぁ?」とお客様がいらっしゃる時もあります。
ブルージュを選んでくださったお客さまですから。
もちろんOKです。

今日の予定を組んでも、電話や接客ばかりで一日が終わってしまうこともあるし、お急ぎのご注文もあります。
お客様みんなが余裕をもってご注文くだされば一番いいのかもしれないですが、ほとんどが当日や翌日のお急ぎのご注文です。
それはしょうがないことです。
みんな優先順位があるのですから。

「早く仕事を終って、帰ったほうがいいよ。」と普段から言うお友達まで、「今すぐ届けてほしいんだけど。」って注文をくれる。
今からって・・・夜の10時過ぎてるんですけど・・・

ジレンマ

お疲れモード

昨夜は爆睡しました。
今日は一日だるくて、お休み中のたまっていた写真や伝票の仕事をしていたら、またまた眠くなっちゃって、起こされるまで車の中で眠りました。

頭の中はボーっとしていましたが、夜の配達があったので、そのお花を作って、お届け。

終わって、さーもう少しで帰るぞというところから、電話でお友達と旅の反省会
反省するところはそんなになかったですね。楽しくて思い出しただけでもお腹を抱えて笑えるくらい楽しい。
おかげで眠気が吹っ飛んで頭すっきりでした

おやすみなさい。

ドレスも着ちゃいました

F1000137_convert_20090913234808.jpg

ドレスを借りて写真を写してきましたー。
これ、はまるかも。
いっぱいいっぱいドレスがある中から赤いドレスを選んで、美容室で髪をアップにしてもらって、ドレスに合わせて赤いお花をつけてくれて、グロス入りの口紅ですごーくゴージャス気分になっちゃいました。

二日目

20090913113740
二日目は、とびっきりの早起きして露天風呂。
赤湯って書いてたけど効能はわかりませんでした。
どこかに書いているのだと思いますが探せなかった。
これからカフェクルーズです(*^_^*)

函館山

F1000112_convert_20090913232738.jpg

雨がポツポツ・・・、土砂降りになるかもしれないっていう雲になったので、五稜郭からホテルに向かう予定を変更して、函館山に向かいました。
ロープーウェイの駅までの坂道はゼーゼーです

4時頃は明るかったので、もう少しもう少し、もう少し暗くなったら帰ろうね、さっき通ってきたところだね・・・なんて会話を楽しみながら結局真っ暗になるまで頂上にいました。

夜景がきれいに見える時間には風も強くなって寒いくらいでした。
それでも目の前に広がる絶景に大感激です。

観光?

20090912171502
20090912171454
お友達カップルがラッピの一番大きいハンバーガーを頼みました。
私のもうっときたぁ(@_@)
五稜郭タワーに行き、自分たちで計画した予定を順調にこなして、私が一番楽しみにしていた六花亭で休憩。
食べてばっかり。

乗り換え

20090912092229
八戸で乗り換えしました。
お弁当買って、あとはお酒待ち。

出発

20090912070037
朝一番の新幹線で仙台を出ました。
そろそろ眠くなってきました。
八戸まで各駅停車だそうです。
二時間かかるので少し眠りますね。

オヤスミナサイ

ヤッター終わったぁーふぅ~ヾ(^▽^)ノ
明日はお休みもらいました。
北海道行ってきます。
雨が降るらしいです。

今から帰ってご飯食べて明日の準備です。
オヤスミナサイ(*^_^*)

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター