Entries

ドタバタの一日

ふぅ
ちょっと休憩です。

朝からのドタバタ劇でまだ仕事が終わりません。
ドタバタしていても、いつもお店にいらして下さるお客様とはゆっくりとお話をして、お花をお渡しして、笑顔でお送りして…の繰り返し。

配達は渋滞の場所、込み合う時間帯。
これじゃあ間に合わなくなる。
一人には地下鉄を使って配達に行ってもらった。
間に合った

お花をお届けしたいお客様は朝からご不在。
お電話番号もわからないので一度お伺いしてご不在票を投函。
未だご連絡をいただけず保留。

他県のお花屋さんにお願いしたお花は、品違いで届けしてしまったという話
ご依頼主様と連絡が取れずご指示がないと動けない状態で保留。

年末忙しさと天気の悪さから、お電話でのご注文が夜まで続き配達が終わったのが21時。

お店のシャッターは半分まで下ろしてもお急ぎのお客様がいらっしゃる。
いつもご依頼くださるお客様はやはり大切なお客様。
特別な御事情があって遅くなってしまうのも出来る限り対応してあげたい。

でも、どこまでも出来るものでもない。
クリスマスの片づけがまだ終わっていないものもあり、お年賀と同時進行です。
今日はゴミ捨ても出来なかった

色んなドタバタの中、心温まるメールもお客様からちょうだいしました。
お届け日の変更、お届け先様の変更、商品の変更。
作ったお花は2回破棄しました。
2回とも特別に仕入れたお花だったのでちょっとブルーモードに入りかかりましたが、ご依頼主様もお届け先様もどちらが悪いわけではなく、タイミングが合わないだけ。
そういう場面にも対応できる花屋でいたいと考え3度目の正直。
とっても喜んでいただけたという温かいメールが届き、心から嬉しくなった。
このお客様とはずっと続きたいと思った。

明日はちょっとだけ早起きでいいみたい。
配達は29日までで年内は終わりです。

もう少し頑張ろう。
きっとお休みに入ったら爆睡してしまうんだろうな・・・。
眠る時間がとれるのが最高の贅沢かな。

さっ!仕事。続きの仕上げ。

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋


ドレスを着ました

先日、お友達とドレスを着る機会がありました


打ち合わせのあと、たくさんのドレスの中から自分たちのお気に入りを選び、髪のセットをして撮影。
すごいです!カメラマンが遠くに行ったりドアップになったり、床に横になって撮影したり。
これがプロの仕事なんですね
アーティフィシャルの赤いブーケを手渡された時から、このドレスに赤いブーケはNGだと撮影中ずーっと感じていました。
もっともっと深い色かスタイリッシュなブーケは無かったのかな・・・って・・・

でもそれ以外の事は全部素敵でした。


全部終わったら2時間以上が過ぎていました。
あー仕事だ。
夢心地から現実に戻る瞬間・・・ふぅ・・・この日休みだったらいいのにって本気で思いました。

昨夜からの雪がそのまま残っている朝です。
お外のお花たちは凍えてしまって・・・かわいそうですがたぶんダメ
ほうきで雪を払いましたが、凍りついていてなかなかとれません。
午後からはまた雪らしいです。
今夜は夜の配達があっちこっちあるのでちょっと早めに出ないと渋滞になっちゃうかもしれないですね。
よし!がんばろ

イーフローラ 第7回 この花コンテスト
ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

叔母がサンタクロース

br_091217.jpg

叔母からサンタさんのお菓子が届きました。
クッキーやチョコレートがいっぱい。
いつもかわいいのをチョイスしてくれるんですよ。

イーフローラ 第7回 この花コンテスト
ハナコンチェルトブルージュ

きりたんぽ鍋

先日、きりたんぽ鍋パーティーをしました。
必要な食材を手分けして準備。
鍋奉行がいて、私はアク取り係り。
だから私はアク代官???

鍋奉行がうるさい!
鶏肉を一度に入れたら怒られた
いーじゃん、どうせ同じなんだから。いちいちうるさいなって文句を言ったけど、結局負けて、鍋に入れてしまった鶏肉を半分取り出しました。
なにやら最初の食材はだしをとるために入れるものだから一度に全部入れてはいけないと・・・。

まあ、鍋奉行の言うとおりにやるとおいしいし、スペシャルポテトサラダもいっぱい作ってくれるのでので言うことを聞きます。

終わったあ

やっとやっと仕事が終わりました。
これからちゃちゃっと片付けて帰ります。

今日は電話でのお問い合わせやご注文が多かったですね。
だから・・・か・・・

明日はいっぱいいっぱいです。
夜の国分町が怖い・・・。
明日から光のページェントですよ。
配達の帰りにきらきらを見れて嬉しいのですが、交通規制があるので、国分町通りと定禅寺通りは渋滞です。

あー今年いっぱいこんな感じなんでしょうね。
せめて雪が降らないことを祈るばかりです。
おやすみなさい。

イーフローラ 第7回 この花コンテスト
ハナコンチェルトブルージュ

シュトーレン

br_091208a.jpg
お客様から頂いたシュトーレン。

包みを開ける前から大好きなシナモンの香りでいっぱい
うん、しあわせ。
ずっしりと重さがあるのに、焼きたてでふわふわ。くるみやドライフルーツもぎゅっと入っていてとってもおいしかったです

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

早起きは得??

早起きしました・・・
まだお日様も出ていない真っ暗な時間・・・午前4時。
法要があり、従兄家族がピカピカの新車で迎えに来てくれて、みっちが一緒に出かけました。
ありがたいです。ひとりで行くのはさびしいもんね。
いってらっしゃい。気をつけてね

私とチーは二人でのお仕事です。
午前の配達が多いので、準備をして・・・あーあとはチーに任せれば大丈夫かっ
今からちょっと仮眠。
おやすみなさい

イーフローラ第7回この花コンテスト
ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋



ちょっとずつ・・・掃除

お店で使わなくなったデスクトップのパソコンを処分しました。
リサイクル料がいくらかかるのかわからなかったので、某大型電気店に電話をしたら100円で引き取ってくれると言われました。
えー100円でいいの??だったらすぐ処分しよ
ハードとディスプレイで4個分。
420円もらって帰ってきましたあああ
払うつもりだったので、とってもとっても驚きでしたよ。
さらに、今日、ノートパソコン2台を処分しました。
210円
なんか・・・うれしいです

ハナコンチェルトブルージュ
イーフローラ第7回この花コンテスト

仙台市青葉区上杉の花屋

リース

今日はリースをたくさん作りました。

アート、ドライ、プリザーブドを使ってです。

プリザーブドはどうしようかな・・・と考えていましたが、季節や状況でやれる!と判断した時だけやろうと決断!
ま・・・そんなにたいした決断じゃないですね

ハナコンチェルトブルージュ
イーフローラ 第7回この花コンテストのページ
仙台市青葉区上杉の花屋

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター