Entries

たこ焼きパーティー

20100214190442.jpg
景品でいただいたたこ焼き器。
数日前から材料をそろえて楽しみにしてました。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

見本市終わりました

お花屋さんの見本市が二日間ありました。
私は数人のお花屋さんと一緒に前日からお手伝いで会場の入口に飾るお花を用意しました。
今年は枝物メインでざっくりざっくりといっぱい使ってお花は少なめにアマリリスとラナンキュラスとグロリオサを種類ごとにまとめてシンプルに。
やっぱり男性がお花を挿す姿は素敵です
私が届かないところもさくっとお花を挿すんです。
素敵素敵!デモンストレーションしているみたいですね。写真写しましょうか??って感じです。

見本市一日目はラッピング講習会があり、ブルージュのスタッフも二人で参加していました。
朝から雪が降っていたので二人とも早めに家を出てきたみたいで、早く会場に着きすぎたようでした。
私の最初のお仕事は、司会とラッピングの先生が制作した作品を移動することだったので、受講している方たちのラッピングを間近で見ることができました。
うちのスタッフのことも気になって何度も見ていたのですが、スムーズに作っていたようです。
終わりの時間が近付いた頃には、テーブルの周りは散らかり放題でしたが…
講習会が終わってからも、講師の先生にワンポイントアドバイスをいただいてご機嫌の二人。
あと、嬉しかったことがありました。
以前、少しの間ですがうちのお店で働いてくれて今は別のお花屋さんで働いている子に会いました。
うちのスタッフと三人でニコニコとやってきてご挨拶してくれました。
仕事場は違いますがこれからもライバルでありお友達である人たちなんだろうなぁって考えていました。

一日目のメインイベントは、日花協の大会が同じ会場でありました。
こちらの担当はみっち。
東北の各県から5人ずつ選ばれた方たちが会場に集まり、50分で花束とアレンジメントを制作するんです。
花材は全員同じ。
選手の方たちは、会場に入るまでどんな花材が用意されているのか知らされないんです。
すごいですよ。
会場で初めて見たお花を用意スタートの合図とともに箱から出してデザインしていくんですから

開始から10分位たったところで、選手の紹介。
これは、急遽みっちに回ってきたそうです。
マイクを持って、○○県の○○花屋さんの○○さんですと読み上げていました。
最初はみっちがちゃんとお仕事出来るかなって心配していましたが、すぐに忘れて、選手が作るお花を夢中になって見ていました。
ちらっと横を見たら、さっきラッピング講習を終えたスタッフがいるじゃないですが。
見てる見てる。
どう思いながら見てるのかな。
興味を持ってくれてるのかな。
飽きちゃわないかなって・・・ちょっと心配でしたがたぶん興味深かったのではないかと思います。はい。
その後は経営セミナー。
これは私も聴きましたよ。
でも、会場が暖かくてちょっと目をつぶったらすーっと眠りに落ちてしまい、気づいたら終わりが近かった…
懇親会、大会の表彰式が終わり、あっという間に一日目も終わり、それから夜中までお店での仕事が待っていました。

2日目はラッピングのデモンストレーションを見ました。
今から使えるラッピング。
お客様に喜んでいただけるラッピングをご提案して下さいました。
よし!お店で使うぞ。
そうそう、会場には県外からもたくさんのお花屋さんがいらっしゃっていました。
イーフローラでご一緒しているお花屋さんにもお会いできて、話がもりあがってとっても嬉しかったです。

二日間のイベントが終わり、片づけ。
活けたお花を撤収して、欲しい方に差しあげてすぐに終わりました。
その後は嫌いな片づけです。でも頑張りましたよー。
台車に箱を積んで何度もトラックに運びました。
私は楽な方ですね。軽いものばかり選んでいましたから
男性には力仕事がいっぱい待っていました。

市場に戻って荷物を下ろしてみんなそろって解散。カツカツの靴を履いていたので足が痛くなってしまいました
けれど楽しい二日半でした

ハナコンチェルトブルージ
仙台市青葉区上杉の花屋

総会#123

昨夜の帰り道はツルツル。
ほんのちょっとの坂なのに走りはじめのタイヤが空回りしていました。

今日も風が強くて雪は降っていませんが不安。
今から集まりがあり松島に行きます。
海風が強いだろうなぁ。

見本市

来週は仙台市内でお花業界の見本市が二日間開催されます。
会場にはお花をデザインするときに使う器やリボンなどの資材がたくさん並びます。

ラッピングデモンストレーションやフラワーデザインのデモンストレーション、経営セミナーなども行われます。

当店のスタッフも、ラッピング講習会で勉強するために参加申し込みをしていました。
お花は会場で用意してくれるのですが、花束を作るのも勉強になるので自分で花束を作って持って行き、それを当日の講習会でラッピングしてくるそうです。
私は二日間会場でお手伝いしているので、講習を受けるスタッフがどんなラッピングをしているのかチェック出来るかも。
私の方が楽しみにしているようです。

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

湯豆腐#121

20100201232841.jpg
雪です。
これから夜ご飯の買い物。
こんな時間なので今夜は低カロリーの湯豆腐の予定。
スーパーの駐車場はガラーンとしてます。
明日の朝はいつもよりちょっとだけ早起き…出来るかな。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター