Entries



顔文字

先日のそろそろ疲れてきた時間にふとお友達を思い出してメールしてみました。

(*^_^*)送信。
(=^・^=)が返ってきました。


面白いからもう一度送ってみました。
\(^o^)/ 送信。
(ー_ー)!!が返ってきました。


やばい…怒った???
m(__)m 送信
(-。-)y-゜゜゜が返ってきました。


そして昨夜、またメールしてみました。
(*^_^*)送信。
(=^・^=)が返ってきました。

(^-^)送信。


どうしたのとか?うるさいとか、なんかの文字が来るかと思ったら顔文字だけが返ってきて、それが妙に受けちゃったので、ふふふ…面白いから今日もやってみよっと。

お気に入り

最近のお気に入り



かわいいグリーンベル。

ちっちゃなボールがぷぅ~っと膨らんで白いお花が顔を出します。

そのお花…咲いたら2日~3日で終わっちゃいます。

すぐにその一輪だけを摘んであげると次のベルがぷぅ~って膨らみます。

かわいいから手間をかけて長く付き合いたいですね

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

スタンド回収

スタンド回収終わりー!
今朝お届けしたばかりのスタンドです。
一番町のド真ん中。
人通りが多く、すぐにお花が抜かれちゃったようです。
[お花を抜かないで下さい]って黄色いフダを付けていたんですけどね。
お店のイベントは今日から数日間あるのになぁ。
回収は雨の中。
足が冷たいよ。
風が強く吹く場所だったからブロックをスタンドの足に紐で結んで重石にしてました。
設置した時は大変だったんだろうなぁ~。
でも、回収した私も大変だよ。紐が絡まって切ってもまとわりつく感じ。
もぅ!この結び方…だれ?

癒し色

ar_bp03_040_001.jpg
淡い色。紫とピンクホワイトの組み合わせ・・・好き。
静かでやさしい色合い。
癒されます。

お客様からのご依頼をいただいたイメージを考えながら、お花の色あわせをしていると、時々、うわぁこの組み合わせきれいに見える。
これでいこうとビビッとくるときがある。

お花をお届けしたときに、「すごく喜んでくれました。」とか、「色のイメージにぴったりの方でしたよ」。と配達のスタッフから教えてもらうと、やったー!と嬉しくなる。
ご依頼主様からもお喜びくださったメールやお電話やお手紙を頂戴するとますます嬉しくなる。
ご依頼主様のまごころをちゃんとお伝えすることが出来たんだと思うと、自分の気持ちもパワーアップするから次の仕事もがんばろうと思う。

バタバタする毎日で、なかなか自分の時間が取れないけど、お客様の温かい声が聞こえるって、やっぱり花屋っていい仕事だなぁ。
ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

大雪解除

昨日(日付が変わったので一昨日)までの雪。

br_100310a.jpg

お店は雪かきから始まって、スタンドの写真を写す時も雪の中をざっくざっく歩いて、ブーツはびちゃびちゃです…。

夜の配達で国分町は大変だったそうですよ。
配達から戻ったみっちが、「今年一番の雪だった!なんかね、車に乗りながらモーグルやってるみたいだったよ。国分町の通りね、ぼっこんぼっこんで車が飛び上がってるって感じだった。お花もジャンプしてたみたい。」って話していました。

今日は一日温かくて気分よく仕事できました。
一枚脱いだから動きやすかったし、仕事の流れが良かったし。
3月いっぱいはこのまま天気が良くなればいいですねー

ハナコンチェルトブルージュ

仙台市青葉区上杉の花屋






大雪

3時ころからかな…雪が降り始めました。

まさかこんなに、あっという間に積もるなんて思ってもいなかったのですが、どんどん降り続いて車が雪だるまになっちゃいました。

朝、ご不在だたお客様からはまだご連絡が入らず、お花はお届けできないし、夜の時間帯のお届けは数が多いし、あーあ、どうしようかぁと考えているところへご不在だったお客様からのお電話。

じゃあ全部持って出るねってみっちが出発しました。

私はご来店のご予約をいただいているお客さま待ち。
約束の時間を過ぎていたので渋滞に巻き込まれているのかなと心配になりましたが、それから間もなくしていらっしゃいました。

こんな雪の中、わざわざお花を取りに来て下さるなんてなんか…申し訳ないです。
でも、お花をご覧になってとってもお喜び下さって少しお話をして、大変ご丁寧に私の方にご挨拶して下さってお帰りになりました。
私も嬉しく思いましたが、かえって恐縮しちゃいました

それから近くの配達に行って、戻ってきてから明日の準備。
スタンド1基作り終えてちょっと休憩。
今夜は早く帰れそう。

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

もう3月!!!#126

3月になっちゃいました
心の準備をたくさん残してしまったようです…。
準備が出来ないまま忙しいモードに突入。
ふう…。

ひとつだけ、忙しくなる前にやろうと思っていたことを実行しました。
一日だけお休みをもらいました。

そして朝から半日かけて、酒田→鶴岡→庄内空港を回ってきました。
一番の目的はお守りの交換。

昨年は忙しさが落ち着いた桜の頃でのんびりできましたが、今はこの日しかお休みが取れなくて天気予報は雨だったのですが、とにかく行こうと決めてゴーです。

目的地では参拝して新しいお守りを選びましたが、交換するつもりだったお守りを忘れてきてしまいました。
あちゃー
でも大丈夫。あとで送ってもいいんですって。ちゃんとお守りの供養をしてくれるそうですから。

帰り道の庄内空港はちょっと見学のつもりで寄ってみました。
がらーんとしていました。お掃除している人やお土産売り場の人、お客さんより空港関係者の方が多いんですね。
次の飛行機に乗る人いるのかな・・・。誰も乗らなくても飛ばなきゃいけないのかな・・・。

興味深かったのは庄内地方に代々伝わるお雛様たち。
たくさん飾っていました。

私の家のお雛様は毎年母が作っていました。
お人形の先生に教えてもらって、着物生地からお雛様用の着物を作って着せて、小さくてかわいいお雛様やお内裏様たちが並びます。
ちいさい鞠寿司やタマゴで包んだ茶巾寿司。
イチゴのショートケーキなど全部手作りしてくれました。

お雛様の思い出はいっぱいあるのに、お雛様はひとつも残っていません。
毎年作っていたのに、毎年誰かにあげちゃうんです。
でもね、母が楽しそうにお雛様を作っている様子をいつも見ていたので、わたしにはお雛様の素敵な思い出がいっぱいです。

この貴重な一日のお休みのおかげで子供の頃の思い出にも出会えたし、お守りも用意できたので充実した一日になりました。
さあ、忙しい三月がんばるぞ

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋


Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター

