Entries

今度はスープ

夏の新陳代謝を良くするお料理、肉団子入りスープを大きい鍋で作りました。
ニンジン、しょうが、タケノコ、ジャガイモなどを全部千切りにして鍋にぽっちゃん。
夜中の作業なのでちょっと…イヤ、かなり面倒なのですが、がんばりました

包丁で玉ねぎとニンジンもみじん切り。
手が痛くなりました。
こんなに大量にきるならフードプロセッサーを使えばよかった
肉団子もたくさん出来たので油で揚げた後に鍋にぽっちゃん。
ただ、味付けはお醤油が足りなかったので、お店に来てから仕上げです。
食べるときはお好みで酢を入れて。
肉団子用にこねた種も大量に作ったので残りはハンバーグになり、これもたくさん作って冷凍庫へ入れておきました

お店のスタッフもたくさん食べてくれて、自分のど真ん中って言ってくれたので私も大満足。
人は喜ばれて感謝されて必要とされて成長するらしいけど、私も喜んでもらえるともっと頑張ろうって思う。
ただ、私の場合はやりすぎ注意ですが…

ちょうどお友達も来たので味見をしてもらいGoodをもらいましたが、今度は鶏肉を使っても作るように支持をされました。
よし!すぐやってみよう!と言いたいところですが、今回のスープがあまりにも多かったので鶏肉にとりかかるのはしばらく後にします。あきちゃいますからね。

最近、帰り道に空いているスーパーで食材を買うのですが、野菜を買うと必ず食べれないところがあります。
お値段は普通。特に高いわけでもなく、安いわけでもない、その付いているプライスしかないものを買いますが、ちょっとひどいんじゃないのぉこれって!が多いと感じています。
昨夜のも玉ねぎは3個入りのうち2個は捨てました。
ニンジンはカットして筋が妙に多いなぁと感じ、途中で食べてみましたが枝のように硬い筋でとても食べれる物じゃありませんでした。これも3本入りで1本捨てました。
白菜は2分の1カットで買いました。
どんなに選んでもシャキシャキ感の鮮度のよさそうなものはありませんでした。
同じ名前のスーパーでも、地域によって違いますね。
仕入先が違うのでしょう。
花屋の仕入れも同じ。品質の良いものが欲しいから産地や生産者を選んで、お値段が高くても買います。
普段からお値段の高い生産者のお花でも、今の時期のようにお花が売れない時期は仕入価格も下がり、ラッキーと大喜びで仕入ます。
三回同じ生産者のお花を続けて仕入れてやっぱり品質に問題アリなら、その生産者からよっぽどの事がない限りその先は買わないと決めています。

野菜やお肉も同じで私が購入するスーパーは3か所ですが、1か所がどうしてもNGです。
野菜好きにとっては、半分捨てるような野菜じゃなくもう少し良いものを置くコーナーもあったらいいのにって思います。
やっぱりNGが続くとそのスーパーからは買わなくなります。
そうしないと結局割高になってしまいますから…
お取り寄せだと一緒に買う人がいないと食材があまっちゃうし…。
難しいなぁ。

けど…待って!考え方を変えれば、食材のせいにしないで自分の腕が未熟だからだと考えれば、まだまだ工夫は出来るはず。
と言う事は工夫するとお料理上手になれる??かも…。
よし頑張ろう! ←あれ?仕事は?


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

お料理

カレーうどん大失敗!
頼んで買ってきてもらったタイ産のカレー粉…蓋を開けたとたん慣れない香辛料の強い香り。
あーダメだわぁ(T_T)
取りあえず作ってみた。
やっぱり途中の香りも私には苦手系。
出来上がりの色も不満足。
赤茶色の和風カレーうどんを作りたかったのに、黄色に出来た。
残念…(T_T)

以前、お料理教室でトムヤムクンやあちらのお料理を作ったときもレモングラスやオイル、香辛料がきつい感じでどのお料理も口に合わなかった。

まさかカレー粉が口に合わないなんて思ってもいなかった。

カレー粉はS&Bがいいなぁ。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

楽しみだね、待ち遠しいね

br_100620a.jpg
雨上がりの日差しが差し込んでいる時が一番きれい。

先日までアップルミントであふれていたお外も草刈りをしていただいたおかげですっきり。

br_100620b.jpg

まだまだ小さくて、淡いベビーカラーのアジサイもあと2週間くらいすると堂々と通る人の目を楽しませてくれはず。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

かわいいよ



ワイルドストロベリーの実が付きました。
コロンとまるくてちっちゃくってかわいいー

一日中、鳥たちに狙われているのですが、今のところは無事です。
お店の横の地面でもこぼれダネで広がったのかコロンコロンを発見しました。

その横には椿が芽を出していました。
椿の葉は御榊のようです。
最初は「あれ?どうしてここに御榊が出てるの?」と疑問でしたが、椿でした

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

三つ編み


母の庭で大受けヾ(^▽^)ノ
咲き終わったスイセンの葉が長ーく三つ編みされていました。
すごい!かわいいね(*⌒▽⌒*)
髪を結ぶように葉っぱを三つ編みするなんて美容師らしいなぁ。おもしろいなぁ。

ぐるーと庭を廻ると枝を切り落としたコニファーにクレマチスがのびのびと絡みピンクのお花がたくさん咲いていました。
その隣にはノウゼンカズラ。
フェンスには膨らんできたバラたち。

私の山吹は咲き終わったようで数輪の花を残していました。
私の山吹とアジサイのカメレオンは立派な株になっていていつも枝振りばかり見ています。
「今年もきれいに咲いたわよ」と教えてもらっても一度も満開を見たことがありません。
タイミングがあわないんですよね。
でも…いいっ!
自分のお花は見れなくても、母のお花畑はちいっちゃなお花から大きなのまでたくさん咲いていてキレイに工夫しながら植えられている。
お花たちがみんな気持ちよさそうに風に揺れています。
母にはかなわないなぁ。
でも真似出来るところからやってみますね(*^_^*)


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

たいやき

br_100608c.jpg


ちょうど小腹が空いたころ、ご来店予約のお客様がいらっしゃいました。
こんにちは。にこにこっと入ってきて、「これ、差し入れです。」って。

うわーいありがとうございますと遠慮なくいただきました。
おいしかった。
ごちそうさまでした

このお客様は亡くなった義理のお母様に手向けるお花をいつもお選びになります。
三種類の花瓶用で、それぞれ違うお花。
生前、お母様はとても優しくしてくれたそうで、そのお客様は思い出をたどっているかのようにゆっくりとその時の旬のお花でお選びになります。
大菊だったり、ピンポン菊だったり、洋花だったり…様々です。
今日はミニパインもお選びになりました。
そのお客様からはご予算を伺った事がないのです。
その時、飾りたいと思ったお花をお選びになるので、金額は全く気にしていない様子です。
こちらから金額をお伝えしても「はい。それを下さい。」と言うだけ。
レジをしていて、この量のお花だと、このくらいの金額かなと思う時もあれば、目玉が飛び出すほど金額が大きい時もあります。
そんなときでも、そのお客様の反応はいつもとなんの変わりもなく、ゆっくりとした動きや話し方がとても心地よく、私は癒されています。
私よりもずっとお若いのに、落ち着いた雰囲気と優しい話し方にほれぼれしちゃいます。
見習いたいなって思っています。

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

ブルージュはしあわせいっぱい

みっち:あーん(/_・、)時計止まっちゃった。

私:ふふん、いくら高価な時計でも私の携帯の時計にはかなわないねっo(^o^)o

ヒ:みかりんのは腹時計でしょ。ハッハッハッ…ヾ(^▽^)ノ

ちっ!みっちの味方がいたんだった。
負けた(=_=;)

しかも、昨日はお休みだったテラちゃんが超かわいいショーパン生足の格好で来ました。
私だってそんな格好したいよー。
でもね、禁止令が出てるので…んん…無理ですね。
まぁ…いいっ。
テラちゃんはおばあちゃんにお花をプレゼントするって言って、自分で作ってラッピングして、発送まで終わらせていきました。
おばあちゃん大喜びですね。
ブルージュは自分の大切な人へのプレゼントは自分で作るようにしています。

ちょっと難しいところがあればアドバイスはしますが、基本自分で作る。
せっかく花屋なんだからね。相手を思いながら最初から最後まで自分で作るともらったヒトもいっぱい嬉しいかなと思います。
明日はナナちゃんがお休みだけどお店に来ます。
お友達の為にブーケを作るんですって。
私も以前、ブーケをプレゼントしたときにいっぱい喜んでもらえて、私自身も最高にハッピーだったから、同じようにナナちゃんもハッピーな経験をしてほしいなぁ。
さぁ、私も頑張ろう(*⌒▽⌒*)


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

停電

午後、お花を作っていたら急にお店の明りが消えました。
あれ?と思って、受話器をとったら電話も電源が切れていました。
お店のすべての電気が切れちゃったんです

ブレーカーが落ちるほどなんだかんだ使っていないしねぇ…と見てもブレーカーもそのままでした。

ん?停電??と考えたところで、パーッと明りが復活しました。
あー良かった。でも、電話の電源は入りましたが通話できる状態ではなくなっていました。
光回線だったのでパソコンも同じ。電源は入っても接続が出来ない状態。

ここからあわてました。
なんでなんで?
壁伝いに回線を探して、たくさんあるコードをたどってもどれがどれやらちんぷんかんぷん。

しょうがないからNTTに電話をして色々教えていただきました。
無事復活しましたが、なんとももやもや感が残ります。

他も停電かなと、お隣さんに聞きに行ったら同じ状態だったようです。

ふぅ・・・って感じ。


電話がつながった数分後に、お客様からのご注文がありました。
長時間の停電じゃなくて先ずはひと安心。

東北電力のHPを見ましたが停電情報は出ていないし、なんで停電になったのか全く分からず、私たちは何も悪いことをしていないのに、外部の理由で電話もつながらない状態になってしまうなんてとても心配です。

【万が一の停電や瞬時電圧低下に備えての自衛措置についてもご検討ください。】とは書かれていますが、結局何の情報も見つけられず、私はモヤモヤしています。

理由が知りたいのに…。

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

ぼんやりの日

朝はパタパタと忙しくて、少し落ち着いたらお客様がいらして少しお話をして、ご注文のお花をまたご用意しての繰り返し…なにも変わらない、いつも通りの一日。

でも、ちょっと気が抜けています。
頭の中にはやることがいっぱいあって、順番に整理してやっていても途中で眠くなっちゃうんですよね
今の私…空気が抜けた風船かぁ???

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

幸せへのワンステップ

先日、「彼女に指輪を渡すのでお花も一緒に渡したいんです。」と電話注文。夕方にご来店のお約束をいただきました。
お花もかなり重要な役割を果たすことは間違いない。

お花の用意が出来てお待ちしていたら、ご依頼主様がニコニコ笑顔でご来店。
「お花いいですね。ありがとうございます。」と気に入っていただけたようでした。
「実は今夜別の場所でお花も渡そうと考えていたんですけど、彼女もお花屋さんに来ちゃいました。」と照れ笑い。
「あらっ、隠さなくて大丈夫ですか?」と聞いたら、「はい。大丈夫です。すぐ渡しますから(*⌒▽⌒*)」と。
「あーよかった。そうでしたか。彼女も喜んでくれますね。じゃあ今日はお祝いなので消費税はサービスいたしますね('-^*)」
幸せのワンステップ作戦はきっと成功する!って心から願いました。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター