Entries

ガトーショコラ




ケーキ焼いたから今日か明日取りに来れる?と言うメールがお友達から届きました。
仕事が終わってから今日行くーと返信して、ウキウキ

いつもおいしいケーキを作ってくれるんです。私はいつもゴチになってばっかり。

今日のケーキはガトーショコラだったかな?
家に帰ってひとくちパクリ。おーおいしい!

ずっしりとしているのに、想像していたよりもずっと柔らかくて食べやすくて、甘さ控えめのとにかくおいしい。こんなにおいしいのはひとり占めするのはもったいないですね。
うちのスタッフにも幸せのおすそわけしたらどんなに喜ぶかなと思って、あした会社にもって行きます。

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

マナー講習会

今夜は私がお留守番。
当店の三人がマナー講習会に出席しています。
手鏡を持ってきて下さいと言う案内をいただいて、三人がそれぞれ大きいのや小さい手鏡を持って行きました。
あまりちっちゃな手鏡だと顔がはみ出しちゃうんじゃないの??って意地悪を言いましたが、ちょっと離せば大丈夫って切り返されました。

笑顔の練習かな?
はっきりとした言葉を話すときの口の形や大きさの確認かな?
なんだろうとっても興味がわいてきます。
去年も参加した後には「勉強になったね」ってテキストを持ちかえってきて見直していました。
今年も帰ってきてから、どんなに為になったかを教えてくれるのでしょう。

先日、あるお花屋さんが私に教えてくれました。「ブルージュさんのスタッフの人はいいね。お手伝いしましょうかとか言ってくれたし、挨拶もきちんと出来るし、いいね、いいねー。どこのお店の人だろう。ブルージュさんのお店の人たちだよって話してたんだよ」と。
当店のスタッフも、外に出た時にはお店の看板を背負っていると言う責任感があるのだと思います。
私が見ていても丁寧で優しい話し方をするので、お外に出た時には緊張しながらも、もっともっと丁寧にしてくれているのでしょう。
スタッフが褒められるととっても嬉しいです。

そして、先日新しくスタッフが加わりました。
彼女を選んだ理由は、話をしていて、会話のキャッチボールが出来て、全体の雰囲気が優しそうだったから。
そういう人はきっとお客様に対しても丁寧に優しく接してくれるはず。

心に残る接客がお客様をまた連れてきてくれればいいなぁ。

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

日報

スタッフの日報を読んでいると面白い…と言うか、興味深い。
彼女たちが喜んだり悔しさを感じた事は私も同じ経験をしている。

花屋として忘れてはいけない…けど油断すると忘れてしまいそう…、そんな事が書かれている。

書きたいことがいっぱいあるのにスペースが狭くて枠に入りきらないと言われた。
そっかぁ、→を引っ張って枠外に書いてたなぁと思い出した。
じゃあ、書いてもらいましょうかと、ちょっとですが枠を広くしてみた。
やっぱりビッシリ書いていた。
負けたっ(^^;)


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

あらら…


ピアノの上がお気に入り。
コロンコロンしててカバーを落としちゃいました。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

br_100707a.jpg

今週になって大人気のアジサイ。
写真よりももっと青がはっきりしていてとってもきれい。
今が一番いい時なのかな。
何人もの人に声をかけられる。

声をかけられるのは私ですが、私に興味があるのではなく、アジサイに…。

写真を撮っていく人。
欲しいと言う人。
デッサンしていく人。

普段は車で隠れていても、配達で車がいないときにみなさんはこのアジサイをご覧になっていたのですね。
手前はずいぶんカットしたのでお花がありません。

でも、上にも後ろにもいっぱいいっぱい見事が青が咲いているんですよ
ふふ…アジサイ自慢でした。

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター