Entries

イメージへの努力

観葉植物を入れる陶器探し。
ちょっと出かけてくるねとは言えない距離。
市場に行くと欲しいものは大体そろうのですが、こだわりのあるものはやっぱり、探し回り比べて、「これだっ!」と言うものを仕入れたい。

目的地に向かうまでには寄り道。
ジャンルにこだわらず、自分が「おっ!」と興味を持ったことのため。

そして頭の中でイメージを膨らませて、ニヤリ(*⌒▽⌒*)


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

合格

テラちゃんとナナちゃんがお花の試験に合格しました(^-^)
2人はいつも一生懸命。

今度みんなでお祝いです(*⌒▽⌒*)


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

打ち合わせ

いつもお世話になっているお客様の会社で新社屋完成のお祝いがあります。
演台や壇上のお花をご依頼いただいたので、先日その現場を見てきました。

全体がアイボリーで柔らかい雰囲気の建物。木のにおい。大きなガラスから差し込む日差しが気持ちよさそう。
台車で通る床に傷つかないようにシートを敷いてある。そこを通って運送屋さんが次々と荷物を運び込んでくる。
こんなに大きなビルだから引っ越しに何日もかけるみたいです。

私がお邪魔した時はすごくお忙しそうだったのですが、担当の方が、親切に案内して下さって、会場を見せていただきました。
うわー広いですね。
ホールも温かみのある柔らかい色でした。
ここでお話しを聞いていたら心地よくて眠くなっちゃうんじゃないかな。

オレンジやイエローのお花が良いというご希望があり、それを頭に入れて現在考え中。

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

ねぶた

テレビを点けたら、ねぶた祭りが放送されてるー。
再放送かな?
懐かしいなぁ。

毎年ねぶた期間には「帰りたい帰りたい」って騒いで仕事に気持ちがはいらない。

今年はテラちゃんに言われた。「店長、お家に帰りたいんですか?」って。

「そぅなのー帰りたいのー。ねぶたに跳ねたいのー。働いてから一回も跳ねてないから、毎年ねぶた期間はストレスなのー」

「そうでしたかぁ。今はまだ店長休んでくださいって言えないですけど、早くそう言えるように、お店のこといっぱい覚えますから。」

こんな会話をした。
来年は休めるかなぁ…。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

癒しのお友達

先日、学生の時に一緒に暮らしていたお友達にメールをした。
メールを貰っていたのに、返事をするのをすっかり忘れていたので、あわててのお返事。
懐かしさでいっぱい。

私のいた学生寮は、3LDKに3人が暮らす部屋。ひとり一部屋が与えられ、ベッドもお布団も付いている快適な寮でした。
ただ、嫌だったのは、寮全体が高いフェンスに囲まれており、その上には有刺鉄線が張り巡らされていたこと。
門限22時。
何度か脱走を試みてスーツに穴を空けたり、ストッキングが破けたり…。
それも今となっては楽しい思い出ですわぁ。
別のお友達の寮に遊びに行った時には、手をつくところに画鋲が張り付けてあり、オイショッと飛び乗ろうとすると手のひらに画鋲が刺さる仕掛け。
ひえー恐ろしいですね。

それでも毎日が楽しかった。
もうずーっとずーっと前のことなのに、楽しかった記憶ってそのまま残っていますね。
私は彼女たちに会えて、今も続いていて、なんて幸せなんだろうっていつも思います。

br_100824a.jpg


今夜は熱帯夜予想でした。
以前は犬の為にエアコンをかけていたのですが、今は猫なので、エアコンはしていないです。
猫は自分で涼しいところを探すのが上手だから全部の部屋のドアを開けて風を通して好きなところに行けるようにしています。
私たちが起きているときはピアノの上で私に背を向けて寝ています。
私たちが眠っているときはカーテンの陰にいて涼んでいるみたい。

今から夕食。
暑いけど思い切ってチゲ。
汗だくになって頑張ります!

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

ハツユキカズラ

去年は寒かったのでピンクになる前に紅葉しちゃって楽しめなかった初雪カズラ。
今年はとってもキュート。




インパチェンスと相性がいいみたい。
ほっこりピンク。

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

幸せのお花
新郎新婦様からそれぞれのおばあちゃんへ。
かわいらしくカラフルにして下さいというご依頼。
100821n_a.jpg

トスブーケ。
ホワイトを基調に淡い色合い。
100821n_b.jpg

ご両親には大きな花束。
今までのありったけの感謝を込めて。
100821n_c.jpg

エンジェルちゃんたちのお花。
100821n_d.jpg

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

贅沢な休日

しっかり目覚めるまでゆっくり、誰にも起こされない日。
今日はお休みだと思いながらまたひと眠り。
ふふっ…自分なんて贅沢なんだろう。

洗濯機を回しながら部屋の模様替え、着なくなった服を捨てようと寄せて、雑誌を束ねて…ふぅ、良い汗書きましたp(^-^)q


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

お疲れさまでした

今日の午前でお盆のお花はほぼ終わり。
お盆休みも終わり。
なんとなく終わった…かな…という感じ。
ぼーっとしてます。
今年のお盆でご用意したお花のほとんどが大菊入れないで欲しいというご指示のアレンジ。
色はホワイトを基調に少しだけ色を入れるというもの。

今年は菊が買いづらい・売りづらいで、どうしようとビビっていましたが、結果、洋風がほとんどだったのでうまくご用意出来た感があります。



今日の午後はいとこ家族が青森のお土産を持ってきてくれました。
伯母からのリンゴジュース。
ヤッターヤッター!
いつもゆっくり会えないのですが、時々こうして会えるのはやっぱり嬉しいです。
今度は、泉家仙台チームでご飯でもと約束をしてバイバイ。

100812b_c.jpg

昨夜の配達でちょうど車を止めたところから空腹をそそるにおい。
目の前が天ぷら屋さんでした。
食べたいねとみっちに伝えたら、ここ高いんだよ。私だって何回かしか来たこと無いんだよ。
えー、何度か来たの?
うんごちそうになったの
私も食べたいー
だめー。

100812b_a.jpg

今夜は早く帰れそうなので、天ぷらします!

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

ブラックベリー


お客様からいただきました。
お庭にたくさんあって、今、収穫してるの。一番最初のジャムが出来たからちょっとだけなんだけど、味見してくれる?とおっしゃって、そのままのベリーとジャムをわざわざ持ってきてくださいました。

キャー嬉しー!今すぐ食べていいですか?と聞いてその場でパクッといただきました。
ブラックベリーの中の小さな種がプチプチ。甘酸っぱくてグレープフルーツにも似ている味。
うまい!
大人ジャムが好きな私の為に果肉たっぷりで甘さ控えめにしてくれて。
br_100806b.jpg

これもあるのよーと、ぎんなん。
今からお盆で忙しい時期でしょうからと、すぐに食べれるように茹でてくれて、お料理の最後に入れるくらいでOK。
なんてなんて嬉しいお心づかい。

今日はヨーグルトを買って帰ります
感謝感謝です。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

青いレモン


お友達が一年半かけてレモンを収穫出来るまで育てました。
初めてのレモンは3個なったそうです。
そのうち一個もらいました。

さっそく味見。
うん、スーパーのレモンよりも酸味が強い気がしました。
私はレモンが大好きでパクパク食べるのでこのくらいパンチがあるレモンが好きです。

お花が咲いたら、梵天を使って受粉。
途中でカイガラムシが付いたり、病気になったり…。そのたびにお薬を買って行って管理していました。
置く場所も大きな窓からたくさんのお日様が差し込むところ。

明日は植え替えをするそうです。
次の収穫の時も楽しみです。

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター