Entries

ヘルシーコンポート

br_101128a.jpg

昨夜、またまたリンゴを食べたくなってコトコトしました。
先日と同じ、甘いリンゴだったのでお砂糖無し。

ブラックベリーを最後に混ぜて紅色に。

甘いリンゴと酸っぱいブラックベリーで美味しくいただきました


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

人参ケーキ


先日、「泡立て器とフードプロセッサーを送ってね」と母からのメール。
人参が山ほどあるから人参ケーキを作るそうです。
どれだけ作るんだろう。

早速送ったけど、その後の連絡無し。

私にも食べさせてくれるのかなぁ…。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

癒やしスポット

br_101126a.jpg
いつもと違う龍神様発見
なんとなく、今回は龍という文字を多く目にしました。


北に来ました。
大きな鳥居があったので入ってみました。

br_101126b.jpg
老木。
とても力強い。

br_101126c.jpg
湧水発見

br_101126d.jpg
何の実?…花?
わからないけど、初めて見たのでなんとなく写しちゃいました。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

できたー


先日、青森のお友達夫婦から箱いっぱいのりんごちゃんをいただきました。
そのままでもおいしくてパクパク食べて、せっかくだから、もっと工夫もしてみようと思い、ちょうど、バニラビーンズとシナモンがあったので今夜アップルパイを作りました。

リンゴは蜜が入っていたのでお砂糖は使わず、白ワインを気持ち入れただけでgood。
煮込んだリンゴに冷凍していたブラックベリーを形が崩れないように最後に混ぜ合わせて甘酸っぱさが出て、それだけでつまみ食いにも最適。
パイ生地は難しいので市販のパイシート。
焼き上がりほやほや(*⌒▽⌒*)
バニラビーンズを入れたカスタードクリームをアップルパイに乗せて食べました。
この時間なので、食べる量は控えめにしました。
あとは明日のお楽しみ(*⌒▽⌒*)


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

こんなの発見


200グラムもやしが29円で売っていました。
安い!買おうとその上を見たら1キロ100円!

えー激安!
買おう!
焼きそば食べようね。
そうだ、油揚げをいっぱい買って袋煮もいっぱい作ろう。
明日、取りかかります。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

大切なお友達

お友達が何年も続けてクックパットに掲載している。

日記を書いたり、おいしそうなお菓子やお料理をいっぱい作ってきれいに写真も掲載している。
私は彼女のページを時々こっそり覗いては、パワーをもらっている。

調理器具を買った事を知ると私までワクワク。
フルーツケーキやタルトを見ると会いに行きたくなる。
明るく柔らかい写真や温かい言葉は私に癒やしを与えてくれる。
仕事が充実している様子が分かると私も励みにもなる。

素敵な、ステキな人だ。

よしっ!決めたっ!


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

おはよー


きれいな朝です。
行ってきまーす。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

キャラアレンジ



お客様のご依頼で制作しました。
漫画のキャラアレンジです。
私はその漫画を知らなくて、うちのスタッフがお客様からご注文をいただき、絵が描いている用紙をたくさんお預かりしていました。

ん?なに?私はこの絵をお花で作るの?
猫?お化け?
植物?
色は?

・・・さぁ・・・わかりません。

制作する私への情報はお客様から頂いた白黒の用紙のみ。この用紙はどうするの?
使っても使わなくてもいいそうです。
目が重要だそうです。

目?

そう・・・じゃあ、やってみましょうか。
まずはインターネットでその漫画の情報探し。

でも、ちんぷんかんぷん。
何を意味しているのかさっぱりわからない…。

情報も少なくて色もわからず。

ご依頼主様も色がわからないっておしゃっていたようなので、イメージするしかないですね。
なんとか出来ました。

お届けしたお店のスタッフの方はこれを見た瞬間フリーズしたそうです。
しばらく言葉が出なかったようです。
うちのスタッフも必死。ご依頼主様のお名前をお伝えして、それで納得の笑顔になったそうです。
お届け先様のお店の中では大喜びだったそうです。

メイドカフェでしたね。


後日、ご依頼主様からお礼のお電話をいただきました。
ちょっと心配だったので、このお電話でお喜びいただけた様子がわかり、ホッとしました。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

欲張り

配達途中でアレンジに使う資材を買いました。
買い物が終わってエスカレーターを降りたまっすぐ先にお団子やさん。
しかも半額セール中。
迷わず三本入りパック購入。
今…うっ!ときてます。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

帰ろっかな

101107c.jpg
サケときのこのクリームパスタ。レモンをたっぷりと絞ってさっぱりした味。
美味しいけどちょっとお値段の割に少ないです…。

101107b.jpg
トマトとモッツァレラのピッツア。
前回は真冬の大雪の時に来たのですが、忘れられない味でした。この味が大好きです。
小さい…ということを除いては、わざわざ食べにくる価値あり!


まだ三時半ですが、暗くなってきました。
カメラの設定を直して写してみました。
キャラメルラテで体も温まりました。

そうそう、昨日オープンしたあるお店に行ったら期限無しの招待券をもらっちゃいました
更に今日は、演奏会の招待券もいただいたので、これからの芸術鑑賞が楽しみです。

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

演奏


タイミングよく通りかかりました


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

もみじがり

101107a.jpg
午後からちょっとサボリ(*⌒▽⌒*)


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋


夢中になっていること

実家の冷蔵庫は食材であふれています。特に冷凍庫がすごい。
食べる分だけ買えばいいのに…と以前は思っていたのに、最近の私は…食材を冷凍する事にはまっています。
例えば、カレーを作るとき、ジャガイモを入れずに食材を多めに炒めて、カレーに使わない分は、トマト、バジル、タイムなどを合わせて冷凍庫へGo。
パスタのソースになります。
昨日はスーパーで、小松菜と菜の花が安く売っていたのでまとめ買いして全部茹でました。
小松菜は鮭と合わせてホイル焼き。菜の花はエビと合わせてあっさり春巻きになります。
残りはお味噌汁の具材として使えます。
すき焼きの余ったお肉や、大量に作ったコロッケ。油揚げ、納豆、ちくわ…などなどで冷凍庫はもう入りきりません(@_@)

いつも仕事で家に帰るのが遅くなってしまうので、一からお料理を作るのがおっくうになっていましたが、冷凍のおかげで時間短縮になります。
あとはダイエットです(*⌒▽⌒*)


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

まだまだ

まだ途中ですが、お店の配置換えをしています。
考えるより先に動かしてみる。
ダメならやり直し。
それを繰り返してやっと七割かな。
「その配置は有りえない」という、どうしても譲れない意見の対立。
妥協案を探して、うまく言いくるめちゃおうとしても「ありえない」と却下される。

しょうがないからまた色々動かしてみる。
結果、妥協案ではない新提案。
意見がとおった(*⌒▽⌒*)

日常業務をしながらなのでなかなか進まないけど、時間をとって集中しないと。
明後日は出来るかな。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

うまい!


天津甘栗です。
私の大大大師匠からいただきました。
お心づかいにほっこりしてます(*⌒▽⌒*)


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター