Entries



蘭展#231

br_110128a.jpg
蘭展行ってきました。
会場入り口付近の蘭のディスプレイはすごかった!
トンネルになってましたよ。こんな大作は作るときもワクワクでしょうね。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

茶碗蒸し#230


お客様からたくさんの銀杏をいただいたので茶碗蒸しを作りました。
んっ!美味しい美味しい!と、ふた口み口食べたところ。

ワンピース#229


ヤッター(*^▽^)/★*☆♪
今夜からしばらくはまります。

本物のバレンタインデー#228


お友達カップルがお店に来てくれました。
本物のバレンタインデーの話をしました。
彼の意見は、バレンタインのチョコレートは欲しいし、ホワイトデーにはクッキーをあげたい。
だけどバレンタインデーにまでお花をあげるのは、なんかぁ…女性ばっかり貰ってずるいと。

女性陣の意見は、女性はチョコレートをあげた日でも、お花は欲しい。女性を喜ばせると、女性も優しく寛大になるから今後の関係を考えると、バレンタインデーには男性からお花をプレゼントした方がいいよと(*^▽^)/★*☆♪

お花はとても高価なもの。
そして一本のお花で、子供から大人までを魔法にかけらる。
純粋な気持ちを伝えることが出来る素敵なアイテム。

男性が、お花をもって歩くのが恥ずかしいと言うのは、自分自身の純粋な気持ちが周りの人にわかられちゃう事が恥ずかしいという気持ちかな。

そう思っているのは自分だけだよ。
全然そんなこと無いよ。
お花を持っている男性を見かけるといつも思います。
このお花を貰う女性は幸せだなって。

でも恥ずかしいのでしょうね。
今年から始まった本物のバレンタインデーが何年かして海外みたいに一般的になったら花贈りも身近になるね、きっと。

見本市

来月は花屋さんの見本市があります。
お花屋さんで使うリボンやペーパー、器、プリザーブドやアーティフィシャルフラワー、ハサミやケースなどいっぱいいっぱい会場に並びます。
また、フラワーデザインのデモンストレーション、ラッピング講習会も開催され、二日間で東北六県から花屋さんが集まります。準備も着々と進み、今日は係りのお花屋さんたちと案内配りをしました。
私の場合は、事前にカラーコピーしたポスターを段ボールに貼り紐を付けて被れるようにお願いしていました♪( ̄▽ ̄)ノ″

ふっふっふっ、お祭りですから少しでも多くのお花屋さんにお知らせするための大作戦。
会う人会う人振り返ってくれて、知り合いの花屋さんからは大笑いされ、「嫁の貰い手が無くなるよ」とか、「笛でも吹きながらやるともっと目立つよ」とか「チンドン屋なのに化粧がたりないなあ」なんて、まぁ…ある意味上出来の反応だったみたいです(*^▽^)/★*☆♪
明日はもう少し工夫して更に宣伝です。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

あっちゃー(;´д`)

やっちゃったぁ(;´д`)
私…アホッ。
アップしていたホームページのメインページ画像、全部削除しちゃったよおぁ。
また同じ画像探して貼り付け直し。
ふぅ(._.)


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

日報


彼女たちの業務日報はいつも書くスペースが足りない。
以前は、ひとことコメントくらい書いてあればいいかなと考えて小さなスペースを用意していましたが、書くことが多くて小さい文字でも枠からはみ出しちゃうので、日報を書くスペースを広くしました。

そうしたらもう少し大きな文字で書けるかな・・・と考えたわけですが、それでも足りない!と…。
どれだけ書くことあるんだろうと思って、更に大きなスペースを用意しました。

でも駄目!
スペースを広くすればするほど文字数が増える。文字の大きさは変わらないんですよ。小さい文字でびっちり埋めるんです。
それでも足りずに、枠からはみ出し、続きの矢印を引いて書き続けたりしています。

毎日のヤッタ-って事や、シュン…としたことを書き、反省したり大喜びしたりです。
読んでいると彼女たちの考えが私と同じ方向を向いているのか、それとも興味が他にあるのかが少しずつわかってきたような気がします。
これ以上書くスペースを広く取るのはやめよう。
これでもかーと広くしても、彼女たちは難なくクリアーしちゃうから、私が読むのが大変になっちゃうしね。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

デート


ずーっと前に一緒に暮らしていたお友達としばらくぶりにデート

つらら


大雪


大雪です
いつものパワースポット詣り。
ゆっくり帰ります


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

絵文字

発見
携帯から絵文字の投稿が出来るらしい。
ちょっとお試し


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

しあわせ


小ちっちゃくて丸くってあったかくって。
ふわふわってやわらかいと感じる感覚。
にゃんコわんコがお腹を出して大の字になって眠っている顔を見ると、お鼻をツンツン、肉球をムニュムニュ…起こしてギュッと抱っこしたくなる。
あー、かわいい(*^^*)
こう思える私は…しあわせっ。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

予定

明日の予定は、お昼頃から打ち合わせをして、その後は、花材、資材探し。
アレンジしたいものがあるので街を徘徊してきます。
寒そうなのでしっかり着こんで動こう!

明後日はおやすみいただきます


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

Boss

今夜は市場の新年会でミッチと二人で出掛けました。

お店はナナちゃんとテラちゃんにお願いしちゃいました。
去年の法要の時もふたりでしっかりやってくれたので、今では安心してお店をあけれます(^-^)/

今年の新年会は市内のホテル。
お食事はがっちりいただいてきましたよ。
私はお店にいることが多いので、普段お会いできない方とも、ミッチに教えてもらってご挨拶ができてよかったぁ(*^^*)

新年会がお開きになってからは、私の先生とずーっとご一緒させていただきました(⌒‐⌒)
今年やっとゆっくりお話しできました。
初競りの日に先生を見かけて、ご挨拶と思って追っかけてもどんどん先に行っちゃうから何度も見失って必死で追っかけて、やっと少しのご挨拶ができただけ。
今日はそれを取り返す分独り占め。
たくさん話ができてよかったぁ(*^^*)
先生と話していると時間が足りないんです。
ちょっとした事ですが…どぅってことないかもしれない事ですが、嬉しいのは先生と同じ血液型だったり、お誕生日が一日違いだったりとか。
そんな小さな奇跡のご縁を大切にしたいんです。
ビビビーと来て一瞬でで決めた絶対的Bossだから(⌒‐⌒)

そうそう、エリーのブログにも書いていましたが、本当のバレンタイン。
後日ホームページ上でもお知らせしますね。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

ミッチがダウン。
たぶん、他の人なら辛くて動けない熱でも、ミッチは我慢してるのか、辛く感じないのか、全くへっちゃらなのか…。数日間普通に動いていた。
こっちが心配しても「大丈夫だよ。なんともないよ(^o^)/」と返される。
でも、さすがに今回はダメみたい。
今日1日休みでした。
心配だったから私も早く仕事を切り上げて帰る前に「何か食べたいのとか、買っていくのある?」って聞いたら「何もいらないよー」の返事。

家に帰って納得┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
オデコには熱冷ましのシートを貼って、テーブルの上にはミッチの大好きなミカンやグレープフルーツ、チョコレート、お粥…その他必要以上の好物の山…。
すっ!すっごい
遠足に行く準備みたいに広げてる。
熱も下がったみたい。
ほっ(^-^)


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

どんと祭


間に合った…?
神社の正面は真っ暗なのに、上に行くと明かりがありました(^o^)v出店もあり。

東照宮は車が進まなかったので諦めて青葉神社です。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

好き嫌い

今夜はカレイの煮付けだって…。
嫌い…ガックリ(T-T)


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

お友達



去年の事ですが、数年ぶりのお友達に会いました。
年末に仙台に帰ってきて、私のお店にも寄ってくれました。
嬉しくて嬉しくていっぱいいっぱい嬉しくて。
店内が笑顔であふれました。


仙台市青葉区上杉の花屋

自分の漢字

ある番組で、【自分を漢字ひと文字で表すと何という漢字?また、その理由は?】と言う質問を目にしました。
面白い!自分でも考え、周りの人にも質問してみました。

私は【熱】
熱血で、何事にも一生懸命でいたいからです。

ミッチは【楽】
いつも楽しくしていたいから。

母は【志】
今までたくさんの人に親切にしてもらいお世話になったので、幸せのお返しをしたい気持ちから。

てらちゃんは【飛】
いつも向上心を持っていたいから。

ナナちゃんは【輝】
キラキラ輝く人でありたいとの願いを込めて。

他には【誠】
人とまっすぐに付き合っていきたいから。

【愛】
愛される人になりたいし、人を愛せる人になりたいから。

などなど…みんなの漢字を教えてもらい「なるほど、そういう考えもあったんだ。ピッタリの漢字だ。」とどれも納得ものばかりで、面白くて今も聞き続けています。
自分を漢字ひと文字で相手に伝えるってすごいなって思いました。
今年の私、自分の漢字ひと文字を大切にしながら…でも一人で熱くなり過ぎずに、時に人の気持ちも尊重することを心掛けたいと思います。
半年後の自分はどんな漢字を選んでいるのかなぁ。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

br_110103a.jpg
蘭を見てきました。

温室で綺麗に咲き誇っている様子を見たら欲しくなりました。
他にはレモンの木。いっぱい実が付いていました。
時間がなかったので30分で切り上げましたが、とても興味深いものがたくさんあったので、改めて来てみます。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

新青森駅

新青森駅を勉強しに行きました。
何ヵ所かある入口のひとつは正面がエスカレーターになってて、そこから入りました。
さすがきれいな駅です。
時刻は、新幹線以外の列車の時刻は不便そう。新幹線を降りてから青森駅までの列車はが少ないから気軽に移動は難しそう。
タクシー移動がメインになるのかなぁ。

br_110102a.jpg

お土産売り場には欲しいと思う商品がたくさん。新幹線を利用しないときでも買いたいものがありましたが、交通が不便なのでわざわざは行かないかな。もっと便利にしてくれれば嬉しいな


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター

