Entries

スタイリッシュに#282



ホワイトとグリーンのお花を陶器にアレンジ。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

桃のアレンジ#281

桃の節句まで1週間を切りました。
お子様の初節句に桃をご購入されるお客様もいらっしゃいます。
お孫さんへ桃を入れたアレンジをご注文下さるお客様もいらっしゃいます。

110225050a.jpg


ピンクは女の子の大大ダーイスキな色。

110225050b.jpg

このアレンジに使ったお花は、桃、バラ、花びらの先端がギザギザになったファンシーフリルというチューリップにスウィートピーなどなど…。

可愛い大人の女性に差し上げるアレンジです。



ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋


配達準備中#280



レッドハートの二段スタンドと、ブルーパープルのデザインスタンド。
これからお届けしてきます。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

桃の節句#279


たくさんの桃が入荷しました(⌒0⌒)/
お雛様の横に飾ってくださいね。桃は咲かずに終わってしまうこともあるので、小さなつぼみはオススメしません。
ご存知のお客様も多いので、当店では咲いているところや膨らんだつぼみから売れていきます。
桃と合わせるお花は、菜花、スウィートピー、チューリップなどが多いです。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

お祝いのお花 #278

110224g_b.jpg
明るく華やかなお祝いのお花です。
春のお花は軽やかでいいですね。

110224g_d.jpg



ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

朝の配達 #277



急げ急げー\( ̄0 ̄)/
早く積んでねー
いってらっしゃーい(⌒0⌒)/~~

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

パープル系の花束 #276

110223k_e.jpg

香りの良いバラとパーロット咲きのチューリップ、グレープのような香りの式部と言うスウィートピーをあわせました。

110223k_h.jpg

素敵な女性へのプレゼントに。
うふお届けしました時には、大喜びしてくださったそうです。
ヤッター


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

ナナちゃんのお土産#275


お友達と旅行に行ったんですって。
セレブ旅行だったみたい(*^▽^)/★*☆♪
お土産話がまだ途中までしか聞けていないんですー。
写真もまだ見ていないのですが、まずは、「お土産を出しなさいね~」と強制的にテーブルに並べてもらいました\(^_^)(^_^)/


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

香りの良いバラ #274


とーっても良い香りのバラが入荷しました。
紫色もキレイで私の大好きなバラ、リークです。
今日はこれを使いたくて入荷前からワクワクしてました(^ー^)


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

スタンド花 #273


お届けしてきましたー(^o^)/

スタンド花にセロファンを掛けた状態です。

私たちはチビなのでね背伸びをして二人がかりなんですよ。

人通りが多い場所なので、お店の方が見ていないと開店前にお花が抜かれちゃうんです。

お花を抜かないでくださいという札を付けたこともありましたが、最近はずっとセロファンをかけて対応していました。

イベント期間中お花があるといいですね。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

ハートスタンド花 #272


今日はレッドハート。
今からライブハウスにお届けしてきます(^-^)/


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

パステル #271

110218s_d.jpg
先日、エリーから、「店長の春のイメージってどんなの浮かびますか?」って聞かれました。
エリーは・と逆に聞いたら、少し考えて、「淡い色とか、フワフワした感じかと、香りとか…。」
色々出てきました。
二人で思いつくイメージをどんどんあげて納得です。
眠いとか、軽い、ピョンピョン、パステルなどなど…。

110218s_c.jpg
ま、私たちは同じようなイメージを持っていました。
人によって、感じ方が違うから、えーって思うかもしれない言葉も私たちには春の言葉。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

花束#270


ちょっとセロファンが気になるみたい。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

仕入れに向かってます#269


市場に向かってます。
今日はナナちゃんと一緒(*^-')b
手分けしてお花を探します。

お花の入荷は午後からですよ。

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

エリーのブログを読んで#268

さっき、うちのスタッフであるエリーのブログを見て、なんて素敵な文章を書くんだろうと感動しちゃいました。

過去のブログも見ましたが、色々な思いが溢れてきました。

昨年のコンテストの作品作りが思うように出来ず、夜遅くまで何度もやり直しをしていたこと。
検定の練習で、何度も練習して出来るようになったことが、ある日突然出来なくなる。
なんで??と聞くと、自分でもわかりませんと…。

そっかぁ…わからないでやっても覚えないよね。
ということで、なんで??のところは、2人で理解できるまで追求し、出来るようになるまで考え何度も練習しました。
出来ない箇所は、出来るようにする工夫をして家でも練習してもらいました。

今にして思うと、その集中した数ヵ月間、エリーはいっぱいいっぱいだったなと思います。

決して器用とは言えないエリーは人一倍努力家。
だから今のエリーがあるんだな。
見習うことが多いなぁ。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

ラミネート#267


プライスや案内をラミネートしてます。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

ご供花#266


洋風のご供花です。
胡蝶蘭とピンポンマムで作りました。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

(*^^*)ごちそうさま#264


みっちです。(*^^*)ご近所のお客様からのいただきもの。中身はタラ。ごちそうさまでした。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

フレグランスローズ#263


とーっても香りが良いバラ。
ピュールパルファン。
大きく気持ち良く咲いてくれるおりこうさんのバラです。

お客様もこの香りでニコニコでした(*^-')b


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

ミニブーケ&ボックスアレンジ#262


春だよ~。
ブルージュのプッチーたちも春の日差しを浴びてご機嫌です。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

バレンタインデーありがとうございました#261

110214s_a.jpg
ご注文にいらっしゃった彼は、はずかしいはずかしいと何度もおっしゃっていました。
それでも、バレンタインデーに贈りたかったのです。
もらった彼女も大喜び。サプライズだったのでまさか自分がお花をもらうなんて・・・とお花を手渡しするまで半信半疑。
それでも、嬉しくて嬉しくてという様子が、こっちまで嬉しい。
とってもとってもお喜びいただけました。
彼女には特別に、ご注文にいらっしゃったときの彼の様子を教えちゃいました。
彼女の頭の中は、手に持っているお花よりも、彼の行動をイメージしてますます嬉しそう。




br_110214a.jpg

赤バラブラックラッピングで仕上げました。
スタイリッシュに格好良くです。
とってもお喜びいただけて、お電話とメールでお礼をいただきました。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

グリーンベル#260


かわいいかわいいグリーンベルが入荷しました。
白いお花がピョコピョコっと口笛を吹いているみたい(*^▽^)/★*☆♪

ただ、白いお花が咲いたら1日くらいで咲き終わっちゃうんです。
残念だけど、1日。

でも大丈夫。
咲き終わったお花だけカットしてあげると、次のお花がまた咲きやすくなります。
グリーンベルは春のオススメです。

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

フラワーデザインのデモンストレーション#258

フローリストというお花の本にも載っいるフラワーデザイナー丹羽先生のフラワーデザインデモンストレーションがありました。
約2時間の間に、斬新なデザインの作品が次々と仕上がっていきます。


一昨日は、先生がデモで使う器や花材が届き、私たちは箱からそーっと器を取り出したり、花材の水揚げをしたりと準備段階のお手伝いをさせていただきました。
「うわーあ、ステキ!このお花を使うんだ。この資材はどうやって使うのかな」と、花材や資材を見るたびに心が躍りました。

そして、今日のデモは私がワクワクしていた気持ちの更に上をいくような素敵な作品ばかり。
たくさんのお花屋さんが先生のデモをに夢中になっています。


br_110213b.jpg
デモが終わり、片づけの時には、少し先生とお話させていただきました。
とても柔らかい話し方で、話しやすくて、一気に大ファンになってしまいました


br_110213c.jpg
写真もお願いしたら、すぐにOKをくれて、更に、ブログに載せてもいいですか?と図々しくお願いしちゃいました。
それもOK。
ヤッター
ありがとうございました。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

賞をいただきました#257

見本市開催中に同じ会場でプリザーブドフラワーのコンテストがありました。
私は愛情弁当を作りました。
br_110213a2.jpg


br_110213d.jpg
賞をいただきました
ヤッター!
副賞はエプソンのプリンター。
重い重い。なんと嬉しい重さなのでしょう


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

本物のバレンタインデー#256

「泉さん、はいこれ。お花はいつも見てるかもしれないけど、なかなかもらえないでしょ。これ、本物のバレンタイン」って言って仲良しのお花屋さんがくれました。



私、嬉しくって嬉しくって大喜びです。


中には大輪の薔薇とヒペリカムとピッとスポルム。
カワイイー
男性が女性へバレンタインの素敵な花贈り。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

見本市#254

今日と明日は宮城県の花卉組合の見本市です。
たくさんの業者さんが商品提案してくれます。
私は朝からお手伝い。
ついでにお買い物。
詰め放題の器をまずゲットしました。
あとはペーパーやリボンや宅配ボックス。
うちのスタッフはハサミやハサミケースを選んでいました。
明日もお手伝い。頑張るぞ。

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

ラッピング講習会#255

見本市一日目は、東京リボンさんのラッピングデモ&実技講習会があり、当店からは二人が勉強の為に参加しました。
春色のラッピングペーパーやリボン、フローラテープが渡され、先生のお話を聞きながら一緒に作って行きました。


br_110212d.jpg
横で見ていた私は授業参観の母親気分。
二人がちゃんと勉強して、それをお店で生かし、お客様へご提案できるように覚えて欲しくてちょっとドキドキ&ワクワク。

br_110212f.jpg
ペーパーのサイズや切り方の工夫、カードホルダーの作り方まで教えていただいたのを私は横で見て、早くお店で実践してみせてほしいなぁ、楽しみだなぁと、更にワクワクです

br_110212a.jpg
講習会が終わって、私の方に走ってきた二人は…まるで子犬

br_110212b.jpg
仕上がったのは、えーっと、えーっと…とガサガサ袋を開けて

br_110212c.jpg
こんな感じに出来ましたー

br_110212g.jpg


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

発表会のお花#252

ピアノの発表会で、舞台の上に並べるお花です。
男の子も女の子もいるので、色んな色をご用意いたしました。
br_110211b.jpg

br_110211a.jpg
発表会が終わったらそのままおもち帰り出来るように参加するみんなの分あるんですよ。



数えてます…。



まだ数えてます…。

いっばいいっばい積んで出発。
その前にチェック。
数は足りなくないか。
ご注文の伝票と照らし合わせもして。
今日も笑顔で始まりました(*^▽^)★*☆♪


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

スキミアの花#251



スキミアの花が咲いたよ(*^▽^)/★*☆



ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

プリザーブドフラワー#250

ウフフ…午後からプリザーブドフラワーのアレンジを作っています。
内容はまだヒ・ミ・ツ

周りからはちょっとうけてます
ついつい私も笑っちゃいます。

来週アップしますね



ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター