Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大感激#316


宅急便で大きな箱が届きました。名前を見ただけで、わかりました。

震災以来、心配して何度も連絡をくれていたお友達からの愛情です。
「送らなくていいよ」と話していましたが、きっと震災以来ずっと私のことばかり考えてくれていたんだなぁと、感謝でいっぱいです。ありがたくいただきました。
大きな箱は私が喜ぶものばかりで埋め尽くされていました。

今度、実家に帰ったら会いに行こう。
ぽぽぽぽ~んって躍って見せよう。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
スポンサーサイト

石巻#315


震災で大きな被害を受けた石巻に行ってきました。

石巻に入るまでに警察が、行き先や免許証確認をしていました。

テレビで放送された状態はイメージしていましたが、目の当たりにしてその深刻さに驚き悲しくなりました。


どろどろで真っ黒な土が家や店舗の中を埋めつくし、長靴を履いて歩いても足がとられます。

街は崩れ車が交互に譲り合いながらゆっくり進んでいました。

そんなとき、私の乗った車は何かを踏み、パンクしました。
ご自身も大きな被害を受けた、イーフローラ加盟店の大森花園さんがパンクを直してくれようと、片付けの時間を割いてくださいました。
それでも、パンクの穴は大きく難しくて、JAFに来てもらいました。それでもそれでもダメでした。
結局、お花屋さんのハイエースをお借りして帰ってきました。

物資を持って行ったのに、かえってご迷惑をかけてしまいました。
笑顔で私達にご親切にしてくださって、大変申し訳なく思いました。
一番よかったのは、顔をみて話ができたことです。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

光#314



アメリカのミスターから[光]が届きました。

メールも、PRAY FOR JAPANの文字が浮かび上がったライトの画像が添付された優しく心強いメールをいただきました。

今日送ってくださったLEDライトは、懐中電灯にもなるし、センサーで明るさや人の気配を感知して自動的に点灯もするし、色んな使い方が出来るんです。

今夜はひとりで地震や停電が怖いので自宅の壁にも付けました。
緊急の時はそれを持って避難します。
明るく道を照らしてくれます。

電池が要らないので被災地ではキャンドルよりずっと助かります。今回の震災に二万個用意されたそうです。
感謝でいっぱいです。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

ひとり#313

今夜は震災後初めてのひとりぼっち。

さっきからビビりまくり…( ┰_┰)
大きく揺れた地震が二回、気のせいが20回以上。

「大丈夫だよー」の声が聞こえないと、こんなにも心細いなんて初めて気付いた。
「ポポポポ~ン」と手を合わせて笑いあっていたことで、大きな安心感を貰っていのだと気付いた。

大切な人たちと一緒に喜んだり涙したり考えたりした時間は宝物。一緒にいれてよかった。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

周りの方に感謝ばっかりです(*^^*)#312

みっちです。

大震災後、状況が日々かわってきています。ガスはまだですが、お店は水電気大丈夫です。なれてくるもんですね。ちゃんと待ちます。復旧の為に命懸けでやってくれてるひとばかりですから。本当に感謝です。ガスが無くてもできるメニューを考えて再スタートしたお店やさん。並んでいる列をスムーズに誘導し活気があるガソリンスタンドのスタッフたち。元気をもらいながらブルージュも。あせってしまいそうですが、落ち着いてね。 そう考えていたときお世話になっているかたが。ホワイトデーでしたね。大変な時にすみません。いつもの年と感じかたが違いますね。優しい気持ちで感謝です。

辛い日々#311

昨夜帰ろうとした時に電話が鳴りました。
どうしても今、お花が欲しい。朝一番でお花を持っていきたいと。今回の震災でお亡くなりになった方の棺に手向けるそうです。

その後10分程でタクシーでいらっしゃいました。ご家族で目が真っ赤でした。
遅い時間にすみませんと言われましたが、全然そんなことないです。
今、私に出来るひとつのことは、そういうお客様のお気持ちをお花に乗せてあげること。辛いです。
日中も同じようなお花をお探しのお客様がいらっしゃいました。
当店にいらっしゃったのは初めての方でした。
お話を聞いているうちに、近づいてきて私にぎゅっとつかまるように泣きついてきました。声を出して泣いていました。
私も先日泣きました。


奇跡的に救出された方のニュースは大変嬉しく、まだ救出されるのを待っている人がいるかもしれないから、急いで欲しいと願っています。
雨も雪も降らないでほしいと願っています。

こんなにも悲しみで溢れている毎日は辛いです。
当店は笑顔とお花の専門店です。お客様の悲しみを温かい笑顔に替えるパワーがほしいです。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

給油に並んでます#310


並び始めて二時間。
どのくらい並んでいるいるかと言うと、ガソリンスタンドを大きく大きく一周。辿ると上杉から宮町に行ってまた上杉。
隣町までなので整理券が配られました。
偶然ですが、当店の市場での買参番号と同じ番号。
なんとなく、ラッキーな予感

「五時間くらいかかりますか?」ときいたら、はぁ、そこまでかからないと思いますけど…。
よし、交代で頑張るぞ。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

安否確認後 #309

先日、陸前高田市の安否確認の名簿に名前が載っていた友人のことを教えてくれた方に電話してみました。
とても親切に友人家族が無事だということを教えてくれました。
明日か明後日には現地に行くので、私たちのことを伝えてくれるっておっしゃってくださいました。
ありがとうございます。


今日は避難先の家で待機していました。
ガソリンがほとんど無いので動くのが難しいからです。
まだ地震は続いています。
茨城や千葉の地震が増えているのも心配です。


青森の伯母が、仙台の従兄弟と私たちに送る為に毎日並んで缶詰を用意していると・・・。
今は、運送便が動かないため、届けることが出来ないけど、すぐにたくさん送れる様にと、自分のためではなく、毎日毎日並んで買ってくれている。

青森だって物資が少なく、雪が降って寒いのに、そんな中で並んでくれている。
伯母や母のように、年配の人にはいつも笑顔でいて欲しいし、わがままもいっぱい聞いてあげたいと思っていたのに、逆に心配かけちゃっている。
私も強くて温かい人になりたいと思います。

全国には、同じように親戚・家族、友人・知人、それ以外の多く人の為に、動いてくださっているかたがたくさんいらっしゃることも、海外からも色んな形で応援していただいていることもニュースで知っていつも感謝しています。
嬉しくて嬉しくてありがたくていっぱいいっぱいありがとうを言っても足りません。
難しい言葉にも出来ません。
ありがとうございます。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋




感謝いっぱいです#308

最初は数日で家に戻れるかなと考えていましたが、時間がたつにつれて無理だとわかってきました。
津波が起こっている時の映像は頭から離れません。
その近くにいた方々はどんなに怖かったのだろう・・・と考えると心が痛みます。
避難所にいらっしゃる方々の映像は、誰か知っている人の名前や顔が映らないかと注意深く見ています。

お花の配達はまだ再開できません。
お誕生日やお祝いの予定があったその日にお届けできないこの数日間はとても辛かったです。
お届けできるお花はお店にたくさんありました。
ご依頼いただいたお祝いの内容やメッセージを見て、ご希望の色合いなどと照らし合わせて、このお客様のお花はこんな雰囲気になるかなとイメージを膨らませて作っていました。
だから同じお花はひとつもありませんでした。
さあ、今からお届けするよと言うときに突然の地震。
すぐに町中が停電し電話がつながらなくなり、何度も揺れが起こり、しゃがみこんだまま動けなくなった方や、恐怖でいっぱいになって泣き出した子供たちがお店の前にあふれていました。
私もスタッフもどうしたらいいのかわからなくなりました。

こんな状況の時には、なかなか難しいたくさんのことが重なります。
お花はまごころを乗せてお届けするものなので、やはり落ち着いてイメージを膨らませて温かい気持ちで制作したいと思っています。
今はそれが全く出来ない状況。
お店は片付けも終わりましたが、それでもお届けが出来ないんです。
心配事は、ガソリンが少ないから動けないことです。
給油所に並んでもガソリンが無いので給油できない。
週末も難しい。
市場のセリが無い。だから欲しいお花がほとんど入荷しない。

今日の仕事は地震発生後から続けているお客様へのお電話でした。
お花をご依頼いただいたお客様やお届け先様へ。
今の当店の現状をお伝えすると同時に、相手様へのお届け希望日を確認しました。
電話のつながりにくさは徐々に解消されていますが、まだつながりにくく何度もかけています。
ご連絡の付かないお客様も多いです。
ご連絡の付いたお客様へは皆様の被害状況やお怪我は無いかを聞ける範囲で聞いています。
逆に私たちの方をご心配して温かいお言葉をかけてくださいます。
ほとんどのお客様は、当店がお花を制作できる状況になって、もらう方もお受け取りできる環境になってからで大丈夫ですとおっしゃってくださいます。
また、仙台の被害をご心配してくださって電話口で泣いてしまうお客様もいらっしゃいます。
仙台の人と電話がつながったのがはじめてだと言う方もいらっしゃいました。
みんなみんなたくさんの方が仙台を・・・被災地を心配して下さっています。
だから今日も明日もずっとずっと毎日できることをしていきたいです。



一昨日から靴を履くと足が痛いな・・・と感じていました。
靴の中に石ころが入ったのかな・・・程度に思っていましたが、さすがに痛くて靴を脱いだらガラスが刺さっていました。
どうして今まで気づかなかったのだろうとゾクッとしました。
足が切れる前にわかってよかった。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

命があるから#307

さっき中学のときからの親友と連絡がつきました。大丈夫な泉区に避難してたのね。生きててよかったぁ。だんなさま、お子さんも無事。連絡くれてありがとっ。生きているから乗り越えようね。

災害4日目になっちゃった#306

石原都知事の発言…、私は残念です。
災害が天罰だなんて言葉を聞くとは思いもしませんでした。
大切な人を想っているのに動けずに待っている人がたくさんいるんです。
わからないかなぁ…。


私達を心配してメールをくださるかたたちへの今日のご報告です。
今日はお店はほぼ復活。
うつむいていたお花たちをお外に出して日光浴させました。
お客様から「お花で癒してあげて」と言うメールもいただきました。
仙台の市場は木曜日までお休みだそうです。


家にも行ってみましたが、家は全然ダメ。
電気も水道もガスも使えません。ガラスが飛び散っているので土足です。
自分の住んでいる家を土足で歩くのは辛いです。
懐中電灯を片手にお友達に手伝ってもらって冷蔵庫やタンスを起こしました。それでもまだまだ。
でも私は片付ける家があるし体も動くのでいいです。
しばらくは家には帰れないなぁ。
でも、何度も書きますが、私は大丈夫。ファイトp(^-^)q


志津川や気仙沼で安否確認が出来ない家族を心配している友人もここにいます。
何度も安否確認をしています。
被災地の映像を見る度に黙ってテレビに向かいます。
そんな友人を見るのも辛いです。

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

消息情報#305

被害がひどい陸前高田市にいる友人を探していました。

ずっとずっと心配していました。
消息情報サイトで友人の名前を見つけました。

涙が出てきました。
私と一緒にいる仲間もほっとして、涙が出てきました。

やはり、本人は連絡をつけることが出来ない状況だったみたいです。
情報を提供してくれた人は親戚の方でした。

今、連絡がつかない他の人もきっと、大変な状況の中で避難してるから、連絡が出来ないんだ。

だから、何人もの安否情報を入力しました。
あとは、その人たちを知ってる誰かが知らせてくれるはずと思っています。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

暗い夜#304


今夜、宮城野区にいます。
暗い夜はまだ続いてます。

でも、私達は恵まれてるほうです。
周りがまっくらなので星がきれいに明るく見えます。
あんなにたくさんの星が明るく見えるのに、それが照らしてくれたらどんなにいいんだろう。

今日、ひとりのお客様がお店にいらっしゃいました。
独り暮らしで、避難所に行かずにご自宅で過ごしているそうです。
ひとりで過ごす夜がどんなに怖く心細いか…。夜明けを待つ時間がどんなに長いか…。
お客様の手を握って話を聞いているうちにお客様が泣き出して、私も同じ気持ちで抱き合って大丈夫大丈夫って励まし合いました。


お店ではお水も電気も通ったので、一緒にいるお友達とご飯を炊き、食材を集めて作れるものを作りました。
おにぎりも作って知り合いに渡す事もできました。


今日はお店のお向かいのお酒屋さんが納豆を配っていました。
電気が使えるようになってご飯が炊けるようになったから。
一昨日は、アベカマさんが蒲鉾を無料で配っていました。
昨日は、牛タンの集合郎さんが牛タンを焼いて無料で配っていました。

みんなが助けてくれているから大丈夫。

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

避難所#303


県外のお客様やお花屋さんからたくさんのメールやお電話をちょうだいしています。
とても嬉しくてほっとして、涙がたくさん溢れてきます。
ほんとにほんとにありがとうございます。
今、うちのスタッフも連絡が取れなかったご家族の方と会えました。
避難所にいらっしゃる方々はとても心細いと思います。
避難所の入り口には受付があり、探している人の名前と住所を伝えるとすぐにここに避難しているかどうかがわかります。
早くみんなの笑顔が戻りますように。
私はこれから家に行ってきます。部屋には土足で入らないと危険な位ガラスがこぼれていたので注意して行ってきます。

私たちを心配してくださっているたくさんの方に感謝を込めて。
また、状況報告を更新して行きます。

地震の被害#302


昨日の地震でお店の花瓶が割れました。
お店の被害はほてんどなかったのですが、電気が止まっていて、なかなか片付けができません。
電話も携帯しか使えないのでお客様にもなかなか連絡が取れない状況です。
今はお友だちと集まって過ごしています。
一人では不安ですね。
私たちは無事ですが、まだ連絡が取れない友人がたくさんいて心配です。

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

スタンドから開始#301


今日はスタンドから開始。
お天気がいいので、体がサクサク動けます♪( ̄▽ ̄)ノ″


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

地震後#300


びっくりです。

お店の胡蝶蘭や花瓶は被害無し♪( ̄▽ ̄)ノ″

みんなもいつも通り元気いっぱいです。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

シンポジウム#299



シンポジウム用でお花をお届けしました。
午後から開始なので会場はまだ準備中。

ナナちゃんがお花の最終チェックをして、重いお花を会場に運びました。
私は…見てるだけ(^o^)/

まだ花台には乗せられないので、ご担当者様のご指示により壇上に置かせていただきました。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

ペラルゴニューム#298

hanabachi110308a.jpg

かわいいでしょ。
たくさんの小花が付いていて、まるで蝶々が飛んでいるみたいです。
hanabachi110308b.jpg


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

送別会のお花#297


学生さんからご注文いただきました。3月になって花束のご注文が多くなってきました。
卒業や送別会が多いですね。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

仕事開始#296


朝一番にお届けしてきます。
今日は観葉植物から。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

これも花屋の仕事#295


棚の配置を動かしてます。
飾りたいお花のスペース確保の為。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

大きいスタンド花#293


広い会場に飾ります。
配達行ってきまーす(^o^)/


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

うれしくって(^.^)さみしくって(>_<)#293


お客様からおやつをいただきました。外国のチョコレート。おおきくってコクのある美味しい美味しい幸せの味でした。同時に愛犬が亡くなった事をしりました。一緒に生活していた家族がいなくなる寂しさ。つらいです。美味しいチョコレートはせつないさみしい味もしました。

印鑑#292


えへへO(≧▽≦)O
私の特注の印鑑持ってきましたー(^o^)/
前に作って貰ったんですけど数回しか使っていなかったんです。
お店に置いておきますから、これからはいっぱい使えます。
ナナちゃんご機嫌です。
かわいいピンクの印鑑でした。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

エリーのお土産#291

エリーが温泉に行ったんですって。
お土産もらいました。
いただきまーす♪( ̄▽ ̄)ノ″


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

忙しい朝#230

起きたら雪が積もっていました…。
渋滞…。

お店に着いたら今日の配達希望のご注文が入って、お届け先様にご連絡をいれたら一時間で出掛けてしまうとのこと。
朝礼を済ませてから大急ぎで制作。
同時にナナちゃんも配達準備。
写真を写して内容チェック。
無事最初の配達が終わりました。ヤッター♪( ̄▽ ̄)ノ″


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

大喜びのお花 #289

110303u_c.jpg

開店のお祝いにお届けいたしました。
カフェのオープン前日。
お店では小さなお子さんもお手伝い。
お受け取りくださったご家族みんながかわいいね。かわいいねって笑顔がいっぱいで大喜びしてくださいました。
花屋っていい仕事だなって実感する瞬間です。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

グリーンのカラー #288

110303t_a.jpg

カラーはシンプルなお花。
すーっと上に伸びる凛とした姿は存在感抜群。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

紫のお花 #287

110303c.jpg
結婚記念日に奥様へのプレゼント。
いいなぁ


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。