Entries



胡蝶蘭


胡蝶蘭とドライブ

朝の仕入れが終わった後のご注文だったので、私の車で市場に胡蝶蘭を迎えに行きました。

助手席に座らせ、シートベルトをしっかりとしてしてもらいました


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

晴れ



今日の納品はアパレル関係のオープン

店内に何ヵ所か設置している高さのある台に飾るお花で、サイズと色、四方から見えるようにとのご支持がありました。
エリーとナナちゃんには現場での指示を聞いて、うまく飾ってくれるようにお願いしてスタート

予め現場で手直しする事を聞いていたので、花材を余分に持って行きましたが、それは使わずに少し深く挿して小さくしたそうです。二人ともサクサクとスムーズにお花を挿せたようで、笑顔で帰ってきました。

お受け取り下さった会社の方たちも明日のオープン準備がはかどっていたようです。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

今年のあじさい



今年もボリュームアップしたアジサイ。
花数が多くて毎日見るのを楽しみにしています。



私のあじさいは毎年、深い青色になっていたのですが、今年は紫色も咲きました。
ということはアルカリ性になってきたと言うことかな?

青いアジサイは酸性土壌で綺麗に色づき、ピンクのアジサイはアルカリ性土壌で綺麗に色づくと聞いています。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

はやーっ!


このバラ、ヤマトナデシコっていう名前ですって。
入荷した時はツボミが固いかなって思ったけどすぐに気持ちよく咲きました。
一重の可憐なバラです。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

バラの花束



こんにちは、ナナです。

一昨日、私はなんとバラの花束をいただきました
それも、お花をお届けした配達先でのことです。
ブルージュで、何度かご訪問させていただいている、素敵な素敵なお客様から

言葉では言い表せない程、素晴らしいお庭を持っているお客様。
バラを中心に、様々な種類のお花を植えてらっしゃって、本当に…思い出してもため息が出てしまうくらい美しいお庭なんです。
お庭を案内していだだいた上、目の前で摘んだバラを花束にしていただいてしまいました

夢のような体験でした

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

大掃除二日目



大掃除を兼ねて配置換えをしています。

今日は父の日なので、午前中は配達でいっぱいいっぱい。
午後からやっと取りかかりました。
力仕事は若い二人にお任せ
私は横から口出し
いい感じに片付いてきました


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

大掃除


キーパーな無くなったスペースを掃除開始

壁と床はカビが付いていたので、カビ取りから


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

フラワーキーパー


フラワーキーパーとさよならしました。
私のお店ではあまり使わないので、処分したいなぁと考えていたんです。

震災で津波の被害に遭われたお花屋さんにお声をかけたら使ってくださると言うことになり、今夜引き取りに来てくれました。

トラックに積み込むまで、男性四人で約二時間かかりました。
キーパーを必要とするお花屋さんにお譲り出来て良かった

結構スペースをとっていたので、明日からはお店を広く使えますそのスペースを有効に使おう。

エリーとナナちゃんはビックリするだろうな


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

新しいTシャツ


こんばんは、ナナです

先日のブルージュはスタンドラッシュでした。
開店や移転のお店が多いのは、本当に嬉しいですね

しかし、納品の数日後にはスタンド回収が待っています。
スタンドのバケツと足、そして可哀相ですが終わって汚くなってしまった花を、綺麗に回収します。

1人で3基を回収し、帰り道の運転中、ふと腕に目をやったら……

ガーン

両腕がユリの花粉まみれでした
新品で、その日初めて着た服だったのにー!!

でも安かったのでよしとします
花屋のお洋服も、擦れたり引っかかれたり汚れたり、何度も洗濯されて働き者ですね
また安くて可愛い服を見つけて、ばんばんお仕事しますよ!


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

クレソンブーケ大活躍


昨日、お友だちから貰ったクレソンのブーケが春巻きに変身しました

豚肉とクレソンの苦味が相性いいみたい

味ぽん、マヨネーズ、お醤油、お塩、ラー油でそれぞれ食べてみましたが、私の一番のお気に入りはシンプルにお塩でした


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

THE AOMORI 5


弘前のお花屋さんの、はなみやこさんにお会いしてきました。

みなさん明るく素敵な方たちです。
震災の時に私たちを心配してくださっていたので、ご挨拶出来て良かった

これからも一緒にお仕事をしていく仲間であり、ライバルでもある大切な方たちです。

さぁ、仙台に戻ります


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

THE AOMORI 4




黒石のお友達に会いました。
生地から作った極上のピッツァと、プディングをご馳走してくれました。

さらに、クレソンを花束にしてくれてラッピングもピンクでふわふわに仕上げてくれて大感激

小学校一年生から高校まで毎日一緒に過ごした大親友。
これからも大切に大切に温めていきたいです

今から弘前のお花屋さんに向かいます。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

THE AOMORI 3


本家の法要が終わり、母のお見舞いにいきました。
昨日突然母に言われたこと。
「私、今日の午後、目の手術だから」と。
驚いて、心配していましたが、いつもと変わらず元気でいたので安心しました


イーフローラでご一緒させていただいている青森市のお花屋さんのアンジェリックさんにもお会いしてきました。
素敵なご夫婦。話が盛り上がったところでタイムリミット。

これから黒石に向かいます。


ハナコンチェルトブルージュ仙台市青葉区上杉の花屋

THE AOMORI 2



今朝は、私があらかじめリクエストしていた、メープルシロップをかけて焼いたフランスパンのフレンチトーストに加え、ホームベーカリーで作った食パンにマロンクリームを乗せてパクパクいただきました。
おいしかった。
忙しい彼女から極上の時間をいただきました。
会えて嬉しかった


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

THE AOMORI




昨夜青森に来ました。
友人が作ってくれたお料理はどれも絶品
私には珍しいたくさんの豆を使ったサラダや、水餃子。
おなかいっぱいおいしくいただきました。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

贅沢!感謝!



こんにちは、ナナです

お客様からいただきました!
贅沢弁当なうです。

ありがとうございます!!




ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター

