Entries



かわいいよ



サクランボみたいな林檎ちゃんが入荷しました。

ちっちゃくってかわいいよ


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

最近のお気に入り


数ヶ月かけて吟味したオヒツです

インターネットでいっぱい探して、目星をつけて、よし!現物を見てから決めようと、お店に行ってきました。

最初はどこどこ産の木を使った香りの良い曲げわっば…なんていうのを見ましたが、管理が難しいし、自分が使いたい用途にあわなかったので却下。
実家のオヒツを持ってこようかとも考えて、母に聞いたら、「いっぱいあるわよ」と言われて見せられたのは大きいのばかり。
宴会で使うわけじゃないので実家のも却下

最終的に私が選んだのはセラミックで冷蔵庫とレンジで使える優れもの。
テーブルの上に置いても邪魔にならず、逆に食事中は置いておきたいなと思うもの。

長い付き合いができそうです


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

嬉しい嬉しい!お友達

遠くに住んでいるお友達家族が帰省の途中でお店に寄ってくれました。
予告なしのサプライズ訪問に、最初は誰かわからなかったくらい。
ぴよぴよしていた子供たちも大きくなっちゃって、男の子は今じゃ、チャラ男になっているらしい…
人懐っこくて可愛い子たちでした。


br_110811.jpg


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

演奏会のお花

br_110801b.jpg

淡い紫系のお花

br_110801a.jpg

ロビーもホールも同じ色合いです。

br_110801c.jpg



ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

鳴海真希子さんの為の教室で

中学校時代の恩師、佐々木郁雄先生にお会いしました。
卒業以来で、ずっとずっとずーっとお会いしたいと思っていたので、夢がかなって大感激。
私の青森のお友達のおかげです。
彼女から、「佐々木郁雄先生に楽譜を渡すから会いに行くんだよ。」と。
それを聞いて、「私も会いたい!私も一緒に連れてって。お願い!」と言うことで母校の中学校に突然おじゃましました。
まさか先生がこの学校にいらっしゃるとは思いもよらなかったのでお会いできるチャンスに心踊りました。
先生、私の事覚えてるかな…とちょっと心配でしたが、しっかり覚えていてくれて懐かしさと嬉しさがどーっとあふれてきました。
br_110805a.jpg

短時間でたくさんたくさんお話をして、夏休みの部活動の様子もちらっとのぞかせて頂いて、とにかく懐かしいづくし。
いっぱいいっぱい思い出しました。
パートごとに廊下や教室に移動し同じフレーズや一小節をゆっくりと合わせながら100回練習した事。
メトロノームに合わせてロングトーンやスタッカートの練習を低音から高音まで出したこと。
嫌いな練習をなんとかさぼろうとしてクラリネットのリードを何度も洗いに行ったり、窓から見える野球部の練習ばかり見ていたり…。
音楽から離れるとどうしようもなくみんなで演奏したいと言う気持ちでいっぱいになっていました。
たくさんの楽器の音が重なり合って出来る深い音。
次のパートが入ってくるタイミングの緊張感。
次は私と言うタイミングではタクトを持った先生とアイコンタクト。

今も音楽が大好きなのはこの時の経験があるから。
尊敬できる先生に出会えたから。私のお友達もきっと同じ。
だから、使っていない楽器も手放せない宝物。


br_110805b.jpg



写真は、一緒に学んだ、故鳴海真希子さんのための教室。
その教室には鳴海さんのジュリアードでの写真や、日本や海外でのリサイタルの写真がたくさん飾られていました。
「お前たちの写真もあるぞ」と見せてくれました。20年以上たっているのに、最近のようにちゃんと覚えている。
15才の私は笑っていた。
そんな私に会えて嬉しい。


一緒に写っている鳴海真希子さんは小学校の時から色んな楽器をやり、出来るまで熱心に練習するから何をやってもうまくなる。将来は学校の先生になるのかと誰もが思っていたら、大学をでてから、芸大に入学。さらに声楽を始めてジュリアードにまで入った。すごいです。
それなのに、これからと言うときに病気になってしまいました。


ここは先生が飾ったんですか?
「そう。この学校でこの子を知っているのは俺だけだからなぁ。飾ってあげたいんだよ。そして文化祭の時にはこの教室をみんなに開放して見せてあげたいんだ。」とぽつりとおっしゃった言葉にじわっときました。
佐々木郁雄先生に出会えてよかった。

みかりん便り




みかりん便り



始まりまーす

ねぶた祭り準備中



明日の準備中。
見るだけのつもりでしたが、やっぱり我慢できなくなり跳ねます。
ねぶた祭りのハネトです

今夜は母と伯母に協力してもらい、ユカタを着てみました。明日の午後に鈴付け。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

ジンギスカレー



初です
お友達からいただきました。
お昼にみんなで仲良く美味しくいただきました


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター

