Entries

エコ節電

電気料金が去年より安くなりました
やっとだよ
レンジで倍速解凍ばっかりやっていたから、他を節電してもなかなか料金が下がらなかったみたいです。
レンジでの解凍を少し控えたら金額が下がりました。

ショックなのは、ガス料金。
去年の半分しか使っていないのに去年より高い請求が来ました。
数ヵ月前から毎月単価が値上がるって聞いたけど…ふぅ


どこかで節約したいなぁ。
テレビで見た節約は、窓ガラスに貼り付けるシート。
早速見てきたけど、たくさんあって選べなかった
なんか、お店で使ってるぷちぷちエアパッキンでいいんじゃないのって思っちゃいました。


床に敷くアルミシートは使ってるけどまだ冷える。

そこでこたつ布団のセットを買いました。
ぽっかぽか
ファンヒーターからの温風を引き入れる大きいホースのようなのも売ってましたが、これは今のところいらないな。

こたつの一ヵ所、掛け布団を上げれば温風が入ってくるからそれで充分。
ファンヒーターの設定温度を一番低くしているから、18Lタンクで五個用意した灯油もしばらくは無くならない

一番のお気に入りは数年前から使い始めた湯たんぽ。
足がぽかぽかで眠れます。
電気毛布を使っていた時は肌がカサカサだったけど湯たんぽにしてからはお肌ツルツル。
エコな事は美容と健康にいいですね
あとはダイエットだ


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

リンゴづくし


先日、黒石の友人からたくさんのリンゴチャンが届きました。
今年は、味も食感も違う二種類。ジョナゴールドとフジです。

箱を開ける楽しみはふたつ。
ひとつ目は、開けた瞬間のふわぁーっと広がる甘い香り。

ふたつ目は、きっと入っているだろうお手紙。
小学校の頃からずーっと変わらない見慣れた文字。
メールでは伝えきれない温かさが伝わってくる。
うれしいね。


いただいたリンゴは、まずナイフでカットしてそのままの味を楽しみました。

アップルパイにもしてみました。
今回はパイ生地をかぶせずに生地にリンゴを乗せて焼きました。

時間がないときには、時短でできる丸ごとリンゴ。
芯をくり抜いて中にバターとお砂糖をいれてレンジで5分。

これも美味しかった
ちょっとベトベトになっちゃいましたが…


一日一個のリンゴは医者いらずってお手紙には書いていたけど、一日に一個どころじゃなく食べています。
最近の私はずっしり健康的です。

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

お墓参り



お墓参りしてきました。

母が刈り込み始めた、ドウダンツツジがきれいな丸いトピアリーになってました。
今度は動物の形作りをしようかという話しになりました
ここ…墓地なんですけど


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

青森

青森に来てます。
仙台より寒くないよ
紅葉がキレイです。
さっ、これから用事。

ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

チューリップ

先月から取りかかっているチューリップの袋詰め。
夢中です。

先週の日曜日にやっと集中して取りかかることができて、和やかに作業をしています。
にこにこしていますが、手の動きはすごーく早いです。

br_111030a.jpg


br_111030b.jpg


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

斜めのエレベーター


配達先で乗り換えのあるエレベーターに出会いました(^.^)
上下エレベーターは普通ですが、斜めに移動して途中で乗り換えをするのです。
珍しいですよね。
お店に戻ってみんなに報告(^-^)v
夜の配達だったのでちょいとわかりにくい写真になってしまいましたm(__)m


仙台市青葉区上杉の花屋
ハナコンチェルトブルージュ

お手入れ中

br_111101a.jpg


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター