Entries



龍神様

やっとお休みが取れました。
天気も良くて気分も最高。

龍神様に行って来ました。



境内は大きな桜、小さな桜…、たくさん咲いてて綺麗でしたよ。
お花見に来ている人達もお弁当を広げて楽しそうでした。


今日の私は今年初の祈祷が目的。



今年は、12年に一度の龍の年と言うことで、特別に書いた龍字
もいただきました。




仙台市青葉区上杉の花屋
ハナコンチェルトブルージュ


ごぱんの材料たっぷり


パンに入れる具をたくさんゲットしちゃいました。
使いきるまでどれぐらいかかるか…
ドライフルーツは甘酸っぱくっておいしいの。
キャラメルは甘さ控えめでコクがあっておいしいの。チーズはレシピの分量より多く入れてリッチにするとしあわせ

仙台市青葉区上杉の花屋
ハナコンチェルトブルージュ

(*^^*)最近作ってもらったごはん






いつもありがとう

仙台市青葉区上杉の花屋
ハナコンチェルトブルージュ

お気に入り

忙しい3月が終わったら粗大ごみをいっぱい捨てようと考えて、少しずつですが、ひと部屋にまとめていた。
毎日の生活のゴミも一度捨て忘れると次が面倒になるのでこまめに捨てるようにしていた。
牛乳パックや食品トレーもスーパーで回収してくれるものはまめに回収ボックスにポイした。
とにかく自分の周りを整理して軽くしたかった。
やっと今夜粗大ごみを大きい車にいっぱい積み込んだ。
あとはゴミ処理場に持っていくだけヽ(^。^)ノ
これでスッキリ掃除が思い通りにできる。

随分捨てるものが多いなぁと思ったけど、逆に、ここに残ったものだけが私の全財産??
これっほっち?なんだ…。
昨年、実家の荷物もバシバシ捨てたし。
ちょっと寂しいかも。゜(゜´Д`゜)゜。
でも、よく考えると捨てるものって、流行りモノだったり、衝動買いしたもの。
本当に必要なのは残るよね。
システム手帳は今年で19年目。
いまだに現役。中身だけ毎年替えています。
楽器はクラリネット、フルート、ピアノも一生もの。
いやいや、次の世代までもオッケー。もう一台ずつでも欲しいくらいだ。
これからはお気に入りに囲まれて暮したいなぁ。

昔住んでいた家も区画整理地区らしい。
立入調査の電話と手紙が届いた。
取り壊しになったらほんとに何にも無くなっちゃうんだ。
そらでも、家族と共有した思い出はアルバムと共に残るから大丈夫。

思い出のスウィートポテト

br_120409b.jpg

宅急便で荷物が届きました。
スウィートポテトです。
私が生まれてからずっとずっと可愛がってくれた従姉妹から思い入れのあるスウィートポテト。

数年前、大変な出来事の中で、考える事、やらなければいけないことに囲まれて気が張っていた時に送られてきたスウィートポテト。
その日、口にしたのはこれだけ。
あの時はただ食べた。とにかく食べなきゃと思って食べた。
美味しいかどうかってわからなかった。

あとになって食べる機会があり、スウィートポテトを見た瞬間あの日を思い出した。
そして、今年もまた思い出した。

美味しい。
何年たっても同じように思い出すんでしょうね。

フードプロセッサー


フードプロセッサーをプレゼントしてもらいました。

昨年までは、気に入って10年以上使っていたフードプロセッサーを持っていたんですが、母に貸したらえらく気に入ったようだったのであげちゃいました。

だからしばらくは包丁一本でお料理をしていたのですが、やっぱり時短にならないので、すぐにでも買おうと思っていました。
今までのが気に入っていたので同じものが欲しかったんです。
ハンディタイプじゃなくて、刃がチタンのもの。
そしてプレゼントしてもらったのはまさに希望のもの。
同じブランド。

明日からお料理もはかどるよ( ̄ー ̄)ニヤリ


バースデー

お友達から誕生日プレゼントが届いた。
欲しいと思って探していたマイ箸。
津軽塗の落ち着いた中にも可愛らしい花模様。
ひと目見て気に入った。
br_120409a.jpg

更に、猫の形にクリスタルきらきらのドアベルも。

うれしさはまだまだ続く。
レーズンやイチジクがたっぷり入ったパウンドケーキ。
お料理上手なお友達の手づくり。
一度に一本いけちゃうくらい美味しい。
嬉しい嬉しいバースデーイブ。


そして私は大好きな母に、産んでくれてありがとうプレゼントとメッセージを送った。
昨年は震災で送れなかったけど、その分いつも以上に気持ちを込めてメッセージを書いた。
なかなか会えないけど、実家に帰るといつもたくさん喜んでくれる。
母には感謝の気持ちでいっぱいです

今夜はおしゃれイズムを見ていたら、何組かの芸能人親子が出ていた。
番組の最後には子供が親に点数を付けていた。
私も自分の母のことを考えた。
生まれた時から大切に大切に育ててくれた思い出がいっぱい。
だから私は、100店満点の100点しか浮かばない。

母なら私には何点を付けるんだろう?

明日のお弁当


白身魚と梅肉の酒蒸し。
超簡単(^^♪
お魚の下に敷いた昆布の出汁がビックリするくらい良い味出たよヽ(^。^)ノ
さすがの日高昆布( ̄ー ̄)ニヤリ

料理ばっかり

今夜は2つ。

グレープフルーツと鯛のカルパッチョ。


グレープフルーツの甘さとレモン、ケーパーの酸味がいい感じでした
みっちから言わせると、グレープフルーツもお魚もそのまま食べたい・・・と・・・。


カルボナーラ。

チーズのコクがおいしいなぁと思ったけど、やっぱりいつものサケとディルを入れるクリームスパの方が好き。


いつも作り始めるのが夜の10時過ぎ。
それが出来てから食べるから太っちゃうんですよね

ドリア


今夜はチキンライスドリアを作リました(^^♪
明日のお弁当になります。

私も作ったよ


マッシュポテトを作って、ハンバーグに挟みました。
大根おろしに和風だれ。
そして、すっかり忘れていた百合根をそえてみました。

美味しく出来ました(^^♪

モンステラ


ご来店のお客様にお渡しする準備中です。
モンステを探していたそうです。
軽自動車の助手席に寝かせてシートベルトをかけてお渡ししました。

ちょうど二鉢入荷したのですが、即完売になりました。
モンステラは人気があってなかなか入荷のタイミングが合わないんです。
早めのご予約でお願いします(^^)


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋


Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター

