Entries

夢中になっているもの


激落ちくんにはまってます。
moblog_68ccddbb.jpg
一番最初は白いスポンジから入りました。

今まで洗剤をつけたタワシやスポンジでこすってもなかなか落ちなかった水垢が綺麗に取れたし、お店のガラス花瓶も綺麗になりました。
台所も洗面所もピカピカ。
白いスポンジは柔らかいので、消しゴムのように削れてカスが出てすぐに無くなっちゃいます。

先日は、薬局でこげ落ちくんを見つけて早速使ってみました。
鍋やヤカンの焦げが簡単に落ちて嘘みたいに綺麗になりました。
ただ、落ちた焦げ色がスポンジに付いちゃうのでスポンジは汚くなります。

moblog_20f6a535.jpg



水の激落ちくんは一番すごい!
moblog_384b1aae.jpg

シュッとスプレーするだけで油汚れが浮き上がってきて、あとは拭き取るだけ。


このシリーズがすごく気に入ったのでクロスもお徳用を買いました。
moblog_7ba7dedf.jpg


激落ちくんたちがいると、色んな洗剤を使わなくていいので手あれが無くなりました。
素晴らしい!

お友達に薦めたら数時間後に電話がかかってきて、「悔しいけど…初めてあんたに感謝だわぁ。今から同じの買いに行ってくる」って。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

(*^^*)









いつもありがとっ。
私の栄養のバランスをことを考えてくれてるようだ。
魚の煮付け、お刺身、焼鳥丼、ギョウザ…全部おいしかったぁ。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

買い物袋とランドセルのバトル

たとえば洋服のバーゲンセール…大人の女性がどーっと押し寄せる。
スーパーの食品売り場でのタイムセールはお母さんたちが集まる。

今日のブルージュは、買い物袋を持った大人の女性と、ランドセルを背負った小学生の女の子のバトル。

今日はお届けしたままの状態で回収したお祝いスタンド3基。
ちょうど小学校の子たちが帰宅する時間と夕食のお買いものの時間が重なった。
いつものようにスタンドの足に【回収スタンドです。ご遠慮せずにお持ち帰りください】というプレートを下げて置いていたら、自転車が次々とお店の前に止まった。

でも、本当にお花を抜いていいのかしら?と半信半疑の大人。
その中に小学生の女の子たちが飛び込んで来た。
【ここのお花、持って行っていいんだよ。いつもママがもらってるよ」と女の子の声。
その声を聞いた大人の目が大きく輝いた。

それから20分足らずでお花がきれいに無くなりました。

買い物袋の大人とランドセルの子供たちの競争。
みんなお花を抜いていく。
それでも、どれでもいいわけではなさそうだ。
左手に一番欲しいお花を持って、それに合うお花を探している。
みんな自宅にお花を飾ったイメージを膨らませながらお花を選んでいる。

女の子たちはお母さんにプレゼントするようだ。
おもしろい!
大人も子供も一緒。女性のバトル!

お部屋の中にいつもお花が飾っていると素敵ですね。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋



ホタテのパスタ


先週、半年ぶりに実家に行って来ました。
一泊だけだったけど、元気いっぱいの母の笑顔に会えて嬉しかったーヽ(^。^)ノ
ホタテをいっぱい貰ってきたから冷凍庫に入れてたけど、昨夜、全部使ってパスタを作ったよ。
ちっちゃいホタテだったけど、50個以上はあったんじゃないかな(=^・^=
)
パスタも500グラム使って大量に作ってお店に持って行きました。
皆でお昼に食べて完食。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

スッキリ

br_120607a.jpg
カマとハサミを持って雑草取りです。
アップルミントが広がってしまって手に負えないくらい。


br_120607b.jpg
だから今日は1時間と決めて草むしり。


br_120607c.jpg
二人ともお尻ばっかり向けているので、ちょっと声をかけて笑顔を見せてもらいました。
汗だくの笑顔でした。


br_120607d.jpg
こんなにスッキリしてトンネルが出来ましたよ。
横には白い一重のバラが満開です。
もう少ししたら自慢の青いアジサイが咲き誇りますよ。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

誕生祭&お客様感謝祭no.2

ドラえもんが「おめでとー。よく頑張ったね」って言うんです。
開けるまでは誰からの電報かわからないのですが、電報を開いて名前をみて涙がこみ上げてきました。
花屋になる前から私にお花を指導して下さった先生からです。
10年前のオープン当日も、おめでとうのお手紙を持ってきて下さいました。
br_120601a.jpg
私が立ち止った時はいつも背中を押してくださいました。
今でも付いて行くのがやっとなのでもっともっと先生に近づけるように自分磨きをしようと思いました。


お客様から頂きました。
わざわざ三越まで行ってくださったそうです。
まん中の白いところにはおめでとうのプレートが付くんですよ。
br_120601b.jpg
カットしちゃったけどこんな感じ。
br_120601d.jpg
当店がオープンした年にお嬢さんが生まれ、同じ年だねと懐かしく思い出して下さいました。



ケーキ屋さんが宅配してくれたケーキもありました。
キラキラの10周年の10クッキー付きです。
ここのケーキ屋さんは、宮町に2か月前にオープンしたジュリエットラブケーキさん。
開店の時には当店もお花をお届けしたんです。ご夫婦でふんわりした笑顔でとっても優しそう。
可愛いケーキ屋さんです。
br_120601_i.jpg


br_120601h.jpg


br_120531a.jpg
玉澤さんのおまんじゅう。
まろやかなで食べやすくて何個でもいけます。
仙台からのお土産には当店も玉澤さんのおまんじゅうを買います。
ただ、人気商品なので買えない時もあるんです…。


br_120601g.jpg
ご近所のお父さんが三時に食べてねって。
このお父さんも80歳を過ぎてもバリバリ小料理屋さんをやっているんです。
いつも私たちの事を気にかけてくれてます。


br_120601f.jpg
こちらはお母さんのようなお客様。
お花を買い終わって帰りがけに、手提げ袋からこそっとお菓子を出して、「頑張ってね。これちょっと小腹が空いたら食べてね」って。


br_120601e.jpg
ブルージュのエリー&ツー君から。
これにはびっくり!
だって、二人には私があげる方だと思っているので…。
なんて遠慮ばかりはしていられません。フルーツたっぷりのオイシイタルトです。
感謝感謝&少し恐縮です。


br_120602c.jpg
涼しげなお花を並べてみました。



br_120601c.jpg
当店がオープンした年からずっとずっとご利用くださっているお客様からです。
旦那さんが選んでくれたそうです。
いつもお二人でご来店くださいます。


br_120602d.jpg
一重のミニバラとノースポール。


誕生祭&お客様感謝祭の期間も通常業務には変わらないので、みっちはいっぱいいっぱい力仕事してました。
ありがとう。
br_120602a.jpg



今回ご来店下さったお客様には、みんなに小さな奇跡をおこしてあげたいと考えていました。
抽選会ではこれが当たったら喜ぶんじゃないかなというものを考えて準備しました。
最後には笑顔でお帰りいただきたいと言う一心で、抽選にハズレのお客様にも、ちょっとがっかりさせてからのビッグプレゼント。

私たちは小さな…ささやかなと考えていても、お話をしているうちに、大きな奇跡になったお客様もいらっしゃって、私たちまで大喜び。
よしっ!

ちょっとびっくりしてもらって、更にびっくりしてもらって、最後には大笑い。
えーまだあるのー?と、お客様がワクワクされるような1週間になったようです。


この期間だから・感謝祭だからではなくて、これからずっとお客様の日常に小さな奇跡を起こす花屋になりたいと強く感じました。



ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター