Entries

これは造花ですよ

7月10日のブログに書きました、大きい箱の中身をお知らせします。
造花です。アーティフィシャルフラワーのグリーン。
観葉植物の造花という事ですね。


これはポトス。
本物と見間違うような作りで、店内に置いていても誰も造花とはわからないかもしれません。
120710art_a.jpg


ウンベラータ。
これも造花。
なんか…本物よりも茎がしっかりしている。
120710art_b.jpg


アレカヤシの造花。
すごい高さがあります。
葉っぱにはワイヤーが入っているので、設置場所に応じて葉を曲げる事が出来ますので、狭い場所でもアレカヤシの雰囲気は出せますね。
120710art_c.jpg
見て下さい!
この葉っぱ。
細かいところまで似ています。
120710art_d.jpg


他にも取り扱いは出来るのですが、受注発注です。ご用意できるまでのお時間は10日前後でしょうか。
お値段は、それぞれの植物の種類や大きさで変わりますが、メーカー価格が決まっております。

当店で生花の観葉植物が10号鉢のサイズで一万円台がほとんどですが、造花(アーティフイシャル)は、約三倍~五倍のお値段します。

私たちも目玉が飛び出すほど驚きました。
それでも、水やお日様の管理もいらないし、病気になることもないしと考えると、最近造花の人気が高いのもわかる気がします。


このブログは観葉植物のブログにも載せておこっ。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

時代を超えて

飲み屋さんへのお届けはご依頼主様が本名を出さずにお届けする場合も多いです。

お店で呼ばれているお名前や、イニシャル、苗字、ニックネーム…です。

お届けするとお店のスタッフさんも本名でなくてもわかる場合もありますが、佐藤さんや鈴木さん、Mさん…はわからないと言われることも多いです。
その時は、私たちもわかる範囲でこそっとお伝えしますけどね


先日は、武田信玄さんご依頼のお花でした。
みっち曰く「すごいすごい! 時代を超えてお花を贈るなんてすごいよね!」って。

私はその言葉を聞いて、深夜に放送している戦国鍋TVの戦国武将がよく来るキャバクラというコーナーを思い出しちゃいました


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

箱の中身は何でしょう?

こんなに大きな荷物が3箱届きました。

br_120709a.jpg

まさか・・・こんな縦長の箱で届くとは思ってもいなくて、持ってきてくれた運送便のお兄さんもびっくりでした。

丁寧に丁寧に運んで下さいました。
重くは無いんですよ。
大きいだけです。
ふっふっふ…箱の中身は後日アップしますね。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋


友達以上の友達

花巻に行ってきました。

一週間前から天気予報を気にしていたので、大雨を覚悟して雨具を準備していきました。
向かう途中の高速も50キロ規制の雨。
それでも、花巻に着く頃には雨が上がりました。

待ち合わせの道の駅で、学生の頃一緒に暮らしていた3人がやっと再会できました。
3DKに3人で暮らす、今で言うルームシェアのような生活。
ただ、今時と違うのは、シェアしていたのが住むところだけじゃないということ。
光熱費や食費などの生活費も3人で相談して決めて、食事もほぼ毎日作っていました。
だから、私たちは小さな家族でした。

今、20年以上経っているのに昨日まで一緒にいたみたい。
大はしゃぎでもなく、遠慮でもなく、昔と変わらないまったり感が心地良い。

持ち寄った写真で思い出を確認して、 記憶違いやすっかり飛んでしまっている事もたくさんありましたが、20年って、もっともっと遠い記憶で懐かしいかと思ったらそんなことでもないんですね。

ちょうど今日まで開催していたバラ祭りもおしゃべりをしながらゆっくり見て、またちょっと休んでおしゃべりをしての繰り返し。
普通で居心地良過ぎ。
タイムリミットでそれぞれの今の居場所の戻る時間になったときには寂しさでいっぱいになりました。
ハグハグして手を取り合って、もう言葉は出なかったけどまた会えると心に誓ってお別れしました。
色んな場面でたくさんの大切なお友達はいるけど、こういう友達以上の友達って、どう表現すればいいんでしょうね。



ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

ミーティング

イーフローラのミーティングに行ってきた。
いつも思うけど、この集まりは熱く楽しい。
興味深い生産性のある話題が飛び交う。
裏ミーティングではお酒を飲みながら社長と直接話ができるのもイーフローラの魅力。
今頃は3次会かな…。だろうな。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター