Entries



ゴキゲンな休日

今週は忙しくなる予感ヽ(^。^)ノ
週末は岩手のお友達がやってきて楽しくおしゃべり。
一時間程の時間だったけど、嬉しかった(=^・^=)

家では引き出し整理開始。
眠っていたアクセサリーが、ジャラジャラ出てきた。
おもしろい。
今の時期のものもあったので、早速使い始めました。

24時間でレビを見ながらゴロゴロ。
そのまま眠ってしまい気付いたら朝だった(@_@)

ちょうど、マラソンの中継で北斗晶さんが息子さんからタスキを受け取ったところ。

ぼんやりした頭で見ていましたが泣けました(^^ゞ
朝から素敵な場面を見れて私もヤル気が出てきました。

思いっきりお部屋の模様替開始。
ソファとテレビ、食器棚の大移動。
ここまでで汗だくです(=o=;)
やろうやろうと思いつつもそのままにしていた電気の交換。
本格的に、天井から電気の傘も外して交換しました。

暇になった猫が寄ってくるから、猫のおもちゃで遊ぼうと取り出しましたが、遊んでいるのは私だけ(T_T)
チッ!と思いながらも絡み付いてくる猫にスリッカーをかけて、ちょっとだけ猫の爪とぎにマタタビをかけて、終了。
暑かったー。

またテレビを見ながらゴロゴロ。

ゴキゲンな休日でした( ̄ー ̄)ニヤリ


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

お盆が終わりました

お盆が終わり、一日だけ日曜日に休みを頂きました。
月曜日からは忙しくなるかなーと心配しましたが、世間はまだ休みモードでしょうか?
当店だけが暇なのでしょうか?
時間がゆっくり過ぎて行きました。
やることと、やらなければいけないことはたっくさんあるのですが、暇なときほど体も動かなくなってしまいます。

そんな時、先日ご紹介した本【心を建て直す】を思い出しました。
この本にはそんな弱い気持ちを強くするヒント満載です。
私たちの気持ちは天気に左右されやすいのですが、スポーツ選手はどんな状況でもいつもと変わらない動きが出来るような強い気持ちを持っているそうです。
仕事に生かせますね。


今年のお盆のお花のご注文で驚いたのは、大菊を入れて下さいと言うご依頼が一件もなかったこと。
洋風白基調淡い色合い、洋風白あがり、ピンポン菊を入れて下さいと言うご注文ばかりでした。
ヒマワリを入れて洋風にというご依頼も頂きました。
バラはご指示があれば使いますね。
br_120810a.jpg



お盆の少し前には、嬉しい嬉しい大好きなミョウガと三つ葉を頂きました。
お手紙も一緒に頂戴しましたが、優しさにあふれた内容、オープンの日から一緒にいて下さったお客様でしたので嬉しくて嬉しくてこの10年を懐かしく思い出しました。
お手紙にはミョウガを使ったレシピも書いて下さっていたので、それを参考に旬のナスのミョウガ味噌炒めにしてみました。
なすはしっかりと食べたかったので、最初に油ですあげして、別に作ったミョウガ味噌を最後に絡めるようにしました。
美味しかったー

br_120804.jpg


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

模様替え

暑くて暑くて私も猫も植物もヘタっているので、風通しを良くするためにお部屋の模様替えを始めましたヽ(^。^)ノ

毎日少しずつやっていれば良いのでしょうけど…、普段はご飯を作るとテレビに釘付けなんです。
明日はお休みなので、今が私のベストタイム( ̄ー ̄)ニヤリ
風も入ってきて気持ちがいいのであと一時間くらいやろうかなって言う気分です(^_^)/

大掃除をするたびに大きな捨てたい物がでて来ます。
お盆前に持ち込みで捨てたばっかりなのにまだあった(T T)

仙台市のごみ捨てルールのページを見て、また分別です。
家庭ゴミなのか粗大ゴミなのか悩み中。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

心を建て直す


8月になって、2人のお客様から言われました。
「あれ?青森に行ってないの?」って。

そうなんです。
そのお客様たちは、私が青森のねぶた祭りに行ってないのが不思議だったようです。
いつも私がねぶた祭りを熱く語っているので、お祭り期間は青森に行っていると思ったようです。
今年の私はオリンピックに熱くなって寝不足です。
そしてねぶた祭りは、私の中では静かに終わってしまいました。

昨夜は卓球の愛ちゃんの涙につられて感動していました。

実はこのオリンピックに夢中になっているのは、アメリカのミスターから頂いた一冊の本のおかげなんです。
最初に読んだ時は自分自身に当てはめて読んでいました。
読み終えてからは、普段の生活の中で気持ちが前向きになりました。
オリンピックが始まってからは、選手のコメントを聞いて、この人達もこの本を読んだように強い気持ちを持っている様に感じました。

今、この本を再読しています。
もう少し深く理解したいと思ったからです。
オススメの一冊です。


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋


オリンピック

オリンピックが始まってから寝不足気味です。
でもでも、すごく価値ある寝不足?かも。
どの競技でも、スローで見ると顔が真剣
選手の前向きな言葉を聞くと、自分はどうかなって考えちゃいます。

毎日、感動と勇気も貰っているので、私も出来るはず。
できるまでやる!

頑張ろ


ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター

