Entries

満車

活け込みにに来たけど、駐車場に入るために待機中。
比較的回転が早い駐車場なんだけど、月曜だから業者さんが多いみたい。
ひとりで来ると時間かかっちゃうなぁ(>_<)
*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

感謝


電気メーター取り替え中。
作業中の店内は真っ暗ですが、こんな時のお役だちグッズがLEDライトのセンティナちゃん("⌒∇⌒")
東日本大震災の時にアメリカのお客様がたくさん送ってくださったものです。
目の前の困っている人にお譲りくださいと。
ガラスの破片が部屋に散乱したり棚が転んでいたり普通に歩くのも困難な時に電気がつかず真っ暗で、本当に困っていたときに助けていただきました。
普段はセンティナは充電しているので今日のような工事の時も大活躍。
電気工事の人は雪が降ると思って早く来てくれたみたい。
朝一番で作業してくれてますので営業時間前に終わりそうです。
みなさんに感謝です。

*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

リースレッスン

今日はお店は定休日でしたが、私は活け込の仕事、みちこ先生はレッスンで仕事分担しました。
lesson161122a.jpg

プリザーブドやアーティフィシャルも使いますが、生花のこのフレッシュ感、生きてる感じがやっぱり好きです。
手触りの感覚やコニファーの香り。
この時期って感じです。
lesson161123c.jpg

今日の花材は、モミ、クジャクヒバ、ヒムロ杉です。
お料理と一緒で下ごしらえが大事。
パーツを作って、輪に組んでいくまでたっぷり1時間はかかります。
lesson161123a.jpg

プレーンリースが仕上がってから、サンキライや、松かさ、綿の実、クリスマスオーナメントを付けます。
リボンやオーナメントはたくさんの種類を用意しているので、飾る場所や背景を考えてお選びいただいてます。

lesson161123b.jpg

*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

地震と食器


地震、怖かったー。
花屋のお店の方は何も落ちなかったです。
本町の教室かどうなってるか気になって来てみました。
食器たちはみんな元気です。
ワタシの顔を見て嬉しそうにしています\(^o^)/
大きい食器棚に入っている食器類は扉を閉めていたし、重いので心配していなかったのですが、収納棚のビリーには小さい硝子のもを乗せていたのでみんなジャンプしてしまったのではないかとハラハラしていました。
でも、大丈夫。
ホットしました。
これからタイヤ交換に行って来ます。

*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

ぎんなん



しつこいけど、またぎんなん。
食べながら下ごしらえ。
松の葉が無いので爪楊枝で代用。
すでに一日分以上食べちゃってます。


*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

ぎんなん


ぎんなん特有の臭いもずいぶん取れてきました。
まだまだ実は落ち続けています。
来週には業者さんが来ていちょうの木を切るそうです。
せっかく大きい木だから伸びるとこまで伸ばしてあげればいいのにとか、何も実が付いている時にやらなくてもいいのにって思うのですが、この実がイヤと思う人も多いでしょうからしょうがないですね。
*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

クリスマス



もうすぐクリスマス。
明日から(今日から)二日間クリスマスのアレンジとリースの展示会があります。
夜に搬入してきました。

*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

コサージ


戴帽式で使うコサージをお届けしました。
いつもかわいいピンクのご指定なんですよ。
看護師の卵ちゃん達が一歩進むお手伝いが出来て嬉しいです("⌒∇⌒")

*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

青森のリンゴ

青森の友人からリンゴが届きました。
箱の中はきれいに二段に仕切られていて、上の段は赤。
下の段は黄と赤。
写真を写すために一度、仕切りを外しました。
ずっしり重い重い。嬉しい重さ\(^o^)/
161112b_a.jpg

箱を開けたときに一個だけ、赤くて小さな可愛いリンゴちゃんが箱の端っこに座っていました。
これって、友人の子供だ!
去年と同じ
きっとその子がお手伝いをして、一個入れてくれたんだと思いました。
小さな手でリンゴをもって箱に入れている様子を思い浮かべて嬉しくなりました。

161112b_b.jpg


【テーブルコーディネート体験レッスンの知らせ】

11月23(水)、午前11時から追加ご予約受付中です。
少人数での完全予約制です。
お急ぎの方はまずお電話下さいね。
022-261-6321
敷居???低いです(^_-)-☆
お気軽にご参加下さいませ。


ブルージュのHPでもご案内しておりましたが、11/27(日)のアフタヌーンティーレッスンは受付を終了いたしました。

レッスン日を追加しましたので、ご希望の方はお電話くださいませ。
*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

ぎんなん


天気が良かったのでぎんなん作業に取りかかりました。
お店の前の銀杏の木は近所でも一番大きく、垣根で覆われています。
毎朝、管理会社の方がぎんなん掃除に来てくれます。
それでも間に合わない程落ちて、
年末まで毎日落ち続けます。
お客様に頼まれている分は拾ってバケツにいれておいて、いらっしゃったときにお渡しするだけ。
私の友人知人に頼まれている分は、黄色いのを取ります。
喜んでくれる顔を見れるからぎんなんの臭さは我慢できます("⌒∇⌒")
*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

椿餅



椿餅をいただきました。
お客様の、サークルでの誕生会に差し上げるために手作りしたそうです。
今回の椿餅は、たくさんの数を重ねて持って移動するから、くっつかないように椿の葉で挟むとおっしゃっていました。
私も椿の葉を摘むお手伝いをしたのでおすそ分けって\(^o^)/
*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

アフタヌーンティ追加レッスン

【テーブルコーディネート体験レッスンの知らせ】

11月23(水)、午前11時から追加ご予約受付中です。
少人数での完全予約制です。
お急ぎの方はまずお電話下さいね。
敷居???低いです(^_-)-☆
お気軽にご参加下さいませ。


ブルージュのHPでもご案内しておりましたが、11/27(日)のアフタヌーンティーレッスンは受付を終了いたしました。

レッスン日を追加しましたので、ご希望の方はお電話くださいませ。
160916m_a.jpg
*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

活け込み



市場でミカンの木を見つけました。
ミカンはちょっと小さいかなと思いましたがかわいいので使ってみました。
手前から飛び出すように。
全体の高さは180センチ。
*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

打ち合わせ


配達の車に便乗して打ち合わせに向かってます("⌒∇⌒")
途中の銀杏坂。
こっちはまだ緑が多いです。
私のお店の前はたくさんのぎんなんが落ちています。
お客さんや知人に頼まれているので毎日ぎんなんを拾っています。
私の朝一番の仕事です。

*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

昨日、夢を見ました。
始めての想像もできなかった気持ち悪い夢でビックリして目覚めました。
何と!部屋の天井の隙間からたくさんのカメが入ってくるのです。
次から次へと溢れるくらいのカメ。
手におえなくなり、困ってお隣の部屋の人に話したら欲しいと言ったのでカメを捕まえに来てもらったのですが、それでもカメは溢れ続けていました。
その中に一匹のスッポンが紛れ込んでいて私に向かって歩いてくるんです。
私はカメだらけの部屋を必死で逃げるのですがスッポンがどんどん私に近づいてきて、遂に私はお腹を噛まれました!
痛い痛いと2回叫んだところで目が覚めました。
ほんとに声が出ていました。
何ともリアルな夢ではっきり覚えていたので仕事場でこの夢を教えました。
笑われましたが、気になったので調べてみたらいい夢みたい("⌒∇⌒")
噛まれたお腹は、病気に気を付けなさいと言う内容。
健康診断は終わっていい感じの結果だったのでそれはクリアかな。
そして、問題のカメ!
カメが部屋に入ってくる夢はお金がどんどん入ってくる夢らしいです\(^o^)/
不思議な夢でした。


【テーブルコーディネート体験レッスンの知らせ】
11月27日(日)、午前11時からご予約受付中です。 少人数で行いますので、お急ぎの方はまず電話下さいね。
敷居???低いです(^_-)-☆お気軽にご参加下さいませ。
*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

忙しかった









今日は朝から走り回っていました。配達が多かったので、間違わないようにみんなで確認。
お誕生日、結婚式、結婚記念日、周年祝、叙勲お祝い、発表会などなど盛りだくさん。
楽しい一日でもありました。


【テーブルコーディネート体験レッスンの知らせ】11月27日(日)、午前11時からご予約受付中です。 少人数で行いますので、お急ぎの方はまず電話下さいね。
敷居???低いです(^_-)-☆お気軽にご参加下さいませ。
*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

遊び心


しあわせの一粒のパールを付けてお届けしました。
恋人の日や、記念日に毎月ご依頼くださるお客様がいます。
ご注文が入る度に、今回は何色系かな?どんなお花を使おうかなと考えわくわくします。
幸せいっぱいのカップルに乾杯。

【テーブルコーディネート体験レッスンの知らせ】11月27日(日)、午前11時からご予約受付中です。 少人数で行いますので、お急ぎの方はまず電話下さいね。敷居???低いです(^_-)-☆お気軽にお参加下さいませ。
*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

プロフェッショナル!


毎日つけている腕時計の電池が切れてしまいました。
3件に断られていたのですが、一番近くにプロが!
上杉にある小さな時計屋さん。
明治からやっているお店と聞きました。
店主のおじさんは、少し耳が遠い感じの方ですが、腕は抜群!時計を見て5分から10分でできるよと言ってくれました。
たくさんの時計を見てきた方なんですね。
最後に、もしも電池じゃなく調子が悪くなったら見てあげるから、時計の気持ちを聞いてあげるからねと言ってくれました。ありがとうございました。
プロフェッショナルのおじさん(*^_^*)
そうしているうちに、ぞくぞくと時計の患者さんが入ってきました。

*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
http://bruges.jp/
仙台市青葉区上杉の花屋
*********************************************

アフタヌーンティーレッスン


昨日はテーブルコーディネートのレッスンをしました。
内容はクリスマスをイメージしたアフタヌーンティー。
あー、レッスンの写真は写し忘れしちゃいました(>_<)
おしゃべり畑に花が咲き、生徒さんからは面白く興味深い話をたくさん聞けました。
お土産までいただきましたよ。
岩手県産の穀類を使ったクッキー。
ひえ、あわ、きびなどの種類があって食感も軽ろやかサクサクで食べやすい。
美容と健康に良さそうです("⌒∇⌒")
私からのお土産は、テーブルコーディネートのレッスンで使ったクリスマスカラーのフレッシュフラワーアレンジ。
次回のレッスンは写真を忘れないようにします(>_<)

*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター