Entries



今年最後のむすび丸


毎朝作っているおにぎりも作り納めです。
今日は、むすび丸にしました。
自分で言うのも何ですが、前より少し上達したような気がします。




*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
http://bruges.jp/
仙台市青葉区上杉の花屋
*********************************************

お正月のお花

今年の仕事が終わりました。
正月の器はお客様持ち込みが多かったので様々なイメージでお花を生けることができて、私自身楽しかったです。
器を持ち込みのお客様も家で使わずにいた器がこんなに素敵だったなんてと大喜びでした。
投げ入れの方は毎年少なくなっていきます。
やはり、花瓶のお水を交換するのが大変だとおっしゃいます。
今年初めてアレンジに変更したお客様は、お花をお渡ししたときに、来年もアレンジにするとおっしゃっていました。
器・・・持ってきてくれるそうです(^_-)-☆
楽しみです。
そうそう、昨日投稿したラーメンどんぶりの持ち込みで作ったアレンジは、とってもいい感じに仕上がりました。
陶器なのでしっかりと重さがあり大きさもちょうどよく安定していました。
持ち込みの器大歓迎です。

161230c.jpg
この器は深さが無いので、盛るようにしました。
持ち込みの器でしたが、お客様のご希望で昨年と同じ雰囲気でと。



161230a.jpg
こちらはお舟型の金塗りです。
大きくないのですが、金色なのでやはり見栄えします。
着物生地のリボンをアレンジに使いました。



161230b.jpg

161230e.jpg
ペールトーンピンクでラウンドのアレンジ。



161230d.jpg
お花だけをオレンジに変えてみました。
八重咲チューリップと大王松。



161230h.jpg
御所車に水仙と大王松。
水仙は一度袴を外して葉組をしてから袴をはかせて使いました。
生け花っぽい仕事しました(^^♪
御所車は朱塗りと黒塗りがありますが、ご年配の方からは朱塗りが好評です。
お正月っぽい感じがするそうです。
お若い方は黒塗りでモダン和風に飾りたいそうです。
161230g.jpg
今年も一年楽しく仕事ができました。
ありがとうございました。
これから新幹線に乗ります。
明日は温泉で年越し。

みなさん良いお年をお迎えくださいませ。


*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

お正月のお花


毎年お正月のお花を活けるために、お家にある器を持ってきてくれるお客様がいらっしゃいます。
どんな器でもいいですよーとお伝えしてますが、色んなのをお預かりするのでとってもおもしろいです
昨年、うどんのどんぶりだった方が、今年はラーメンどんぶりでした。
お腹が空いているときにお預かりしたので、すごくラーメンが食べたくなりました(*^^*)

*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

ダブルレッスン



上杉のフラワーショップではクリスマスの飾りを外し、お正月のフラワーアレンジレッスン。
こっちはみっち先生担当。
迎春のアレンジを作るので、レッスンの見本以外にも参考になるデザインを何個か作りました。
そして私は本町の教室でテーブルコーディネートのレッスン。
テーブルに使おうと思って、作ったアレンジを持っていこうとしたらダメだと言われたので、花材を持っていって本町でつくりました。
数種類のテーブルコーディネートに生花やアート水引を組み合わせて飾りました。
以前のレッスンでも生花はお持ち帰りいただいたのですが、お家に帰ってからお花をアレンジしてみましたとご報告いただき、とっても嬉しかったです。
今日の花材もお正月まで飾れるものを準備したのでお家に帰ってからアレンジしてくれるかなとWAKWAKしております。
上杉に戻ったらお花のレッスンの方が、お帰りになる前だったので、今年最後のご挨拶ができました。
テーブルコーディネートにも興味をもってくださったようでしたので、簡単にご説明をさせていただき修了。
一年早いな。
猛ダッシュでかけた一年でした。
来年はちょっと落ちつこう。

*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

すき焼きパーティー



今日は、日曜日でショップはお休みでしたが、テーブルコーディネートとフラワーデザインのレッスンだったので、妹とふたりお仕事してきました。
夜7時お店を閉め、さぁ、すき焼きパーティーへ\(^o^)/
準備は弟がぜーんぶやってくれました。
卵まで割ってくれてて完璧です。
泡立ちの良い洗剤で手を洗って気付いたのですが、その洗剤はボディーソープでした(;^_^A
すき焼きパーティーは最高に美味しいお肉で動けなくなるくらい食べても余っちゃったので、明日のお昼に食べれるようにさらに料理してくれました\(^o^)/
幸せ(*^^*)

*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

洗車

洗車に来ました("⌒∇⌒")
先日、大きなクレーン車が来て朝から夕方までかけて、お店の前のいちょうの木を切ったので、その時に木屑がたくさん車に飛んできて油っぽい点々が付いてしまいました(>_<)
これから雨が降るらしいのですが、まずは一旦きれいにしておこう。
*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター

