FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月のお花

今年の仕事が終わりました。
正月の器はお客様持ち込みが多かったので様々なイメージでお花を生けることができて、私自身楽しかったです。
器を持ち込みのお客様も家で使わずにいた器がこんなに素敵だったなんてと大喜びでした。
投げ入れの方は毎年少なくなっていきます。
やはり、花瓶のお水を交換するのが大変だとおっしゃいます。
今年初めてアレンジに変更したお客様は、お花をお渡ししたときに、来年もアレンジにするとおっしゃっていました。
器・・・持ってきてくれるそうです(^_-)-☆
楽しみです。
そうそう、昨日投稿したラーメンどんぶりの持ち込みで作ったアレンジは、とってもいい感じに仕上がりました。
陶器なのでしっかりと重さがあり大きさもちょうどよく安定していました。
持ち込みの器大歓迎です。

161230c.jpg
この器は深さが無いので、盛るようにしました。
持ち込みの器でしたが、お客様のご希望で昨年と同じ雰囲気でと。



161230a.jpg
こちらはお舟型の金塗りです。
大きくないのですが、金色なのでやはり見栄えします。
着物生地のリボンをアレンジに使いました。



161230b.jpg

161230e.jpg
ペールトーンピンクでラウンドのアレンジ。



161230d.jpg
お花だけをオレンジに変えてみました。
八重咲チューリップと大王松。



161230h.jpg
御所車に水仙と大王松。
水仙は一度袴を外して葉組をしてから袴をはかせて使いました。
生け花っぽい仕事しました(^^♪
御所車は朱塗りと黒塗りがありますが、ご年配の方からは朱塗りが好評です。
お正月っぽい感じがするそうです。
お若い方は黒塗りでモダン和風に飾りたいそうです。
161230g.jpg
今年も一年楽しく仕事ができました。
ありがとうございました。
これから新幹線に乗ります。
明日は温泉で年越し。

みなさん良いお年をお迎えくださいませ。


*********************************************
フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール
http://bruges.jp/school/school.htm
仙台市青葉区本町の教室では生徒さん募集中です。
お花のレッスンは上杉、本町のどちらでも受講できます。

笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋
http://bruges.jp/
*********************************************
関連記事

Appendix

QRコード

QR
携帯からアクセスできます

ブログ内検索

Extra

プロフィール

ブルージュ

Author:ブルージュ
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュです。
仙台市青葉区上杉のフラワーショップの他に、仙台市青葉区本町のフラワーデザインとテーブルコーディネートの教室を運営しております。

最近の記事

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。